引っ越し挨拶マナー☆範囲や持参品、押さえたい基礎知識

引っ越し挨拶マナー☆範囲や持参品、押さえたい基礎知識
引っ越しの挨拶をすべきかどうか悩むことってありますよね。物事の考え方は人それぞれ異なりますから、挨拶に来られるのが煩わしいと感じる人もいますが、一方で挨拶がないことに気分を害する人もいます。

しかし、引っ越した先のご近所さんが、どのような人なのかを事前に知ることは難しいですから、挨拶はしておいた方がいいのです。

首都圏などの都会では、近所付き合いが疎遠になっていますが、お互いに面識がまったくないのと少しでもあるのとでは、いざという時に助けを求めたり協力を求めやすいもの。

面倒だと思うかもしれませんが、引っ越しの挨拶は各世帯1分程度で終わるものですから、やっておいた方が後々自分が得をします。ところが、礼儀のつもりで引っ越しの挨拶をしたつもりが、そのマナーが正しくないばかりに、悪い印象を与えてはもったいないですよね。

そこで今回は、引っ越しの挨拶マナーについて、その基本を解説します。

[ →続きを読む… ]

結婚式の挨拶、基本の例文☆アレンジできる文例集

結婚式の挨拶、基本の例文☆アレンジできる文例集
結婚式の挨拶を新郎新婦から伝えることは、新郎新婦にとっても、ゲストの方々にとってもハッピーな一日になるために、欠かすことの出来ないプログラムですよね。

普段はなかなか伝えられない想いを、結婚式という記念すべき日に家族や友人、同僚などたくさんの人に伝えられるのが結婚式の挨拶。しかしながら、心を込めて伝えようとするほどに、どのような文章にしてよいのか迷ってしまうのも事実です。

感動の挨拶、心がほっこりするような挨拶、会場内が和やかな雰囲気になる挨拶で、結婚式を盛り上げたいですよね。

そこで今回は、結婚式の挨拶で、最低限必要な基本の例文を、まとめました。新郎新婦の立場になり、さまざまなシチュエーションの結婚式の挨拶がありますので、この例文に、自分なりのアレンジを加えてゲストの皆さまへ届けてください。

[ →続きを読む… ]

すぐに使える暑中見舞いの文例5選

すぐに使える暑中見舞いの文例5選
梅雨も明け、夏の暑さも本格的になってくると、そろそろ暑中見舞いの用意をしないといけないなと思いますよね。けれど、慣れていないと「暑中お見舞い申し上げます」と書いた後に何を書けばよいのか、わからなかったりします。

学生時代には、なかなか手紙を書かなかった人でも、社会人になり、年齢も上がってくると暑中見舞いなどのやり取りが増えていきますし、自分からは出さなかったけれど届いたから返事を書かなけれなならないこともあるかもしれません。そんな時に文章が出てこなくて困ってしまう、ということになりかねません。

また、暑中見舞いには送るべき時期もあり、この時期を間違えてしまうと、仕事関係の人からは礼儀のなっていない人と思われてしまうこともあるでしょう。

そんなことにならないよう、今回は暑中見舞いの基本と文例を5つお伝えします。

[ →続きを読む… ]

基本のビジネスマナー【挨拶編】

基本のビジネスマナー【挨拶編】
これから新社会人として新たな一歩を踏み出す前に、ビジネスマナーについて学んでおきたいと思う新入社員の方は多いですよね。会社でも新人研修というものが最初にあり、そこでビジネスマナーについて話がありますが、ビジネスマナーの基本というのはあえて習わずとも、知っているとされることも多いものです。

このビジネスマナーは新社会人になる人なら知っていることだろうから、あえて言わなくてもよいか、と研修で話題にあがらないことさえもあるでしょう。そしてそのように知っていることが当たり前のようにされてしまうと、自分自身が思っているビジネスマナーが本当に合っているのか不安になってしまうものです。

そこで今回は、ビジネスマナーの中でも相手に与える印象が大きい「挨拶」についてお伝えします

[ →続きを読む… ]

引っ越しのマナー☆挨拶をする範囲とそのタイミング

引っ越しのマナー☆挨拶をする範囲とそのタイミング
今度引っ越しをすることが決まった!でも引っ越しの挨拶って必要かな、みんなどうしているのだろう、と悩むこともありますよね。引っ越しと言えば挨拶回りということは頭にあっても、いざ挨拶回りをするとなると、どのようにすればよいのか、きちんとしたマナーをご存知の方は少ないものです。

最近は引っ越しをしても挨拶回りをする人はごく少数になってきました。学生の一人暮らしや単身赴任の人、また女性の方は特にそうなのではないでしょうか。防犯の面というのも1つですが、短期的な住まいと思うと省いてもよいのでは、と思う方が少なくないのです。

家族で引っ越しをした場合でも挨拶回りをするしないは分かれるほどです。しかし、挨拶回りというのは、そこに長く住むことを考えると、今後のお付き合いを考えて、きちんとしておくべきマナーです。そこで今回は、いざお引越しになった時にも困らない、引っ越しの挨拶の仕方についてお伝えします。

[ →続きを読む… ]