360度ステキなヘアセット☆結婚式の簡単セルフアレンジ

360度ステキなヘアセット☆結婚式の簡単セルフアレンジ
ステキなヘアセットが結婚式お呼ばれファッションの決め手!という方、多いですよね。確かに結婚式という神聖なシーンですから、ドレスもあまり奇抜なもので個性を出すというのは望ましくありません。そこで、自分らしさや華やかな演出をするとしたら、やはりヘアセットで、ということになるわけです。

結婚式の朝、忙しく美容院に行くのも嫌だし、何より、正直なところ、お祝いやドレスの出費で懐も寂しくなってしまったという方も多いことでしょう。

そんな時、ご自分で結婚式のお呼ばれという晴れやかな日に相応しいヘアセットをひとつでも覚えておけば、色々と便利に違いありません

そこで、今回はオススメのヘアセット、結婚式バージョンについてお伝えします。

ショートなら、おでこだしと小物使い

360度ステキなヘアセット、結婚式のお呼ばれスタイルを華やかに演出したいけれど、ショートヘアでは何のしようもない!!なんて諦めてはいけません。シンプルなショートヘアだからこそ、ちょっと手を加えるだけで大変身できるのです。

そのポイントは、おでこだしと小物使い。ふだん前髪をつくっている方なら、前髪を上げたり流したりしておでこをだすだけで、いつもと違うスペシャル感を演出できます。

そこで、活躍してくれるのが、カチューシャやバレッタなどの、オシャレ小物。特別感が演出できるアイテムを選べばゲストの目を引くこと間違いなしです。センター分けなどで、おでこをだして、カチュ―シャでまとめるだけでもスッキリシャープな印象になります。
特に前髪をクルッとひねったポンパドールを取り入れたヘアセットは、結婚式のようにドレスアップした日にはピッタリのスタイルです。簡単・時短セルフアレンジで、なおかつ見栄えのするもの、と言えば何と言ってもポンパドール。

どんな小物とも相性が良いので嬉しい日の装いにはオススメです。ボリュームの出し方で雰囲気もガラッと変わりますので、その日の気分に合わせて作れるのも良いです。

また、毛先にも動きをつけると華やかさや柔らかさもでて、ショートならではのエアリー感のあるアレンジになります。

 

ミディアムなら、ハーフアップ

360度ステキなヘアセット、結婚式のお呼ばれスタイルには、上品なきちんと感を出しつつもスタイリッシュな雰囲気を作れるのはミディアムヘアでしょう。

特に、オススメのスタイルは、なんといってもハーフアップアレンジです。しかし、一般的なハーフアップでは、普段の生活感はぬぐえず、面白くありませんよね。そこで、ほんの少しテクニックを駆使して、一味違ったハーフアップスタイルを作ってみてはいかがでしょうか。

やはり、オススメは編み込みのアレンジです。よりインパクトのある華やかさを出せますし、フォーマルなファッションにもよく似合います。

エアリー感たっぷりのゆる巻き編み込みに、パールやリボンなど小物を組み合わせると女性らしさもアップし、大人可愛いスタイルになります。太めの編み込みや複数本の編み込みの組み合わせなど、一つとして同じスタイルにはならないというのが特徴です。

アレンジ次第で自分らしさが出せるも、編み込みハーフアップの良い所です。

また、編み込みは苦手という方には、ゆるめのシニョンスタイルでラフに仕上げたハーフアップや、流行りのくるりんぱもオススメです。軽く後ろでお団子を作ったり、ゆるめのくるりんぱのスタイル。下ろした髪は波ウェーブやゆる巻きで遊ばせ軽やかさを出すのがトレンドです。

このヘアセットは結婚式に合うヘアアクセなどとの組み合わせも楽しめます。

 

ロングなら、フルアップ

360度ステキなヘアセット、結婚式のお呼ばれスタイルなら、様々なフルアップが楽しめるのはロングヘアです。折角のロングですから、ダウンスタイルでサラサラ感を自慢したいと思われるかもしれませんが、TPOは大切です。

正式なシーンでは、どんなにキレイなロングヘアでも手抜きやだらしなさの印象を与える恐れもありますので、一手間は掛けるべきでしょう。

ここでも、ミディアム同様活躍するのは、編み込みやくるりんぱ。セルフアレンジテクニックとして是非身につけておきたいものですね。これさえできれば、アレンジのバリエーションは無限に広がります。
編み込みにもねじりをプラスするだけで凹凸が生まれ、立体的な雰囲気で一味違う編み込みになります。ねじり編み込みは、とても手が込んだスタイルに見えますし、そこに、髪の束で作ったリボンを組み合わせると途端にキュートなオトナ女子スタイルになります。
また、上品で華やかな大人スタイルなヘアセットで結婚式にオススメなのは、根強い人気のルーズな夜会巻きスタイル

最近では、ヘアメイクグッズの売り場にも簡単に夜会巻きスタイルが作れるアイテムなども売られていますので、是非用意しておきましょう。まるでバラの花をかたどったようにも見えるバックスタイルがステキです。パールピン・ラメなど小物を合わせても素敵でしょう。

このヘアセットは結婚式のお呼ばれファッション、お着物・ドレス、どちらでも使えるアレンジです。

 

以上がオススメのセルフアレンジ版ヘアセット、結婚式のシーンに最適なヘアスタイルアレンジテクニックです。

結婚式の会場の雰囲気や、着ていくドレス・着物などに合わせて様々なスタイルを楽しめるのが結婚式お呼ばれ用ヘアセットです。なかなか普段は出来ないスタイルにチャレンジできるのも、結婚式という特別なシーンならではですよね。思いっきり楽しみましょう。

もちろん結婚式の主役は花嫁さん。しかし、縁あって結婚式に参列させていただくのなら、せっかくの晴れの日に華を添えるという意味でも、集ったゲストの目を楽しませる位の意気込みも必要でしょう。まずは、ご自身がなりたいイメージとドレスの雰囲気、可愛いのか、大人っぽいのか、カッコ良いのか、それを固めた上で具体的なスタイルを決めましょう

ステキなヘアセットで気分よく結婚式を楽しみましょう。

まとめ

自分でヘアセットをして結婚式に参列するなら

・ショートなら、おでこだしと小物使い
・ミディアムなら、ハーフアップ
・ロングなら、フルアップ


連記事