上司、同僚、後輩…相手別に贈る「転勤のプレゼント」5選

上司、同僚、後輩…相手別に贈る「転勤のプレゼント」5選
転勤が決まった職場の方には是非プレゼントを贈り、今までの感謝とこれからの活躍を応援したいですよね。転勤される方に喜んでいただけるプレゼントを用意したいものですが、何を選んで贈ったらよいのか迷ってしまいがちです。

転勤というのは新しいスタートでもあります。希望と不安が入り混じっている時にプレゼントを贈ってもらえるのは今後の励みになられることでしょう。

贈る相手はご指導をいただいた上司、共に頑張った同僚、慕ってくれた後輩と様々ですので、その相手にふさわしいものを選ぶとよいです。転勤が決まった方へのプレゼントは相手との関係性を重視し記念になる品を選びましょう

そこで今回は「転勤のプレゼントに贈る相手別おすすめの品」についてお伝えします。

男性上司の場合

転勤する方が男性上司の場合、プレゼントはお世話になったお礼の気持ちを込めて、気の利いたものを用意したいですよね。上司と部下の関係の中でご指導をいただき成長させてくれた方でもあり思い出もたくさんあることでしょう。

転勤のプレゼントとして男性上司にはイニシャル入りの名刺ケースがお勧めです。

新しい職場になると当然名刺も新しくなります。気分一新!さらに手腕を発揮されるように特別に名前を入れてもらうとオリジナリティがあります。アルファベットでイニシャルだけというのがしゃれています。

素材は革、色は落ち着いた黒か茶にすると高級感もあります。

いつも使う名刺入れは転勤先でも大活躍してくれることでしょう。

 

女性上司の場合

転勤する方が女性上司の場合、贈るプレゼントは何がよいか悩んでしまいますよね。時に厳しく時に優しく女性ならではの配慮もいただいた上司です。転勤されるのは寂しさもありますが明るく送り出したいものです。

転勤のプレゼントは仕事に頑張る上司でもありますのでビジネスに役立つものがよいでしょう。

そこで女性上司ならパソコンケースがお勧めです。

大事な会議や商談、あるいはプレゼンシーンなど、パソコンを持ち運ぶ機会も多いものです。衝撃に強く防水加工されたケースは重宝しますね。女性らしい明るいカラーを選ぶと気分も上がります。転勤のプレゼントとしてパソコンケースを贈るときっと喜んでくださることでしょう。

 

同僚男性の場合

転勤が決まった同僚の男性にはどんなプレゼントがよいのか悩みますよね。気心が知れた仲でもあり新天地でさらに頑張ってほしい気持ちをプレゼントに託したいものです。

お勧めなのがハイセンスな文房具です。中でも常時使うボールペンはセンスの良さがキラリと輝く納得のプレゼントになることでしょう。

様々なブランドがありますが、ドイツのペリカンのボールペンはデザイン性と機能性が合わさり書き味も抜群です。転勤のプレゼントに有名ブランドのボールペンを贈ると同僚男性はきっと喜んでくれ、今後の展開に気合が入ることでしょう。

 

同僚女性の場合

転勤が決まった同僚の女性には癒し系のプレゼントも喜ばれることでしょう。いつもは元気な女性であっても、転勤による仕事の変化は心身に様々な不調をもたらす場合もあります。転勤する同僚女性には心身がくつろげるような品を贈ると喜び倍増でしょう。

そこでアロマを楽しむアロマディフューザーをお勧めします。

自宅でリラックスしたいときに活躍してくれます。ミントや柑橘系、フローラル系などの専用オイルと一緒に使うと気分が落ち着き、癒しアイテムとして人気です。

転勤が決まった同僚の女性へのプレゼントにはアロマディフューザーにオイルを添えて贈るのととても喜ばれることでしょう。

 

部下の場合

転勤のプレゼントを部下に贈る場合、何がよいか中々浮かばない方もいらっしゃることでしょう。可愛がった部下の転勤は上司として応援したい気持ちと少しの心配もあるかもしれませんね。ビジネスマンとしての今後の活躍を願って贈りたいものです。

転勤する部下へのプレゼントにはビジネスアイテムであるUSBメモリがお勧めです。

大事な資料やデータを保存するのに欠かせないUSBですが、最近はおしゃれなデザインや革製・木製と素材も豊富です。転勤が決まった部下へのプレゼントにネーム入りも注文できますので事前にチェックするとよいでしょう。

いつも使うUSBに上司の励ましを感じ部下はさらに頑張れることでしょう。

 

以上、転勤のプレゼントに贈る相手別おすすめの品についてお伝えしました。転勤は新たなスタートとなりますので、これまでの感謝と励ましの言葉も添えて、記念のプレゼントを贈るとよいです。気になる予算は無理のないところかまわないのですが、贈るプレゼントが高価になれば職場の方々と連名で差し上げると負担も軽くなります。

また、転勤される方との関係性も考慮して決めることが大切です。転勤が決まった方へプレゼントを贈ると、今後の交流もさらに深まりビジネスでも協力出来ます。転勤は急に指令が出る場合もありますので、プレゼント選びに時間をかけられません。

お勧めの品を参考に門出を祝う気持ちを込めて贈ると喜んでいただけることでしょう。


連記事