結婚式を和やかに☆新郎のウェルカムスピーチ文例5選

結婚式を和やかに☆新郎のウェルカムスピーチ文例5選
結婚式でウェルカムスピーチをする時、人前で何を話してよいか悩むことってありますよね。緊張してガチガチになってしまう方もいらっしゃるでしょう。

緊張しないためには、結婚式のウェルカムスピーチの構成を簡単にまとめておくことをおすすめします。来ていただいて感謝のことば、挙式を終えての感想、最後は締めの挨拶というような感じです。結婚式のウェルカムスピーチは、挙式での新鮮な気持ちを言葉にすると、緊張しにくくなるでしょう。しかし、念のため、あらかじめ言葉を考えておいた方が安心す。では結婚式のウェルカムスピーチにはどのようなスピーチがあるのでしょうか。

そこで今回は、結婚式を和やかな雰囲気で始められるような、シチュエーション別の新郎のウェルカムスピーチの文例をお伝えします。

 

結婚式を和やかに☆
新郎のウェルカムスピーチ文例5選

 

オーソドックスなスピーチの文例

結婚式のウェルカムスピーチは、短めにするとよいでしょう。食事が運ばれていますから、長々とスピーチをすると、せっかくの食事になかなか手につけられません1~2分が好ましいです。結婚式のウェルカムスピーチで、オーソドックスな文例はこうなります。

「本日は、私たちのために皆様にお集まりいただきまして、誠にありがとうございます。無事、結婚式を挙げることができました。心より感謝いたしております。その感謝の意を込めまして、ささやかながら食事を用意させていただきました。皆様、どうぞ、ゆっくりとお楽しみください。」

 

結婚式が雨の日の場合にゲストへ贈るウェルカムスピーチの文例

結婚式が絶対晴れ!というわけではありません。雨の日だってあります。そんな、雨の日ではどんな結婚式ウェルカムスピーチは次の通りです。

「本日はお足元の悪い中、二人の結婚式にご参列していただき、誠に感謝しております。本日は、あいにくの雨でしたが、僕にとっては、今までの穢れを流してくれるように感じた雨でした。これから相合傘のようにずっと寄り添い、二人で歩んでいこうと改めて思います。本日は、祝福していただいたお礼の気持ちを込めまして、このような宴の場を用意させていただきました。どうぞ、最後までお楽しみください。」

 

神前式で執り行われた時の挨拶の文例

神前式で結婚式を挙げる方も多いですよね。神前式は粛々としていますので、神妙は面持ちになることでしょう。結婚式のウェルカムスピーチで、神前式ではどのようになるのか見ていきましょう。

「先ほど、神前にて、結婚式を無事に挙げることができました。神様の御前とありまして、新鮮な気持ちになりました。心も身も清められ、隣にいる○○さんとならどんなことも乗り越えていける勇気がわいてきました。この勇気をいつまで持ち続け、○○さんを守っていきます。本日は私たちの門出を祝っていただく感謝を込めまして、お食事を楽しんでいただけたらと思います。皆様、どうぞ楽しいひと時を楽しんでください。」

 

身内や親近者のみで結婚式を挙げたときの文例

親近者や身内のみで結婚式をした場合の、結婚式のウェルカムスピーチは、堅苦しくない、フランクにカジュアルなスピーチでもかまいません。

「本日は私たちのために足を運んでいただき、ありがとうございます。先ほど、二人で神に誓い、はれて夫婦となりました。今まで見守って頂いた皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです。ご出席いただいた皆様に喜んでいただけるよう、二人でたくさん話し合い、時にはけんかをしながらも、一緒に準備をしてきました。おいしいものばかりをご用意しましたので、大いに楽しんでいってください。」

 

授かり婚をした時のウェルカムスピーチの文例

結婚式の前に妊娠が発覚する授かり婚ですが、今は珍しくありません。結婚式直前に発覚、なんてこともあります。結婚式で報告ができたら、一人ひとりに伝える手間が省けますし、嬉しい報告が二重に喜びになり、披露宴もより盛り上がることでしょう。授かり婚となるときの、結婚式のウェルカムスピーチはこうなります。

「本日はお忙しい中ご出席していただきありがとうございます。先ほど、チャペルにて、無事結婚式が執り行われたこと、心より嬉しく思います。この場を借りて皆様に、ご報告があります。この度、新しい家族が増えることを、ご報告させていただきます。家族三人になりますが、末永く温かく見守っていただけたら、幸いでございます。本日は皆様の心に残る素晴らしい日になりますよう、思いっきり楽しんでください」

 

いかがでしたでしょうか。結婚式のウェルカムスピーチは、挙式を終えたばかりの気持ちを素直に伝えましょう新たな門出の出発に対しての意気込みや、今までの感謝を伝えることも、素敵な結婚式のウェルカムスピーチとしてバッチリです。結婚式の準備中の二人のエピソードや用意した料理の特徴なども盛り込むと、さらに和んだムードが会場を湧かしてくれるでしょう。「いっぱい飲んでいってくださいね」「デザートもたくさん味見して選びましたので、楽しみにしてくださいね」なども、場が和みますのでおすすめします。

結婚式のウェルカムスピーチは、始まりの合図です。始まりがグダグダになってしまうと、会場の雰囲気も台無しになってしまい、印象も悪くなります。肩の力を抜いた和やかなスピーチで、二人の結婚式のスタートを飾りましょう。

まとめ

結婚式を和やかに始めための、新郎のウェルカムスピーチは

・オーソドックスなスピーチの文例は、そこに立った素直な気持ちを伝える
・結婚式が雨の日の場合は、雨でも出席していただいた感謝を伝える
・神前式で執り行われた時の挨拶の文例は、神聖な気持ちを伝える
・身内や親近者のみで結婚式を挙げたときの文例は、カジュアルなスピーチでもかまわない
・授かり婚をした時のの文例は、感謝を伝えてから、妊娠を報告する


連記事
タイトルとURLをコピーしました