ホームパーティーの手土産☆みんなが喜ぶ5つの特選ギフト

ホームパーティーの手土産☆みんなが喜ぶ5つの特選ギフト
ホームパーティーにお呼ばれすると、手土産は何にしようかと迷いますよね。皆さんに喜んでもらえるもの・楽しんでもらえるものを用意したいと考えつつ、参加者の好みまで気にし始めると、ますます思い浮かばなくなってしまうことも多いものです。

最近は自宅で気楽に行えることからホームパーティーが人気となっており、ホストの手料理やお酒を気兼ねなく楽しめる集いの場になっています。ですから、ホームパーティーの手土産を選ぶ時は、ホストの気持ちや準備に気遣いし、場の雰囲気を壊さないようなものを用意したいところです。

あなたのセンスがキラリと光る気の利いた手土産なら場もさらに明るくなり話題も増えることでしょう。そこで今回は、ホームパーティーの手土産☆みんなが喜ぶ5つの特選ギフトについてお伝えします。

 

ホームパーティーの手土産☆
みんなが喜ぶ5つの特選ギフト

 

話題性のあるワインをチョイス

ホームパーティーの手土産にワインを持参すると喜ばれることでしょう。ワインの種類は多いので、ほかの参加者とまるっきり被ることはまずないと考えられます。もし余ったら後日飲んでいただくなりお料理に使っていただくことも可能です。

様々な種類の中で自分の好みを押し付けるのではなく、話題性のあるワインを持参すると場も盛り上がります。例えば「自然派ワイン」。農法にこだわって作られたワインは今注目されていますし、国産のワインも魅力的なものが出ています。ホームパーティーの手土産に、地方のワイナリーから取り寄せたフレッシュなワインとなれば飲みごたえもあるでしょう。

ワインのお値段には幅がありますが手土産にするならあまり高価な物より気楽にいただけるリーズナブルな価格の物を選びましょう

 

料理をじゃましないオシャレなおつまみ

ホームパーティーの手土産に手作りの料理を持参するのは遠慮した方が良いでしょう。もし持参した料理に注目が集中したり褒めていただいたりすると、主催者にしたら少々気持ちがざわつく可能性があります。料理自慢でもここは控えましょう。お料理を邪魔しないものとして、おつまみを持参すると喜ばれます

量より質で、厳選素材の物を選ぶことがポイントです。例えばオリーブのオイル漬けは瓶を開けた時の香りが広がり歓声が上がりそうです。国産では小豆島産が有名です。また生ハムやチーズはワインやシャンパンを飲むことが多いホームパーティーでは歓迎され、お酒が飲めない方もつまめますので人気の一品となることでしょう。

 

日持ちする焼き菓子

ホームパーティーの手土産にスイーツを持参しようと思いがちですが、すでに食後用のデザートを用意してくれている可能性がありますので、スイーツを選ぶなら日持ちのする焼き菓子やチョコレートをおすすめします。パーティーの中で皆さんに召し上がっていただくも良し、残ればお土産として包んでお持たせしても喜ばれます。

焼き菓子の中でも人気はクッキーやサブレですが、大人のパーティーを意識してお酒との相性の良い、強すぎない上品な塩気の物を選ぶとセンスの良さを感じてもらえるでしょう。またチョコレートも香り豊かな一品です。最近はローズマリー、黒胡椒、ナツメグといった香辛料をまとう珍しいチョコレートもあります。

ホームパーティーの手土産に普段あまり口にしない種類の焼き菓子やチョコレートは楽しさも倍増することでしょう。

 

フレーバーティー

ホームパーティーの手土産にカフェインの少ない香り高い紅茶を用意するのも大変おすすめです。パーティーの終盤ともなればデザートが出されますよね。共にいただく紅茶は美味しいお料理で満たされたお腹にも優しく、またゆっくり香りを楽しむ至福の時になることうけあいです。

最近の紅茶はスタイリッシュなパッケージのものが多く見栄えも良く印象も深くなります。茶葉よりもティーバッグの方がホストの手間を省け後片付けも簡単です。ホームパーティーの手土産はホストに余計な気や手間をかけないことが心遣いになります。フルーツ系やハーブ系などフレーバーの種類は様々ですのでゲストにチョイスしてもらえるように多種類がセットになっているものが喜ばれるでしょう。

 

淡い色合いのプリザーブドフラワー

ホームパーティーの手土産に食べ物・飲み物以外でお花をチョイスするならプリザーブドフラワーのアレンジをお勧めします。ホストはパーティー当日は何かと忙しいものです。生花を渡して、花瓶に移したり水切りの手間をかけるのを避けるために、また花粉が苦手な方のことも考慮してすぐ飾れるプリザーブドフラワーがよいでしょう。

テーブルの上に飾ってもらうことを想定して、お料理や飲み物を邪魔しないように小ぶりを選び、花の色はグリーン系や淡いクリーム系を用意すればインテリアも選ばないでしょう。プリザーブドフラワーならパーティー後もホストは長く楽しめます。ホームパーティーの手土産に食以外のものでセンスをキラリと光らせるのも素敵です。

 

いかがでしたか。ホームパーティーの手土産☆みんなが喜ぶ5つの特選ギフトについてお伝えしました。ホームパーティーに招かれたら必ず手土産を持参するのがマナーであり、ホストへの心遣いでもあります。ホームパーティーの手土産は感謝とお礼の気持ちを込めて選びたいものです。招待をしていただいたらどんな手土産を用意するか早めに準備しましょう。

選んだ手土産がきっかけとなり話題がふくらみ場が明るくなることでパーティーはより豊かになります。ホームパーティに手土産を持参される他のゲストの方の品々へも興味をもち、楽しむことも大切にしたいものです。みんなで喜び合い楽しいひと時を過ごすホームパーティーの醍醐味をたっぷり味わいましょう。

まとめ

ホームパーティーに持参する手土産を選ぶなら

・ワインは「自然派」農法で作られたものなど話題性のあるものをチョイスしましょう
・オリーブの塩漬けや生ハム・チーズなどオシャレなおつまみはお酒を飲めない方も楽しめます
・日持ちする焼き菓子やチョコレートなら残っても大丈夫
・プリザーブドフラワーはテーブルを邪魔しない小ぶりな物を用意しましょう
・香り高い紅茶は片付けも簡単なティーバックが喜ばれます


連記事