就活用に準備しよう!メールアドレスの決め方5つのコツ

就活用に準備しよう!メールアドレスの決め方5つのコツ
就活用のメールアドレスは必要なのか、今のままのものを使ってもよいのか、迷うことってありますよね。就活用のメールアドレスを作るとなると、どんな言葉を選んでよいのか困る方も多いのではないでしょうか。フリーメールを使っていたせいで面接を落とされた!なんていう方もいらっしゃいますが、実際にはメールアドレスでそのようなことはないに等しいでしょう。

しかし、企業へ送るものですから、評価が下がらないためのメールアドレスを作りたいものです。就活用のメールアドレスは、社会人になる自分のモチベーションをあげることにも繋がりますし、好印象を与えるための就活用のメールアドレスを作るには、どのような点に気をつけるとよいのでしょうか。

そこで今回は就活で役に立つ、就活用のメールアドレスの決め方のコツをお伝えします。

 

就活用に準備しよう!
メールアドレスの決め方5つのコツ

 

大学のメールアドレスを使う

就活でメールアドレスを使うなら、大学指定のアドレスがおすすめです。大学指定のアドレスは、大学生しか使えないので、新卒の大学生からのアドレスだと一目で分かります

就活のメールアドレスに大学指定のアドレスを使うと、アドレスのドメインに大学名が入っているので、安心して開いてもらいやすいのです。ドメインは、アドレスの@マークの後ろに書いている住所のようなものです。また、大学名が入っていることで、他のメールに埋もれないのもメリットです。同じようなメールの中に、「info@daigaku.jp」などとあると、「ダイ..ガク…ン?何々?」と気になって開いてしまいます。

就活のメールアドレスは、気づいてもらわなければ前に進めないこともあります。大学のアドレスは、目に溜まり気づきやすいのでおすすめです。

 

フリーメールを取得

就活でメールアドレスを作る方法に、フリーメールアドレスを使うことも出来ます就活のメールアドレスにおすすめは、Gmailです。就活でなくても普段から利用している方も多いのでは。Googleアカウントを作れば、すぐに作れますスマホからもパソコンからもアクセスできますから使いやすいでしょう。

Gmailをプライベートで使用している人は、就活用のメールアドレスとして新たに作ることをおすすめします。プレイベートと一緒だと大事なメッセージを見落としかねませんので、違うものを使いましょう。

 

数字や名前をいれる

就活のメールアドレスを作る時には、数字や名前を入れましょうメールの利点は、誰のメッセージかがすぐに分かること。特徴がないアドレスでは、大事なメッセージに気づいてもらえないかもしれません。

就活のメールアドレスには、誰からのメールか分かるように名前、しかもフルネームを入れるのがおすすめ。苗字だけだと誰かとかぶってしまうこともあるでしょう。下の名前だけだとプライベート感が出て、就活用には不向きです。

フルネームでしっかりアプローチして、どこにも埋もれないようなアドレスを作りましょう。

 

就活用メールアドレスにNGなもの

就活用のメールアドレスに、下の名前の他にNGとされる言葉があります。それは、好きな人の名前や芸能人の名前、趣味にちなんだもの、キャラクターの名前など。これらは基本NGです。これらを使うと就職する気持ちが本気かどうか疑われてしまうことに。常識がないとも思われて、面接にまでこぎつけない可能性は大です。ビジネス用として、社会に出ても使えるようなメールアドレスにしましょう。

 

メールアドレスを変更した時の対処法

就活用のメールアドレスを途中で変えてしまうこともありますよね。就活のメールアドレスを変えたとき、そのままにしていてはいけません。面接などで以前のメールアドレスで送っていた場合、メールが届かないので訂正してもらう必要があります。速やかにメールの変更をお願いする連絡をしましょう企業がまだ就業時間ないなら電話で、就業時間が過ぎているならメールで伝えます

メールで伝える時は大学名、学部、学科と名前を書きます。新しいメールアドレスを書いて、同じ名前の人と区別するために連絡先、住所を明記しておきましょう。内容は、メールアドレスを変更しましたと伝えればOKです。

 

 

いかがでしたでしょうか。就活のメールアドレスは、自分の名札と一緒です。メールアドレスは見てもらわなければ意味がありません。ベストなのは名前を使うこと。シンプルですが一番目に入ってきやすいのです。

またGmailを使う場合、メールがごみ箱に振り分けられることがありますので、こまめにチェックする必要があります。なお、携帯アドレスも使えますが、企業からのメールは主にパソコンからになります。パソコンからのメール容量が、携帯アドレスに入りきらないこともありますので、その点も含めて検討しましょう。

就活用のメールアドレスは、就活には必要不可欠なものです。メールアドレスの印象も人材を決めるポイントになるでしょう。印象の良い就活のメールアドレスを作って、就“勝”を目指しましょう。立派な社会人になるために、ぜひ役立ててください。

まとめ

就活用のメールアドレスの決め方は

・大学のメールアドレスは目にとまりやすい
・フリーメールを使うとアクセスしやすい
・数字や名前をいれて特徴を出す
・就活用メールアドレスにNGなことばは入れない
・メールアドレスを変更した時は、早めに変更の連絡をする


連記事
タイトルとURLをコピーしました