結婚メッセージで祝福を☆新郎新婦の心をくすぐるポイント

結婚メッセージで祝福を☆新郎新婦の心をくすぐるポイント
結婚メッセージで新郎新婦を祝福する時は、新郎新婦の心に残るようなものにしたいですよね。

しかし、失礼なことを書いてはいけないと注意をしすぎるあまり、結局文具店で販売されているメッセージカードに無難でありふれたメッセージを書いて渡すことになってしまうケースは多くあります。

最近ではカードを開くと、立体的に飛び出してくるものや音楽が流れるものなど、結婚メッセージ専用に作られたカードは工夫が凝らされているものが多いです。

もちろんそれだけでも可愛いのですが、市販されているカードをそのまま渡したり、一言だけ添えて渡すのでは、オリジナリティに欠けて新郎新婦の心をくすぐるには至りません。

結婚メッセージで、祝福の気持ちを相手に効果的に伝えたいですよね。それにはポイントがあるのです!そこで今回は、新郎新婦の心をくすぐる結婚メッセーの送り方を6つのパターンでお伝えします。

[ →続きを読む… ]

招待状の返信メッセージ☆出席や欠席、状況別7つの例文

招待状の返信メッセージ☆出席や欠席、状況別7つの例文
招待状の返信メッセージでは、言葉の使い方や言い回しのマナーに十分気を付けなくてはいけません。基本的に結婚式などのお祝い事の招待状では、断ることは失礼に当たります。事前に主催者から出欠確認をされてから招待状が届くことが多いですから、欠席の返事は極力避けなくてはいけないからです。

ただし、例外的に事前確認がなかった場合や、急に外せない予定が入ってしまった場合には、欠席の返事を出さなくてはいけませんよね。このような時には失礼にならないよう、繊細な配慮で注意した言葉で伝えることが大切。また、出席の場合でも、招待状の返信メッセージにはマナーがあります。

しかし、招待状の返信メッセージを出したことがない人や、書き方のマナーについてこれまで改めて学ばなかった人は、どう書くのが正しいかわかりませんよね。そこで、招待状の返信メッセージの書き方マナーについて、7つの主な例文をお伝えします。

[ →続きを読む… ]

結婚式メッセージを添えて☆見つけて嬉しい伝え方アイディア

結婚式メッセージを添えて☆見つけて嬉しい伝え方アイディア
結婚式にメッセージを贈ると言うと、これまでは「ゲストから新郎新婦に向けて」というパターンが多かったのですが、最近では「新郎新婦からゲストに向けて」メッセージを伝えるパターンがぐんと多くなりました。

席札の結婚式のメッセージなどが良い例ですよね。

「自分たちらしさ」を結婚式に織り込むカップルが増えてから、その結婚式メッセージの伝え方も、サプライズに近いものだったり、細やかな心遣いでゲストを感激させたりと、たくさんのアイディアが日々生み出されています。

具体的にどんな伝え方があるの?」これから結婚式を予定しているカップルではなくても、ちょっと気になりますよね。そこで今回は、結婚式メッセージの伝え方アイディアを厳選してお伝えします。

ぜひ、あなたの晴れの日の参考にしてください!

[ →続きを読む… ]

結婚式席札メッセージ☆ゲストに伝える感謝、7つの言葉

結婚式席札メッセージ☆ゲストに伝える感謝、7つの言葉
結婚式の席札にメッセージを入れ、さりげなくゲストに感謝の気持ちを伝える演出が、最近では新しい定番にもなっています。

特にSNSなどで「結婚式の席札にメッセージを添えました!」などのアイデア情報がたくさん発信されているため、「私たちもこんな席札を用意してみたいな…」と刺激を受けますよね。

もちろんシンプルな結婚式の席札でも、メッセージがひとりひとりに宛てて記されていたら、誰でも嬉しく思うはず。ただ、いざ「感謝の気持ちを伝えたい」と思っても「何から書いていいのかわからない…」と迷うこともあります。

せっかくならゲストの数だけ、それぞれに向けた、結婚式の席札メッセージを贈りたいですよね。そこで今回は、結婚式の席札メッセージで贈りたい「7つの言葉」をお伝えします。

[ →続きを読む… ]

席札にメッセージを添えて☆ゲストも微笑む7つの例文集

席札にメッセージを添えて☆ゲストも微笑む7つの例文集
席札メッセージを、ゲストへ添える新郎新婦が増えてきました。「相手の喜ぶ笑顔を思い浮かべ、一人一人丁寧に感謝の気持ちを込めて…。」

思ってはいるけれど、いざ席札を目の前にすると、サラサラ書ける人がいる反面、「何をかいていいのかわからない!」と進まないこともありますよね。

ゲスト同士が隣り合ったりもするので、親友には長文なのに、席札メッセージが思いつかない人には短文になるなど、悲しい結果になってしまうと大変です。

席について新郎新婦が入場してくるまでの間、席札にメッセージが添えてあれば自然と、同じテーブル内では「私、こんな事書いてあったよ。」と席札メッセージの内容について話して盛り上がることもできます。

他にも「感動のあまりメッセージを読んで泣いてしまう。」なんて事もあります。ゲストはそんな時、自分だけが短いあいさつだけのメッセージだとちょっと寂しい気持ちになってしまうかもしれません。

そんな事がないように、ここでは席札メッセージの例文を、7つのパターンに分けてご提案します。これで、ゲスト全員微笑むこと間違いありません。ぜひ参考にしてみてください。

[ →続きを読む… ]