出産祝いのお返しに迷ったら☆もらって嬉しい定番品

出産祝いのお返しに迷ったら☆もらって嬉しい定番品
出産祝いのお返しをする時、いわゆる「出産内祝い」では、失礼なく喜ばれるものを選びたいですよね。赤ちゃんが生まれると親戚や友人、同僚から、お金・おもちゃ・洋服などの出産祝いを頂く人も多いはず。

みなさんもご存知のように、出産祝いを頂いたのなら、お返しをするのがマナー。頂きっぱなしでよいということはありません。

礼儀としては、出産祝いのおよそ半分の金額を内祝いで返すのが全国的な作法。しかしながら、決められた価格帯で出産祝いのお返しを選ぶのは、結構大変!

立場や好みに合った品々と言っても、多くの人々からいただく出産祝いだけに、お祝いも全員に喜ばれる…、と思うと分からなくなりますよね。

そこで今回は、出産祝いのお返しの定番品をお伝えします。定番品だから芸が無いと捉えるのではなく、定番品だからこそ、確実に喜ばれるのです。

 

出産祝いのお返しに迷ったら☆
もらって嬉しい定番品

 

あまり自分で買わない、高級タオル

入浴後に身体を拭いたり、赤ちゃんをくるんだり、子供のお昼寝で掛け布団代わりにしたりと、バスタオルは意外と便利。そこで、出産祝いのお返しとして喜ばれるのが「高級タオル」

【 出産祝いのお返しに☆高級タオル 】

★ 特に出産祝いのお返しに人気なのは、今治の高級タオル!

・ 肌馴染みが良く、しっとりと肌に吸着するので、使い勝手も最高なので喜ばれます。

毎日使うのに、意外と自分では買わないアイテムの1つとして、タオルを挙げる人も多いです。

 

食べて嬉しい。高級食材

出産祝いのお返しの定番として喜ばれるのが、高級食材。普段あまり手の届かないものだからこそ、頂くと嬉しい気持ちになるもの…。

【 出産祝いのお返しに☆高級食材 】

★ 特に人気なのは、高級和牛やズワイガニ・毛ガニなど。

・ 奥様と2人暮らしの会社の上司なら、日持ちのする高級干物や魚の粕漬けなども好評!

特別なイベントの時に食べることができるのも、人気ポイントです。

 

日持ちのする、オシャレ焼き洋菓子

出産祝いのお返しに限らず、贈り物は自分のセンスが問われるもの。友達や同僚への出産祝いのお返しに人気のチョイスが、オシャレ焼き洋菓子!

【 出産祝いのお返しに☆オシャレ焼き洋菓子 】

★ 味はもちろん、見た目もオシャレで可愛らしいものが支持される時代、焼き菓子なら日持ちもするのでオススメ!

・ アンリシャルパンティエ・ゴディバ・トシヨロイズカなどは、オシャレ焼き菓子ブランドとして有名。

このような、知名度の高いパティスリーブランドのお菓子をお返しにしてはいかがでしょうか。

 

かわいい!紅白そうめん

出産祝いのお返しとして、定番だけど根強い人気があるのが「紅白そうめん」。出産祝いのお返しの品々が掲載されたカタログには、必ずあるのが、この商品

【 出産祝いのお返しに☆紅白そうめん 】

★ ただのそうめんなら味気ないですが、ピンクと白のそうめんの色合いがとても鮮やか!中にはハート形になっているものもあります。

・ 見た目の可愛らしさだけではなく、食べても美味しいので根強い定番商品というわけです。

 

定番がいい。ギフトカタログ

「出産祝いのお返しに、何を贈ったら良いのか分からない」「絶対に喜ばれるものって、何なのかな?」と迷ってしまう人も少なくありません。

このような場合にとても便利なのが、「ギフトカタログ」です。

【 出産祝いのお返しに☆ギフトカタログ 】

★ 頂いた出産祝いの金額に応じて、ギフトカタログの金額を変えればよいので、選ぶ手間も省けるのも便利。

・ 相手に好きなアイテムを選んでもらうので、失敗が無いのが最大のメリットです。

 

子育て家庭には、キャラクターグッズ

お子さんがいるご家庭には、実用的なキャラクターグッズが好評。

【 出産祝いのお返しに☆キャラクターグッズ 】

★ スヌーピー・はらぺこアオムシ・ディズニーなどが、男女や年齢問わず人気のキャラクターグッズ。

・ タオル・子供用食器・タッパー・キッチンアイテムなど、可愛いだけではない実用的なアイテムが、子育て家庭には人気です。

こちらも、なかなか自分では購入する機会はないけれども、もらって嬉しいアイテムのひとつ!

 

意外と便利で嬉しい。丸餅

ママたちの間で、実は評判の良い定番商品が「丸餅」。「お餅ってなんとなく芸が無いのでは…。」思う人もいるでしょうが、大間違え!

【 出産祝いのお返しに☆丸餅 】

★ 出産祝いのお返し用の丸餅は、白とピンクに分かれていて、子供でも食べやすい柔らかさ&大きさなのがポイント。

・ 「食べてしまえば場所も取らないし、子供のおやつにちょうどよい」と人気があるのです。

見た目や味にこだわり過ぎた食べものだと、意外と子供は口にしてくれないので、お餅のようにシンプルなモノが人気なのかもしれません。

 

いかがでしたでしょうか、今回は、出産祝いのお返しに迷った時に選びたい、定番アイテムをお伝えしました。出産祝いは親しい間柄の友人だけではなく、親族や家族の仕事先の人々まで、関係性はさまざま。

そんななかでそれぞれに合う品物選びは至難の業!定番品であれば、広く一般的に重宝したり、喜ばれているので安心です。

「どんなものを贈って良いのか分からない」「確実に喜ばれるものを贈りたい」という時には、定番のアイテムが安心。今回お伝えした定番アイテムに共通しているのは、すべて実用的なもの、ということ。

置き場所に困るようなものではなく、日常的に使えたり、食べてなくなるものが人気ですし、どの世代の方にも喜ばれる傾向があります。出産祝いは頂きっぱなしではダメ!きちんとお返しをしていきましょう。

まとめ

出産祝いのお返しは、定番こそ嬉しい!

・高級タオルは今治
・高級食材は和牛・カニなどが人気
・オシャレ洋菓子は有名ブランドで
・紅白そうめんは女子ウケがイイ
・祝い金額に応じたギフトカタログ
・子育て家庭には実用的なアイテム
・丸餅は時短料理に便利


連記事
タイトルとURLをコピーしました