男女年代別!送別会で贈りたい気の利いたプレゼント5選

男女年代別!送別会で贈りたい気の利いたプレゼント5選
送別会でプレゼントを贈る時って、どのようなものを贈ればよいのか迷う時ありますよね。職場の送別会には、転勤や栄転、寿退社、定年退社などがあります。中には30代40代で、夢を追いかけて仕事を辞める方もいらっしゃるでしょう。昨今では、早期リタイヤする方も多いのでは。未来に向かって走り始める20代の送別会で贈るプレゼントには背中を押してあげられるもの、60代では長年の疲れを癒していただけるような、気の利いたものをプレゼントしたいものです。このほか、送別会のプレゼントを年代別で見た場合には、どのようなプレゼントがあるのでしょうか。

そこで今回は、送別会で贈る時に参考にしていただきたい、男女年代別にみる最適な、送別会のプレゼントをお伝えします。



 

男女年代別!送別会で贈りたい
気の利いたプレゼント5選

 

送別会で20代の男女へ贈るプレゼント


20代男性へ贈る送別会のプレゼントは、ボールペンなどの文房具のアイテムはいかがでしょうか。ボールペンのプレゼントの相場は約2000円で、プレゼントとしても人気があります。ネームが入っていると、プレゼント感が増し、大変喜ばれます

20代女性に贈る送別会のプレゼントでは、女の子が好きな入浴剤などのセットがオススメです。入浴剤や、ボディーソープ、ボディクリーム、ボディータオルなどがセットになっていて、女性へのプレゼントとして最適です。ラッシュのバスボムという入浴剤は、丸いボールのような形をして見た目もかわいく、お風呂に入れると、何色もの絵の具を混ぜたかのように溶けていきます。種類も豊富ですので、選ぶのも楽しいです。アロマエッセンスも配合で、贈る方の好みも探って、好きな香のものをプレゼントすると、より喜ばれるでしょう。

 

送別会で30代の男女へ贈るプレゼント


30代男性へ贈る、送別会のプレゼントは、ネクタイも重宝されます。何本あっても困りませんし、他人に選んでもらうことってなかなかありませんよね。自分で選ぶと、似たような柄ばかりになる方も多いのでは。新しいネクタイを締めて、心機一転がんばって!と、背中を押してあげましょう。

30代女性では、結婚して寿退社するかたも多い年代でしょう。寿退社する方の送別会のプレゼントには、調味料の詰め合わせをおすすめします。これから、いろんな料理を覚えていく中で、調味料が揃っていると便利でしょう。料理上手な奥さんになってね、とお祝いを伝えましょう。

 

送別会で40代の男女へ贈るプレゼント


40代男性へ贈る、送別会のプレゼントは、革製品を贈ると良いでしょう。40代で上質な革製品の小物を持つというのは、“おしゃれで格好良い”というちょっとしたステータス。それに、仕事をし始めた20代で購入したパスケースは、長年使って少しくたびれてくる頃でもあります。買い替え時に贈られるとうれしいものです。オススメは財布、コインケース、パスケース、名刺入れ、キーケースなどです。

40代女性では、カタログギフトが良いでしょう。40代の女性のなかには、子育て真最中の方もおられますから、日用品や子供に関するカタログをおすすめします。結婚していない方は、美容関係のカタログギフトで美顔器も喜ばれるでしょう。

 

送別会で50代の男女へ贈るプレゼント


送別会で贈るプレゼント50代男性は、趣味にちなんだものをオススメします。ゴルフをする方には、ゴルフボールやグローブ、ヘッドカバーなどの小物を選びましょう。運動が趣味なら、スニーカーやタオルがオススメです。お酒を飲む方なら、お酒とグラスのセットも良いでしょう。利き酒のセットもおすすめです。

50代女性では、送別会のプレゼントとして、プリザーブドフラワーをおすすめします。プリザーブドフラワーは、半永久的に長持ちするように加工された花です。水遣りもいりません。花束やブーケがあります。贈る方をイメージして作ると、オンリーワンのプレゼントになるでしょう。

 

送別会で60代の男女へ贈るプレゼント


60代男性に贈る、送別会のプレゼントでは、ペアお食事券がおススメです。60代では定年退職や、早期リタイヤをするかたも多いのでは。長年の労を労い、寄り添ってこられた奥様の分一緒に、贈りたいものです。ほっと一息ついていただく気持ちで、これまでお疲れ様でしたと、感謝のことばを伝えましょう。

60代女性では、体の疲れを取るマッサージグッズはいかがでしょう。椅子に置いて使う小型のマッサージ器や、フットマッサージ器はおすすめです。マッサージのギフト券も癒しのプレゼントとして最適です。

 

いかがでしたでしょうか。職場での送別会のプレゼントを、男女年代別でお伝えしました。送別会のプレゼントの相場では、異動の場合は5千~1万円、転職の場合は3千~1万円、寿退社する女性・定年退社の場合は5千~1万円です。送別会のプレゼントには他に、女性にはアクセサリー、日傘、帽子などがあります。男性は革のブックカバー、腕時計、靴下、シューズケアなどです。あくまでも相場ですので決まりはないですが、贈る相手を困らせてしまうような、高額なものは避けましょう

どのような年代でも、送別会でプレゼントされて嫌がる方は少ないでしょう。送別会は、去っていく悲しみもありますが、新たな門出を祝うことも大事です。素敵な贈り物で、新たな道へ行く背中を、応援しましょう。

まとめ

送別会で贈りたい気の利いたプレゼントとは

・20代の男性には文房具、女性には入浴剤などのセットを贈りましょう
・30代の男性にはネクタイ、女性には調味料セットを贈りましょう
・40代の男性には革製品の小物、女性にはカタログギフトを贈りましょう。
・50代の男性には趣味にちなんだもの、女性にはブリザーブドフラワーを贈りましょう。
・60代の男性にはペアのお食事券、女性にはマッサージグッズを贈りましょう。


連記事