二次会のドレスコードとは?女性ゲスト編

二次会のドレスコードとは?女性ゲスト編
友人の結婚式の二次会に招待されるのは嬉しいものですが、いざ参加するとなると、二次会のドレスコードに悩んでしまうことってありますよね。最近では、レストランやパーティースペースなど、いろいろな場所で二次会が開催されるようになりましたので、それぞれの会場に合わせた、おしゃれな服装で参加したいものです。

また、結婚式の二次会は新郎新婦の友人たちが集って賑やかにお祝いをする場なので、思いがけない素敵な出会いがあるかもしれません。せっかくの機会ですから、二次会にふさわしいドレスコードを守って、おしゃれに楽しく参加したいですね。

そこで今回は、二次会にどんなドレスを着ていけばよいか分からないという方のために、知っておきたい二次会のドレスコードをお伝えします。

[ 続きを読む… ]

結婚式の服装☆知らないと恥ずかしい!7つのマナー

結婚式の服装☆知らないと恥ずかしい!7つのマナー
結婚式の服装でマナーを守れないと、後々恥ずかしい思いをしてしまいますよね。さらには自分だけではなく、周囲からの信用を失ってしまったり、新郎新婦やその親族の方々にも、せっかくの晴れの日に不快な思いをさせることになってしまいます。

結婚式に呼ばれるゲストからすれば、数ある結婚式の1つですが、新郎新婦にとっては一生に一度のもの。とは言え、女性のゲストは結婚式の服装に頭を悩ませるのも事実ではないでしょうか。

「同じグループの友達の結婚式には、同じ服を着ていけない!」という心情もあるもの。そうなると、「服装にもバリエーションを持っておかなくてはいけない!」そんな時に気を抜きがちなのが、結婚式の服装マナーですよね。

そこで今回は、女性の悩みの種でもある、結婚式の服装マナーについて、絶対に知っておかなくてはいけない、7つのマナーを解説します。

[ 続きを読む… ]

男性のフォーマルウェア☆礼服とスーツの違いとは

男性のフォーマルウェア☆礼服とスーツの違いとは
男性が冠婚葬祭で着る礼服と、ビジネスで着るスーツはスタイルが似ています
よね。実際、どのような点が違うのか、礼服の代わりに黒いスーツでもよいのかなど、疑問に思う所が多くあります。

この違いを知らない人は意外にも多いものです。紳士服店で働いている人でも、礼服とスーツの違いを明確に答えられる人はそう多くないという事実もあります。また、女性の方ならますます男性用スーツについては知らない人が多いですよね。

これらの違いは、いざという時に知らないと困りもので、実際に葬儀の時に外に出て、礼服ではなくビジネススーツだということを見咎められるケースがありました。社会人ともなると、このような事態にならないよう心がけたいですよね。冠婚葬祭は社会人になると一気に増えます。そんな時にでも慌てずに準備ができるようにしたいものです。

そこで今回は、礼服とスーツの違いを分かりやすくお伝えします。

[ 続きを読む… ]

素敵な人と思われたい!結婚式の二次会での服装ルール

素敵な人と思われたい!結婚式の二次会での服装ルール
結婚式の二次会の服装って、意外と悩んでしまいますよね
。招待状には「平服で」と書いてあるけれど平服って何!?と思った事のある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「平服」と聞くと「普段着」を連想してしまいがちですが、正しくは「略礼装」という意味であって、「礼服」ほどかしこまる必要はないけれど、改まった場に出ても恥ずかしくない、それなりの服装の事を言います。

しかしその「それなり具合」が難しく、「本当に普段着で行って浮いてしまった」という方もいれば、逆に「ドレスアップし過ぎて目立って恥ずかしかった」という方もいます。

そこで今回は、場に相応しい素敵な人と思われるために、知っておくと得をする結婚式の二次会での服装ルールについてお伝えします。

[ 続きを読む… ]

シーン別に違いはあるの?礼服の基礎知識

シーン別に違いはあるの?礼服の基礎知識
大人になったら冠婚葬祭のために礼服を一着用意しておくべき……と、よく言われていますよね。でも、礼服と喪服は違うの?男性と女性では礼服はどう変わってくるの?そもそも礼服とはどんな時に着るものなの……と、深く考えると、わからないことだらけです。

礼服というと、ただの黒い服だと思っている人が少なくないのも事実ですが、そうではありません。このスーツは仕事着だけど、黒っぽいから葬式にも着て行けるだろう……と、安易にはいかないものなのです。

礼服は格安に販売されているスーツやワンピースなどとは違い、けっこうお値段が張るものが多いですよね。だからこそ、購入時に失敗はしたくないものです。

そこで今回は、「礼服」とは、一般的にどのようなものか、どんなシーンに着ていくべきなのかについてお伝えします

[ 続きを読む… ]