おじいちゃんへプレゼント☆近年シニア世代に人気の品々

おじいちゃんへプレゼント☆近年シニア世代に人気の品々
おじいちゃんへのプレゼント選びは難しいですよね。年代が違うと価値観や考え方が違いますから、必然的に欲しいものも違ってきます。

親へのプレゼントだと近い存在ですから、聞かなくても欲しいものがだいたい想像がつきますが、おじいちゃんが相手だと欲しいものなど見当もつきません。

また、おじいちゃんにプレゼントを贈るときに気になるのは、あまりにお年寄り向けのプレゼントをあげると、逆に「年寄り扱いした」と気に障るかもしれないということです。

おじいちゃんと言っても、最近のシニア世代は気持ちも体も元気な方が多いですから、いわゆるお年寄り向けのプレゼントとなると、喜ばれない可能性もあるのです。

そこで今回は、おじいちゃんにプレゼントを贈りたいけれど、何を選んでいいか分からない人に読んで欲しい、シニア世代に喜ばれる人気の品々をお伝えします。

 

おじいちゃんへプレゼント☆
近年シニア世代に人気の品々

 

意外にも人気!タブレット

おじいちゃんにプレゼントを贈るとなると、「ハイテクなものは使い方が難しくて、喜ばれないのではないか…。」と思いがちですが、携帯電話やスマートフォンを使っているおじいちゃんなら、タブレットや電子書籍端末も使いこなせるはずです。

【 おじいちゃんへのプレゼント☆タブレット 】

★ 仕事をリタイヤして、自宅にいる時間が長くなったおじいちゃんには、タブレットをプレゼントしたら、意外と好評!との感想が多数ありました。

・ 余暇の時間にニュースや調べものができますし、囲碁や将棋のアプリも楽しむことができるのでおすすめです。

 

おじいちゃんこそおしゃれな、ハンチング帽

洋服は自分で買っているような、おしゃれなおじいちゃんにプレゼントを贈るなら、ハンチング帽も人気があります。

【 おじいちゃんへのプレゼント☆ハンチング帽 】

★ 年齢を重ねると毛髪が少なくなったり、髪質がしんなりしてボリュームがなくなってきて、それを気にしているお年寄りの人は意外と多いのです。

・ しかし、かつらや植毛をするほどではない、というおじいちゃんには帽子が喜ばれますので、ぜひ試してみてください。

気になる頭の部分を隠せて、かつ、それがおしゃれに見えるなら、外出するのが楽しくなりますし、色んな帽子を試してみようという前向きな気持ちになることもできます。

 

やはり、好みのお酒

ワインや日本酒、焼酎など、お酒が好きなおじいちゃんにプレゼントを贈るなら、お酒にしておけば間違いありません。確かにお酒好きな人には、必ずと言っていいほどお酒のプレゼントを贈れば喜ばれます。しかし、気を付けなくてはいけないのは、銘柄選びではないでしょうか。

【 おじいちゃんへのプレゼント☆お酒選び 】

★ 例えばワインが好きな人が、どんなワインでも好きなわけではありません。

・ 味や産地、銘柄にこだわります。日本酒や焼酎も同じように好きであればあるほど、こだわりも強くなりやすいです。

おじいちゃんがもしお酒好きで、プレゼントにお酒を選ぶなら、おじいちゃんの好みを事前によくリサーチするとなお、喜ばれるプレゼント選びができます。

 

軽快に動けるスニーカー

仕事をリタイアしてからはスポーツを趣味にしている、という健康志向のおじいちゃんにプレゼントを贈るなら、スニーカーがおすすめです。

【 おじいちゃんへのプレゼント☆スニーカー 】

★ ジョギングをするおじいちゃんにはランニングシューズ、散歩やウォーキングが好きなおじいちゃんには体幹が鍛えられ、歩きやすいウォーキングシューズに人気があります。

・ 加齢とともに筋肉は衰えていきますから、運動をあぶないからといってやめるのではなく、逆に体幹や筋肉を鍛えられるようにサポートをしてあげてみてください。

価格は上がりますが、シューズをオーダーで作れるメーカーもありますから、一緒にお店にいって作ってもらっても良いかもしれません。

 

バンドブームに生きたおじいちゃんに、ウクレレ

60年代、70年代はバンドブームでしたから、若い頃にバンドをやっていたなんておじいちゃんは意外と多くいます。そんな音楽好きで楽器経験があるおじいちゃんにプレゼントで、おすすめの楽器がウクレレです。

【 おじいちゃんへのプレゼント☆ウクレレ 】

★ ウクレレはハワイというイメージがあるかもしれませんが、価格が手軽で、ギターと比べると簡単に演奏できるということで、プレゼントに喜ばれやすくなります。

・ 地域のウクレレ教室で、友達作りをするきっかけになるかもしれません。

 

温泉旅館で最高の思い出

おじいちゃんとおばあちゃんが仲良しでどこに行くにも一緒、という仲良し夫婦のおじいちゃんにプレゼントを贈るなら、物より思い出かもしれません。

【 おじいちゃんへのプレゼント☆温泉旅館 】

★ 予算は5万円~10万円前後するかもしれませんが、温泉旅館の宿泊券をプレゼントするのもアイデアです。夫婦みずいらずの旅行を楽しんでもらうアイデアはいかがでしょうか。

・ 車の運転ができるおじいちゃんには宿泊券を奮発して、電車の旅になるおじいちゃんには、電車と旅館の宿泊がセットになったプランを予約してあげるのも一案です。

 

いかがでしたでしょうか、おじいちゃんへのプレゼント選びは、若い世代には難しいテーマでもあります。特に女性の場合は、性別も年代も違う人へのプレゼントになりますから、どんなものが喜ばれるのか、想像もつかないかもしれません。

しかし、おじいちゃんと接する機会が日頃ある人は、おじいちゃんの日常生活の中からヒントを得ることができます。

晩酌が好きなおじいちゃんはお酒が好きでしょうし、新しいもの好きなおじいちゃんは思っている以上に、ネットリテラシーが意外と高いかもしれません。また、運動や音楽などの趣味があるおじいちゃんには、その趣味に関連するものが喜ばれます。

今回はおすすめの、おじいちゃんへのプレゼントの事例を具体的にお伝えしましたが、自分のおじいちゃんならプレゼントで、何をもらったら喜ぶだろうと想像して、プレゼント選びをすることが大切なのかもしれません。

まとめ

おじいちゃんのプレゼントおすすめとは

・自宅で手軽にネットを使えるタブレット
・おしゃれなおじいちゃんにはハンチング帽
・ワインや日本酒などのお酒は好みの銘柄
・健康志向でおじいちゃんにはスニーカー
・音楽が好きなら手軽に楽しめるウクレレ
・おばあちゃんと行ける温泉旅館の宿泊券


連記事