転勤が決まった「あの人」に贈る!粋な5つのプレゼント☆

転勤が決まった「あの人」に贈る!粋な5つのプレゼント☆
転勤が決まった人に贈るプレゼント選びは、とても難しいですよね。お世話になった方への感謝やお礼の気持ちをしっかり伝えたい、言葉や態度では伝えきれないものを余すところなく伝えるのに最適なアイテムはあるのでしょうか。

お互いが負担に感じなくて済む適当な金額、受け取る相手が貰って困らないもの、邪魔にならないもの、喜んでいただけるもの、とお相手のことを考えれば考える程、何を選んだら良いのかわからなくなるという悩みは良く耳にします。

転勤に限ることではありませんが、プレゼントは贈る側のセンスや心遣いがダイレクトに伝わるものですよね。そこで、今回は転勤が決まった「あの人」に贈りたいプレゼントについてお伝えします。

 

転勤が決まった「あの人」に贈る!
粋な5つのプレゼント☆

 

プレゼント選びのポイントは負担にならないもの

転勤が決まった方へのプレゼントは、お相手にお返しなど不要な心配をさせてしまうような高額なプレゼントは避けるのが最も大事なことです。

仕事関係でゆかりのあったお相手でしたら、実用的なものを贈るというのが妥当な線でしょう。

ほんの少し高級なボールペンやモバイルバッテリー、消耗品やお菓子なども喜ばれるアイテムです。

ほとんどの場合、転勤する人はこれから向かう新しい職場への不安を抱えているものです。そんな気持ちを和ませてあげられるのが理想的ですね。

職場での前例があればそれを参考にするのが一番ですが、個人的に贈る場合にはお相手の趣味嗜好や自分との関係性など考慮した上でチョイスします。

次の職場でも使えるもの、実用的なものは重宝します。自分では買わないがちょっと上質なアイテムを選ぶのがオススメです。

消えものにメッセージを書いた色紙や花束など気持ちを伝える一品を添えるプレゼントも粋ですよね。

 

予算相場は3,000円~5,000円程度

転勤する人に贈るプレゼントの予算相場は3,000円~5,000円程度が一般的です。数人でお金を出し合って贈る場合には、一人当たり300円~1,000円程度が適当でしょう。

或いは、あらかじめプレゼント額を10,000円~20,000円程度に設定し、人数で割るという方法もありますよね。年に数回あると考えられる送別会なら、1回あたりの予算としてその額はちょうど良いところでしょう。

 

ブックカバー、名刺入れ、手帳、レターオープナー

転勤する人に贈るプレゼントの中で人気があり、手頃な価格から高級なものまで様々なものが揃う『ブックカバー』はオススメです。

上質な革製、手触りの良いコットン製、名前入りなど、社会人が持っていると素敵な大人アイテムとして高く支持されています。電車やバスなど通勤手段を使う方ならブックカバーは最適です。

ビジネスシーンの必須アイテム『名刺入れ』も転勤する人へのプレゼントにはピッタリ。転勤先では新しい取引先とのご挨拶から始まるケースがほとんどでしょう。そんな時に活躍してくれるのがピカピカの名刺入れ。心機一転新しいアイテムを身につけると気分もアップするはずです。センスの良い名刺入れは取引先への印象もアップし評価も上がり、応援グッズにもなります。

贈る相手が名刺のやり取りをする職種なら上質な革製や収納力があるマチつきのもの、仕切りつきなど機能性のあるものは重宝します。

スマホでスケジュール管理しているという人が多い現在でも『手帳』にこだわっている方も案外多いもの。転勤する人へのプレゼントとして人気です。普段使いのオフィス用品など一新することも多く新しい手帳は喜ばれます。

他に気分だけでも一新して下さいという意味を込めて上質な『手帳カバー』も自分ではなかなか買わないが、プレゼントされたら嬉しいアイテムです。

『レターオープナー』は実際に使用している人は少ないレアアイテム。一度使うとその便利さで手放せなくなるアイテムと評判。転勤する人へのプレゼントとしてオシャレな実用品として最適です。デザイン性重視、高級品、実用的、電動タイプなど様々な種類があり予算に合わせて選べます

 

マグカップ、ボールペン、文房具

転勤に伴って新しい職場で使う『マグカップ』を新しくする人も多いもの。転勤する人へのプレゼントには最適です。

普段使いのカップに好みのコーヒーや紅茶、ハーブティーなどをセットにしてプレゼントするのもオススメです。ブランド品など高級なものを選べば記念のプレゼントとしても相応しくなります。

転勤する人へのプレゼントで多くの人に選ばれているのが『ボールペン』。仕事でもプライベートでも使えるので邪魔にならず実用的です。自分では買わないかも知れない上質なものを選べば記念品として喜んでもらえます。ブランドにこだわる、名前入りにするなど、特別感のある1本は最適です。

気軽なプレゼントに『文房具』は定番。オフィスに相応しいのはもちろん、印鑑ケース、万年筆、ふせんなど持っているだけで楽しく仕事ができるアイテムはオススメです。

 

時計、フォトフレーム

転勤する人へ贈るプレゼントとして、新しい時を刻むという意味を持つ『時計』は、新たなスタートを切ろうとしている人の気持ちにピッタリです。

コンパクトな置時計なら実用性や数があっても困らないものです。目覚まし時計や防水時計など特別な機能を持ったものがオススメです。

自分では買わないけれどプレゼントされたら嬉しい『フォトフレーム』。転勤する人へプレゼントとして記念の写真と贈るのも良いでしょう。

 

いかがですか。以上、転勤が決まったあの人に贈りたい粋な5つのプレゼントです。転勤が決まったお相手へのプレゼントは、実用品が一番適しているといえます。

新しい職場でも使用できるモノ、ワンランク上のモノ、便利なモノ、生活が楽しくなるモノなど、新天地でも快適に過ごせるように…とのお相手への気遣いが伝わるプレゼントを選べると良いですね。

日々一緒に過ごした仲間、或いはお世話になった上司などが職場を離れるのは寂しいことでもあります。贈ったモノを見て、時々は自分のことや古巣も思いだして下さいという思いも伝えたいものです。

そして、新しい職場でも変わらず頑張って下さい!!という応援の気持ちを込めて、プレゼントを選びましょう。

まとめ

転勤する人に贈るプレゼントとは

・プレゼント選びのポイントは負担にならないもの
・予算相場は3,000円~5,000円程度
・新しい職場でも重宝するブックカバー、名刺入れ、手帳、レターオープナー
・仕事でもプライベートでも使えるマグカップ、ボールペン、文房具
・記念にもなる時計、フォトフレーム


連記事