飲み会のマナーはスマートに☆接待でも役立つ基本作法

飲み会のマナーはスマートに☆接待でも役立つ基本作法
飲み会のマナーは、改めて新人研修が行われるものでもないだけに、新人社員の間でも重要な要素ではないことが、多いですよね。特に昨今ではワーク・ライフ・バランスが重要視されていることもあり、あまり仕事関係での飲み会はないかもしれません。

けれども、ひと昔前には「ノミニケーション」とも言われていたように、飲みの席ほど大切にしている上司や、取引先の方々もしばしば見受けます。そして意外と、ラフに話ができる飲みの席で、アイデアを花咲かせながら大きな仕事が動いたりもするのです。

とは言っても「何かと気を使うし、気が重い…。」それが本音ではないでしょうか。でもちょっとしたポイントを押さえるだけで、自分も楽しく時間を過ごせて、仕事も円滑に進むなら、ぜひ取り入れたくなりますよね。

そこで今回は、ちょっとしたポイントを押さえるだけで、マナーある丁寧な対応ができる、基本の接待作法をお伝えします。

[ 続きを読む… ]

食事のマナーは大丈夫?結婚式でも安心!の基礎知識

食事のマナーは大丈夫?結婚式でも安心!の基礎知識
食事のマナーに自信がある人は少ないですよね。格式の高いレストランでの食事は、多くの方が楽しみと同時に、緊張を覚えるのではないでしょうか。

高校や大学などによっては校外学習の一環で、食事のマナーを取り入れているところもありますが、カトラリーの扱い方や具体的な料理のいただき方などは、慣れていないとすっとできるものではありません。

しかしこのような食事のマナーは、そもそも、周りに不快な印象を与えないということが基本になっているのです。

カフェや居酒屋なでの友人とのくつろいだ時間とは違った時間ですが、美味しい食事や飲み物と共に、食事のマナーを守らなければならないシーンでの所作は、スマートにしたいですよね。

そこで今回は、結婚式にお呼ばれしても安心して楽しめる、食事のマナーの基礎知識をお伝えします。

[ 続きを読む… ]

誕生日サプライズを友達に☆パーティのおしゃれアイデア

誕生日サプライズを友達に☆パーティのおしゃれアイデア
誕生日サプライズを友達に贈って、特別な日にしたい!年に一度の誕生日。心待ちにしている若者もいれば、「また一つ歳をとったな」と思う人もいます。

でもみんなに共通することは、「あなたが生まれた記念すべき日」ということ!突然の誕生日のサプライズは、友達や家族との絆もより一層深まります。それに、年齢に関係なくサプライズは嬉しいもの☆

とは言え、誕生日のサプライズを友達にするなら、何をしてあげるか悩みますよね。こっそりとプレゼントを用意するのもいいですし、大勢でパーティを開くのもよさそう…。

誕生日サプライズを友達にする内容も、人によって様々。「サプライズは得意!」という人も、「サプライズって何をすればいいかわからない」という人もいるはずです。ならば得意な方に聞きたいですよね。

そこで今回は、誕生日のサプライズに友達に喜んでもらえる、素敵なアイデアの体験談を、お伝えします。

[ 続きを読む… ]

送別会のプレゼント☆幹事が心得る選ぶ品7つのタブー

送別会のプレゼント☆幹事が心得る選ぶ品7つのタブー
送別会のプレゼントは、幹事が準備するケースが多いですよね。送別会に参加する人全員でプレゼントを選ぶと時間がかかりますし、意見がまとまらなくなってしまいますから、たいていの場合は幹事が独断で選ぶことが多くなるもの。

しかし、いざ自分が幹事になると悩ましいですよね。幹事が送別会のプレゼントを選ぶ場合には、送別会に贈るべきものや喜ばれるものが何かを調べて、プレゼント選びをする人が多いです。

ただ、逆に贈るべきではないものを、意識して調べる人は少ないのではないでしょうか。実は送別会のプレゼントには、相手に失礼にあたるタブーの品を選ぶことは避けたいですよね。

そこで今回は、幹事として送別会のプレゼントを用意するときに、避けなくてはいけないタブーの品を7つ解説します。

[ 続きを読む… ]

洋食のマナー上級編☆高級レストランでの7つの常識

洋食のマナー上級編☆高級レストランでの7つの常識
洋食のマナーは、知っておかないと大人になったときに恥をかきます。高級レストランにはそうそう行く機会がないという人は、洋食のマナーなんて知らなくても問題ないと思いますよね。

ところがテーブルマナーは、レストランに自分から行かなくても、必要な時はほぼ必ず訪れるもの。

その代表的な例が結婚式。友人や同僚、部下がいれば必ず招待される結婚式ですが、ホテルや式場で行われる披露宴では、洋食のフルコースが振る舞われることが多く、この時には洋食のマナーを守らなくてはいけません。

自分の後輩や部下の結婚式で恥ずかしい思いはできませんよね。しかし、洋食のマナーは細かなことまで含めると、非常に多くの決まりがあります。そこで今回は、上級編でありながら、知らないとまずい7つのポイントを解説します。

[ 続きを読む… ]