結婚式のお呼ばれ服☆ドレス選びで気を付けたい5つのこと

結婚式のお呼ばれ服☆ドレス選びで気を付けたい5つのこと
女性であれば、結婚式にお呼ばれしたらドレスを着用することが多いですよね。しかし、もしあなたがまだ結婚式に呼ばれた事がなく、これから参列するとしたら、具体的にどんな服装で参加すると思いますか。男性であれば取りあえずスーツ、女性であれば、華やかなパーティドレスを着用すればよいと考えるかもしれません。

しかし、結婚式のゲストとしてお呼ばれした来客側にはドレスコードというものが存在します。ドレスコードは、ある場所に参加する際における服装のルールのこと。具体例としては、結婚式や法事のような冠婚葬祭や、学生であれば学校の入学式等があてはまります。

結婚式のドレスコードとしては、男性であればスーツでもあまり問題はないかもしれません。ですが、結婚式にお呼ばれした女性の着用するドレス等については細かい規定が存在します。このドレスコードを守らないで参加すると、「ドレスコードも守れないような友人を花嫁(花婿)は持っているのか」と思われ、主賓である新郎新婦に恥をかかせてしまいます。このような事は避けたいものです。

そこで今回は、結婚式で自分も恥をかかず、主賓にも恥をかかせないような、結婚式における女性のドレスのマナーについてお伝えします。

[ →続きを読む… ]

結婚式の服装☆知らないと恥ずかしい!7つのマナー

結婚式の服装☆知らないと恥ずかしい!7つのマナー
結婚式の服装でマナーを守れないと、後々恥ずかしい思いをしてしまいますよね。さらには自分だけではなく、周囲からの信用を失ってしまったり、新郎新婦やその親族の方々にも、せっかくの晴れの日に不快な思いをさせることになってしまいます。

結婚式に呼ばれるゲストからすれば、数ある結婚式の1つですが、新郎新婦にとっては一生に一度のもの。とは言え、女性のゲストは結婚式の服装に頭を悩ませるのも事実ではないでしょうか。

「同じグループの友達の結婚式には、同じ服を着ていけない!」という心情もあるもの。そうなると、「服装にもバリエーションを持っておかなくてはいけない!」そんな時に気を抜きがちなのが、結婚式の服装マナーですよね。

そこで今回は、女性の悩みの種でもある、結婚式の服装マナーについて、絶対に知っておかなくてはいけない、7つのマナーを解説します。

[ →続きを読む… ]

大失敗!結婚式の二次会でNGな服装とは

大失敗!結婚式の二次会でNGな服装とは
結婚式やその後の二次会に参加すると、仕事でしか合わないような人のまた違った服装に「あの人はこんな服も似合うのか」と、好感を持つことがありますよね。

フォーマルな場である「結婚式」と少し砕けた場である「二次会」、いずれの場でもキッチリと着こなしている人はとても素敵ですし、実際、二次会の場で知り合って、友人に続いて結婚するという人はとても多いものです。それだけ、結婚式や二次会は人に印象を与える場とも言えますから、いくら二次会の案内に「カジュアルな服装でどうぞ」と書かれていても、その場にふさわしくない格好をすると周りに悪い印象を与えてしまうのです。

いろいろ考えた挙句、結局普段通りの格好か、逆にやたら派手になってしまったなど、後からその場にふさわしくない服装だったと知って恥ずかしい思いはしたくないもの。そこで今回は、良い意味で周りから一目置かれる為に、結婚式の二次会でNGになる服装についてお伝えします。

[ →続きを読む… ]

結婚式の服装選び☆マナーを守りつつおしゃれになるコツ

結婚式の服装選び☆マナーを守りつつおしゃれになるコツ
結婚式の服装選びは楽しいですよね。式や披露宴は、思いっきりドレスアップが出来る機会!ついワクワクしちゃいます。でもそんなワクワクする挙式や披露宴ですが、着ていくものには「ドレスコード」となる、結婚式の服装マナーが難しいところ。

着ても問題ない結婚式の服装、NGな結婚式の服装、しっかり理解していないと、恥ずかしいことにも…。「じゃぁ、お店の人に相談して決めたら安心ね!」と思ってしまうのは実は間違い!なのです。

冠婚葬祭用の服装を専門にしているお店であれば、問題ないかもしれません。けれども、一般的なショップの店員さんなど、細かな結婚式の服装マナーの知識がない人もいるのです。

マナーを守りながらも、ステキな結婚式の服装を着ていけたら、おしゃれ上級者ですよね。そこで今回は、結婚式の服装マナーを外さずに、おしゃれなスタイルで参列するポイントをお伝えします。

[ →続きを読む… ]

結婚式二次会の服装☆華やかさがアップする!素敵な小技

結婚式二次会の服装☆華やかさがアップする!素敵な小技
結婚式二次会の服装、ついつい式や披露宴と同じ服装で移動しますが、今まで全く違和感のなかったスタイルが、周囲の会場が変わっただけで、何だか場違いになること、ありますよね。

ホテルウエディングなどの結婚式では、ゲストがフォーマルなスタイルで参加したはいいものの、二次会がカジュアルなクラブだったり、時には居酒屋だったりまでします。

小さな結婚式で数人以外は地元の人々だったりすると、周囲は一度帰っていたりして…。少し恥ずかしくなったりも。結婚式二次会の服装なら、できればスマートにその会場に合わせて、センスよくイメチェンしたいはず。

そこで今回は、ちょっとしたひと工夫で結婚式二次会の服装にも対応できる、華やぎアップ、カジュアルチェンジのアイデアをお伝えします。

[ →続きを読む… ]