会社を休む理由☆どうしても会社に行けない時の対処法とは

会社を休む理由☆どうしても会社に行けない時の対処法とは
会社を休む理由を連絡するのは、緊張しますよね。何も悪いことをしている訳でもないのに、罪悪感に責められるもの…。会社を休むのは理由がしっかりあっても罪のように感じる人が多くいます。

インフルエンザや熱、けがなど、分かりやすいものは問題にはなりません。でも、頭痛とか腹痛、さらにはメンタル的なものが会社を休む理由である場合、なかなか人には理解されないのが辛いところ…。

理解されようがされまいが、自分にとっては大変なこと!会社に行きたくないわけではなく、むしろ行きたいのに行けない辛い思いをしているとなれば、できれば分かってもらいたいですよね。

そこで今回は、どうしても会社に行けない時のために、会社を休む理由を上手に伝える方法をお伝えします。

[ 続きを読む… ]

誕生日サプライズ!女友達へさりげなく贈るアイデア集

誕生日サプライズ!女友達へさりげなく贈るアイデア集
誕生日のサプライズを女友達にする時には悩みますよね。お金をかけて大々的にやってしまうと、相手に気を遣わせてしまい「お返しをしなくちゃ」と思われてしまいがち…。

また、それが恒例行事になると、誕生日サプライズも女友達の間で義務的になってしまうため、楽しむことができません。そのため誕生日のサプライズを女友達にする時には、さりげなくできるものがおすすめ!

日常の延長で誕生日のお祝いをちょっとプラスするとか、いつも通り遊びに行くと見せかけて、実は本人に内緒の企画をしておくなどのやり方がちょうどいいのです。とは言え、その絶妙なバランスのアイデアこそ、なかなか思いつかないものですよね。

そこで今回は、誕生日のサプライズを女友達にする時に、さりげなく、かつ、本人はもちろん周りも楽しめるアイデアを6つ、お伝えします。

[ 続きを読む… ]

メールの書き方とマナー☆返信時に気を付けたい配慮とは

メールの書き方とマナー☆返信時に気を付けたい配慮とは
今はメールの書き方を知らないと、ビジネスが成り立たないような時代になっていますよね。手紙や電話よりも手軽で、スピーディーなツールとして重宝します。

さて、メールの書き方の中でも基本中の基本は、しっかり返信すること。特にビジネスメールでは、ただの返事ではなく、配慮を示して相手との関係を深めるメールにしたいもの…。

もちろん、そんな大げさに考える必要はありません。ちょっとしたことでいいんです。ちょっと配慮を示すだけなんですけど、あるとのないのとでは大違い!そうした配慮は相手の心に訴えます。

すぐには効果は見えないものの、確実に相手に良い印象を与えるに違いありません。油断せずに続けて、関係を深めたいですよね。

そこで今回は、返信する際のメールの書き方に注目し、相手との関係を深めるために気を付けたい配慮をお伝えします。

[ 続きを読む… ]

ママ友トラブルに合わない☆小学校入学前に知りたい体験談

ママ友トラブルに合わない☆小学校入学前に知りたい体験談
ママ友トラブルに悩む女性、いつの時代も多いですよね。「ママ友」というキーワードを聞いて、必然的に拒絶反応を示す方は多いのではないのでしょうか。女性ばかりが集まると、大体トラブルがつきもの!

職場や自分の友人であれば上手くかわせても、自分の子供が関わってくると話は別!「ママ同士の関係を断つと、子供のコミュニティに影響が出るのでは…。」と心配になるお母さんは多いのです。

悲しいことに「子供を人質に取られているような感覚になった。」と言う体験談も…。小学校に上がると子供の行動範囲が広がり、親の目の届かない事も増えていきます。行動範囲を把握しきれずに、ママ友トラブルに発展するケースも少なくありません。

出来ることなら、ママ友トラブルを知らず、楽しいママライフを送りたいですよね。そこで今回は、幼稚園や保育園時代とはまた一味違ったポイントを、ママ友トラブル体験談も織り交ぜてお伝えします。

[ 続きを読む… ]

ビジネスメールの用語集☆仕事相手に活用したいフレーズ

ビジネスメールの用語集☆仕事相手に活用したいフレーズ
今やビジネスメールを使いこなさないと、仕事にならないと言っても、過言ではないですよね。手紙から電話、FAXやDM等々、情報伝達手段は大きく変化してきました。

メールが主流になっているわけですが、ビジネスメール自体も会社で一つのメールアドレスを共有していた時代から、一人一人にメールアドレスが支給されるようにも変化しました。

単なるビジネス上のやり取りだけでなく、コミュニケーションを取るツールとして活用されるようになっていますので、上手に使うことによって、仕事の幅がグンと広がる場合があります。

それだけに、どのようにビジネスメールを活用するかは、とても大切ですよね。そこで今回は、ビジネスメールで活用したいフレーズをいくつかお伝えします。

[ 続きを読む… ]