イマドキおじいちゃんの還暦祝い☆喜ばれるプレゼントとは

イマドキおじいちゃんの還暦祝い☆喜ばれるプレゼントとは
おじいちゃんが喜ぶプレゼントとなると、選ぶのが難しいですよね。身近な存在とはいえ、あらためて考えると、どのようなプレゼントなら喜んでくれるか思いつかない人もいるはず。このように、身近にいても何が好きなのかよく解らないのですから、遠くに住んでいるとなおさらです。

なお、還暦とは、60歳をお祝いするイベントです。しかし、今の60歳といえばまだまだ現役で、おじいちゃんと呼ばれるのが似合わない方もたくさんおられます。そのような方に、年配の方向けの商品を贈っても嫌がられるだけかもしれません。せっかくの還暦のプレゼントです。気に入ってもらえるプレゼントを贈りたいところです。そこで今回は、イマドキのおじいちゃんに喜ばれるプレゼントについてお伝えします。

名前入りの食器

今の時代、還暦を迎えたとしてもまだまだ若い方が多いことから、おじいちゃんへのプレゼントと言われても、抵抗を感じる方もおられます。60歳といっても、まだまだ現役として第一線で働いている方も大勢おられる時代です。

しかし、孫からおじいちゃんへのプレゼントとして渡されて喜ばない方はいません。このようなうれしそうなおじいちゃんの姿を見られるのは、還暦ならではのことです。さらに、この特別な日のために、記念になるような物を準備してあげましょう。

このような、おじいちゃんへの特別なプレゼントとしておすすめなのが、名前入りの食器です。物にもよりますが5千円程度のものもあります。

普段使っているのと同じようなジョッキや湯飲みだとしても、自分の名前が描かれていれば、いつもは気難しいおじいちゃんでも喜んで使ってくれます。

 

特別な日本酒

還暦を迎えるくらいの男性なら、お酒の好きな方もたくさんおられます。おじいちゃんへのプレゼントに、大好きなお酒を贈ってはいかがでしょうか。

なお、一般的には還暦の記念に贈られるプレゼントには、長く使える物が良いとされています。とはいえ、すぐ壊れるような物や、使わなくなる物は記念品としては良くありません。それなら、あの時に飲んだお酒はおいしかった、といった思い出を作ってあげましょう。

かといって、大好きだだとしても、どこでも買えるようなお酒では良い思い出にはなりません。今はインターネットを使えば、地方の蔵元のお酒も購入できます。思い出のある土地の地酒など、ぜひ、おじいちゃんへのプレゼントとして、特別なお酒を用意してあげましょう。

 

グルメのギフト

先にお伝えしたお酒はプレゼントの定番でもありますが、アルコールがダメ、という方もおられます。さらに、孫がまだ小さかったりすると、お酒ではいっしょに飲めないこともあります。

それなら、還暦の特別な日に用意した美味しい物を囲んで、家族皆さんで楽しんではいかがでしょうか。孫がおいしそうに食べている姿は、おじいちゃんにとっては最高のプレゼントです。もちろん、おじいちゃんにも味わってもらいましょう。

お酒と同じようように、インターネットを使ったお取り寄せグルメでは、地方の珍しい食べ物や、その土地の有名なグルメが全国どこでも手に入ります。おじいちゃんの思い出の土地のグルメを食べながら、思い出を語ってもらっても良いでしょう。

おじいちゃんの還暦という特別な日のために、このようなグルメのギフトをプレゼントとして贈ってはいかがでしょうか。

 

デジタルフォトフレーム

おじいちゃんとおばあちゃんが遠くに住んでいるので、なかなか孫を連れて会いに行けない、という方も多いことでしょう。しかし、今時のおじいちゃんやおばあちゃんは、スマホを使いこなしています。遠くに住んでいても、孫の画像や動画を簡単に送ってあげられます。

このような、遠くに住んでいてスマホを使いこなしているおじいちゃんへのプレゼントに、デジタルフォトフレームを贈ってはいかがでしょうか。

最近のデジタルフォトフレームは、かつての写真立てに比べれば大きく進化しています。まず、スマホから簡単に画像を送れます。また、スマホを操作して画像の切り替えが可能で、さらに動画を再生できるタイプもあります。

ぜひ、スマホを使いこなすイマドキおじいちゃんへのプレゼントの候補としてください。

 

似顔絵のギフト

とはいえ、遠くに住んでいるおじいちゃんへのプレゼントとして、何も思いつかない方も多いことでしょう。そのような場合は、どなたがもらっても喜ばれるような物を選びましょう。

趣味や嗜好に影響されず、どなたでも喜んでくれる物として注目されているのが似顔絵のプレゼントです。プロが描く似顔絵は、コミカルでありながら特徴をよくつかんでおり、思わず笑顔がこぼれてしまいます。おじいちゃんに、この似顔絵のプレゼントを渡せば、きっと喜んでくれることでしょう。

還暦といえば赤いちゃんちゃんこが定番ですが、実際に着るのは恥ずかしいものです。しかし、似顔絵なら、自分が赤いちゃんちゃんこ姿で描かれたとしても、笑って受け取ってもらえます。そして、還暦の良い記念にもなります。

以上、イマドキのおじいちゃんに喜ばれるプレゼントについてお伝えしました。

還暦のお祝いに限らず、孫からプレゼントを贈られて喜ばないおじいちゃんはいません。どのような物でも、孫が選んだことにしてしまえば、きっと喜んでもらえます。とはいえ、人生の重要な通過点の1つです。ずっと使ってもらえるような物や、思い出になるようなプレゼントを選びましょう。

今は、人生100年の時代と言われています。そして、還暦を過ぎても、まだまだ人生を楽しんでいる方が大勢います。還暦のお祝いは、今では人生の通過地点の1つでしかありません。この先、良い思い出になるようなプレゼントを贈って、家族の絆をいっそう確かなものにしましょう。

まとめ

イマドキのおじいちゃんに喜んでもらえる還暦祝いのプレゼントは

・おじいちゃん専用に名前入りの食器を
・お酒好きなら、特別な日本酒を
・家族みなさんで楽しめるグルメのギフト
・遠くに住んでいるならデジタルフォトフレーム
・贈り物に迷ったら似顔絵のギフトを


連記事