送別会の贈り物☆理由別に贈りたい5つのプレゼント

送別会の贈り物☆理由別に贈りたい5つのプレゼント
送別会で贈り物をするというのは今では当たり前になっていますが、退職する方への最後のプレゼントになるので、どんな物を贈ろうか悩んでしまいますよね。退職する方への労いや感謝の気持ちをどうやって表したら良いのでしょうか。

大切な一度きりの送別会の贈り物なので絶対に喜んでもらいたいものです。別れを惜しむと同時に新たな未来への前途を祝す送別会では、気持ちよく過ごして退職してもらいたいので、場が盛り下がるような贈り物は絶対に避けるべきでしょう。退職の理由によってどのような送別会にするか、その場に合った贈り物というのはどのようなものなのかを考えて、しっかりと選ばなければいけません。上司に贈るものだったりするとビジネスマナーを把握する必要もあります

そこで今回は、退職の理由別に送別会で贈りたいプレゼントについてお伝えします。



 

送別会の贈り物☆
理由別に贈りたい5つのプレゼント

 

寿退職・出産退職の場合


寿、出産での退職は本当におめでたいものです。これからの幸せを願って思い切りお祝いをしてあげましょう。寿、出産での退職となると女性に限定されますが、送別会での贈り物に櫛をあげるのはNGです。「苦」や「死」を連想させるという意味があるので選ぶのはやめましょう。それよりも、新しい生活や出産に関する品物の方が良いですね。

肌触りの良い高級な特大バスタオルはいかがでしょう。おそらく自分では買わないものですが、あるとすっぽりと身体を包めてお風呂上りがとても心地よく過ごせます。また、寿退社の人にはペアの高級パジャマも喜ばれる素敵な贈り物です。ペアルックは恥ずかしいですが、パジャマであれば家の中だけなので気兼ねなく着られます。

ちなみに、送別会では盛大にお祝いして良いのですが、結婚式や出産を控えている場合、退職者本人は色々と大変なので、ほどほどにして長時間の拘束は避けるようにしてあげましょう

 

転職の場合


昔と違って今は一生一つの会社に居続けるよりも転職する人が多いので、転職での退職は多くなっています。そこで、転職をする人の送別会でオススメの贈り物には名刺入れがあります。社会人には必ず必要なものですし、新しい職場で心機一転、初心に戻り働けるのではないでしょうか。

喜んで転職する人には前途を祝して送別会を思い切り盛り上げましょう。でも、もし本人が転職先を言わなかったりネガティブな様子であれば、将来のことはあまり語らず、思い出を話す会にした方が無難です。

 

定年退職の場合


定年退職での送別会では長年の功績をたたえ、感謝の気持ちをしっかりと伝えましょう。今まで働いていて良かったと最後に思ってもらえたらとても嬉しいですね。

ただ、ビジネスマナーとして贈っては失礼に値するものもありますので気を付けて下さい。例えば靴下やマット類やスリッパは「踏みつける」という意味があるのでNGです。年配の方ですと気にされる人もいるので選ばないようにしましょう。定年退職での送別会の贈り物として喜ばれるのは、家族に見せることのできる記念品などの形に残るものです。オーダーメイドのフォトフレームや時計は、写真を付けられたりメッセージも入れられ、ずっと飾っておけるものなので定年退職でのプレゼントにピッタリではないでしょうか。退職する本人の写真でも良いですし、部署全員が移っているものでも思い出に残る素敵な送別会での贈り物になるでしょう。

 

異動の場合


異動での退職の場合は退職者本人が望んだ移動だったり、明らかに喜んでいるのであれば、送別会では将来のことを話しながら盛り上げていきましょう。それとは反対に、望まない異動でネガティブな様子であれば、異動されることで寂しい気持ちも伝え、でも未来への激励もし、新しい明日へ送り出してあげたいものです。

送別会での贈り物は、新天地でも役に立つようなものが良いのではないでしょうか。女性であれば、寒さ対策や冷房での冷え対策になるブランケット男性でしたらメッセージ入りタンブラー。タンブラーでしたらどこにでも飲み物を携帯できますし、メッセージを見るたびに仕事の疲れも癒えることでしょう。

 

ワケアリの場合


退職理由が不祥事などのワケアリだった場合は、送別会が開かれない場合があります。でも仲の良かった人であれば、少人数でも開催してあげたいものですよね。その際、送別会では退職理由などは触れずに、楽しく過ごして少しでも良い思い出を残してあげましょう

ワケアリ退職の送別会での贈り物には男女問わず喜ばれる花束を渡して上げるのが良いですね。大きな花束だと盛大になってしまうので、小さな花束を慎ましくプレゼントするのが退職する本人にとっても丁度良く感じることでしょう。

 

いかがでしたか。退職理由別に送別会での贈り物をお伝えしました。退職はどんな理由であれ、決断するのも本人にとっては人生にとっての一大事なのです。送る側は退職される方が楽しめるような送別会になるように努め、最後に良い思い出を残してあげることで、ポジティブに未来へ進めるのではないでしょうか。

色々な退職理由がありますが、どんな理由であれ、最終的には笑顔で送り出してあげたいものです。送別会での贈り物を選ぶポイントは、退職理由と退職者の立場、男性か女性かで大きく変わってきます。状況に合っていて、退職する本人が喜んでくれるようなものをプレゼントし、感謝や労いの気持ちを思い切り表しましょう。退職する方に「一緒に働けて本当に良かった!」と思ってもらえれば最高ですね。

まとめ

退職理由別の送別会の贈り物とは

・寿、出産での退職では新生活で使える品物が喜ばれる
・転職では新しい職場で初心に戻れるアイテムを!
・定年退職では家族に見せられる記念品がオススメ
・異動の場合、癒し効果があったり体調に考慮したもので
・ワケアリでは、ささやかに小さな花束を