仕事を楽しむポイント☆毎日を充実させる、7つの方法

仕事を楽しむポイント☆毎日を充実させる、7つの方法
仕事を楽しむことができれば、人生は大きく変わりますよね。なにせ、ほとんどの人にとって人生の中で、寝ること以外で最も多くの時間を費やすのが仕事です。

仕事を楽しむのか、苦痛になるのかは人生が180度変わると言ってもいいくらいです。その上、仕事を楽しむ人とそうでない人とでは、仕事の成果も変わってくるから不思議。

当然ながらその両者では、自然とやる気が違ってきますから、スタートからまるで違っており、成果が違ってくるのも当然!

しかしながら、そうは言っても仕事を楽しむことができない人の方が多い、というのも事実。毎日が苦痛で、朝起きることが恐怖に感じる人がいるほど。

実は「仕事が好きな人」には、毎日の暮らしや考え方に、いくつかの共通したポイントがあるのです。そこで今回は、毎日を充実させるために、仕事を楽しむポイントを7つ、お伝えします。

 

仕事を楽しむポイント☆
毎日を充実させる、7つの方法

 

好きなことを仕事にする

これは、根本的なところなのですが、好きなことをしていれば時間を忘れるほど楽しいのは当然。そういう状態だと、ある意味対価があるかどうかは、どうでも良かったりします。

報酬に不満を持つどころか、「好きなことをして、お金までもらえるなんて申し訳ないくらい!」とさえ思えてくるもの。そうなれば、幸せメーターはグーンとアップ!

【 仕事を楽しむ☆好きなことができれば一番 】

★ 学生のうちにやりたいことが見つかれば、それを手掛けている会社に絞って就活できます。

・ 中には、その会社に入るため就職浪人して何度もチャレンジする方も…。あるいは、いっそのこと自分で自営業を始めたり、会社を立ち上げたりするという方法も!

しかし、しかしです。そんなやりたいことが見つかることも、たとえ見つかっても、それを仕事にできることも、できる人はごくごくわずかなのが現実です。

 

積極的な見方を培う

仕事によってどんな益を得られるかを考えることは、仕事を楽しむことに役立つ事柄。

まず、一生懸命仕事をすれば、自分の必要なものを得ることが可能なるはず。生計を立てて自活し、自分の楽しめることにお金を使えるようになるのが、仕事をするメリット。

【 仕事を楽しむ☆メリットを考える 】

★ さらに、仕事によって自尊心を高めることができることも意識すると、仕事を楽しむことに役立つはず。どんな仕事でも最後までやりぬいた時、自信へと変わるのです。

・ 「大変だけど、こんなに頑張っている」とか、「嫌なことでも、こんなにできている」とか、是非自分を褒めるようにしてください。

しかも、これは気休めではなくて事実。どんな会社でも、あなたが仕事をするから、利益が出ているのです。

 

仕事に打ち込む

人というのは不思議なで、イヤだと感じていたことでも、こなせるようになると、楽しくなってきます。楽しくなるまで、仕事が上達するよう努力をしてみる、と言う考え方もひとつの考え方。

【 仕事を楽しむ☆できるようになると楽しい 】

★ ベストを尽くして取り組み、より多くの仕事がこなせるようになると満足感が得られ、仕事を楽しむことができます。

・ とはいえ、最初はイヤに決まっていますので、そこを抜けられるよう、集中して仕事をこなすようにしてください。

 

人の役に立っている充実感

自分の仕事が、人の役に立っていることで感じる満足感を意識するのもひとつのアイデア。

【 仕事を楽しむ☆役立つ充実感 】

★ ここで言う、「人とはだれなのか」ですが、同じ会社の人や、取引先の人を思い描いてみてください。

・ さらには、家族の役にも立っています。生活するためのお金を得ていることはもちろんですが、仕事を一生懸命することのすばらしさを伝えることにもなるのです。

特に子供がいるなら、これは貴重な教育になることを理解しておくと、目の前の仕事も意味あるものに見えてくるのではないでしょうか。

 

個人的な目標を持つ

会社にやらされているという強制される感覚を捨て、自分の意志で仕事をするようになるには、自分なりの目標を持つことも一案。達成感を得られるので、仕事を楽しむことにつながるのです。

【 仕事を楽しむ☆自分で目標を立てる 】

★ 会社によってはノルマを課されることもあり、それをストレスに思う方々は多数!

・ それを果たそうとすることだけ考えて、かなりの重荷になってしまう時には、それを達成するに至るプロセスの中で、自分なりの目標を定めてみると、効果大!

効率よく行なう方法を追い求めたり、速く作業することに集中したり、ロスを減らす方法を編み出したり、目標にできることはいろいろ!自分なりに無理のない目標を考えてみてはいかがでしょうか。

 

仕事人間にならない

人生は仕事だけではない、ということを忘れない事は案外重要。仕事人間は自分の持てる物すべてを仕事に費やすので、結果を楽しむことができません。

【 仕事を楽しむ☆仕事人間からの脱却! 】

★ 全体的にバランスの取れた生活をすることがポイント。その生活の中の一つのカテゴリーに仕事があると考え、それぞれの活動にメリハリをつけてみると変わるはず。

・ 趣味を楽しむときはその事に、家族と過ごすときは家族の事に、仕事の事は置いておいて集中!

そうすることで、「仕事も楽しむように、いつの間にかなっていた!」と言う体験談は意外にも多いです。

 

もっとできることを見つける

少し高度なテクニックになりますが、必要最低限の事だけをして終わるのではなく、それ以外にもできることがないか探してみると、意外な結果に…。

【 仕事を楽しむ☆もっとやってみる 】

★ なぜなら、必要最小限のことしかしないならそれは仕事の奴隷になっているようなもの。

・ しかし、それ以外にもできることを探して進んで行うことで、仕事をコントロールする側になるのです。

やらされているより、自分でコントロールできた方が数倍楽しいに決まっています。

 

いかがでしたでしょうか、今回は仕事を楽しむポイントをいくつか挙げさせていただきました。共通することとして、仕事を楽しむことができるかどうかは、仕事の種類や量には関係ありません。

むしろ、自分の仕事に対する見方が重要。奴隷のように働かされていては楽しいはずがありません。ですから、自分が仕事をコントロールするようにしてください。自分の意志で仕事をするのです。

そして、今だけのことを考えるのではなく、少し先、そしてもっと先の事を考えて仕事に取り組むのも、ちょっとしたポイント。今、仕事をコントロールできるかどうかで、人生は変わるはず。

仕事を楽しむなら、人生のかなりの時間を楽しく過ごしているという事になります。仕事を楽しむポイントを押さえ、充実した毎日を送っちゃいましょう!

まとめ

仕事を楽しむポイント

・好きな仕事ができる会社を選ぶ
・仕事で得られる益を考える
・仕事に上達するよう努力する
・役に立っていることに留意する
・自分なりの目標を持って達成感
・人生は仕事だけではないことを忘れない
・仕事の奴隷にならずコントロールする


連記事
タイトルとURLをコピーしました