祝88歳!米寿祝いに喜ばれる素敵なプレゼント5選

祝88歳!米寿祝いに喜ばれる素敵なプレゼント5選
米寿を迎えた方へのプレゼントを選ぶ時に、何を贈って良いのか悩む方もいらっしゃいますよね。とても喜ばしい88歳のお祝いですから、絶対に喜んでもらいたいものです。

嬉しいことに、日本は世界一の長寿国と言われているので、これから先も元気なお年寄りが増えていくでしょう。今はまだ米寿のプレゼントは関係ないと思っている方も、これから先はお祝いする機会があるのではないでしょうか。

ちなみに米寿は数え年で88歳を迎える年にお祝いをします。数え年では生まれた年を1歳としているので、生まれた年を0歳と考えている場合、87歳に米寿を迎えることになります。うっかり間違えないように気を付けましょう。60歳の還暦では赤いちゃんちゃんこが有名ですが、米寿では金色を選ぶのがしきたりです。ただ、金色のプレゼントだと選べるものが非常に限られてしまうので、金色のちゃんちゃんこや扇子と共に思い出に残るプレゼントをするのが良いでしょう。

そこで、今回は米寿のお祝いで喜ばれるプレゼントをお伝えします。



 

祝88歳!米寿祝いに喜ばれる
素敵なプレゼント5選

 

手作りのアルバム


米寿のプレゼントには孫からの心のこもった手作りプレゼントが喜ばれます。おじいちゃんとおばあちゃんの若いときの結婚式の写真や、子供や孫・ひ孫たちとの思い出の写真世界に一つだけのオリジナルのアルバムにするのが、米寿のプレゼントの定番として人気があります。メッセージも添えると更に喜んでくれるでしょう。

また、そのアルバムに生まれた日の88年前の新聞を挟んでも興味を持ってくれるのではないでしょうか。昔の新聞のデータは大きな図書館で保管されています。また、コンビニのサンクス・ファミリーマート・ローソンではお誕生日の新聞のプリントサービスがあります。片面500円、両面800円で手軽にプリントできるなんてありがたいですね。

 

手書きのお手紙


定番になりますが、米寿のプレゼントに日頃の感謝の気持ちを綴ったお手紙もオススメです。最近はメールやSNSばかりで手紙を書く習慣がなくなっていますし、お年寄りの方でも携帯を持っている人が増えています。そんな中で、心を込めて自分の手でメッセージを書くことは貴重なことでしょう。

封筒に入れて渡すだけでも喜んでくれますが、額に入れて渡すと更に特別感が増します。家に飾ることができて毎日見られるので、とても素敵な米寿のプレゼントになりますよ。または親族一同で色紙に寄せ書きをしてプレゼントをするのもとても喜ばれます

 

お名前ポエム


今話題の米寿のプレゼントとして米寿の方の名前をメッセージに練り込む「お名前ポエム」というものがあります。自分たちの手作りでも良いですし、インターネットで注文をすることもできますよ。額縁に入れてもらえて、こちらも家に飾って毎日見られるので喜ばれるプレゼントです。おじいちゃん、おばあちゃんの似顔絵を描いてもらうこともできるのでユーモアもありますよ。また、親族一同の似顔絵もオーダーして描いてもらえます。メッセージは少なくなりますが、とても豪華で素敵なプレゼントです。

 

名入りのお酒


お酒が好きな方には米寿のプレゼントに名入れのお酒を贈ってみてはいかがでしょうか。米寿の象徴の金色にちなんで金箔入りお酒にするのも粋ですね。名前だけでなく米寿の方の顔写真をラベルにすることもできます。特別感がありますし、飲んだ後も飾っておけるので良い思い出になるのでおススメです。もちろん名入れではなく有名で高級なお酒を贈っても喜んでくれることでしょうが、心に残るのは名入れの方ではないでしょうか。

 

みんなで旅行に行く


元気な米寿のおじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼントとして親族一同で旅行に行くのも定番です。温泉などの旅行に行って皆でワイワイ米寿のお祝いをするなんて最高のプレゼントですよね。おじいちゃん、おばあちゃんは子供や孫の笑顔を見ることで幸せな気持ちになるでしょう。「楽しい思い出」という心に残る素敵な米寿のプレゼントになります。

 

高級座布団


定番ですが、米寿のプレゼントに金色の座布団も喜ばれる贈り物の一つです。88歳ともなると、あまり立ったり座ったりと動くことも少なくなり、座っている時間の方が長くなってしまいます。

そこで日本製の高級座布団は座り心地も良く、ずっと座っていてもお尻が痛くならないのでお年を召した方にはありがたいプレゼントなのです。手作りではないですが、米寿の方の身体を気遣った、とても優しいプレゼントですよ。

 

いかがでしたか。米寿のお祝いでのプレゼント選びについてお伝えしました。

親族、若しくは親しい方が米寿を迎えるのであれば、絶対にお祝いをしてあげたいと思うことでしょう。米寿のプレゼント選びは、高価なものというよりも気持ちが込もっているものであることが重要になります。一生懸命用意をして喜んでもらえたら、祝う側も良い思い出になりますね。米寿のお祝いの際は日ごろの感謝の気持ちを素直に伝えて、さらに長生きしてもらえるように労わりましょう。

米寿のプレゼントに金色のちゃんちゃんこを贈ることが一般的とされていますが、その地域の慣習によっては違う場合がありますので、事前に調べることも大切です。もし調べて特別な慣習があるのであれば、そちらに従うべきでしょう。

米寿を迎えられるご本人が心から喜ぶプレゼントで、素敵なお祝いが出来ると良いですね。

まとめ

米寿のお祝いで喜ばれるプレゼントとは

・世界に一つだけのオリジナルアルバム
・日頃の感謝の気持ちを綴った手書きのお手紙
・毎日見て楽しめるユーモアのあるお名前ポエム
・お酒好きな方には特別感のある名入れのお酒
・座りっぱなしの身体を気遣って高級座布団