結婚式の招待状を素敵に手作り♪簡単アイデア7選

結婚式の招待状を素敵に手作り♪簡単アイデア7選
結婚式の招待状を手作りするカップルが増えていますが、その際に少しだけ特別感を出してみたくなるものですよね。結婚式を行うに当たって決めることがたくさんありますが、ゲストへの最初のおもてなしとも言える結婚式の招待状を手作りするのは気合が入るものです。できたら受け取ったゲストに驚いてもらいたい!喜んでもらいたい!と思うのではないでしょうか。

だからと言って時間もないですし、招待状に同封するものもたくさんあり、量も作らなければならないのでそこまで手間は掛けられません。それに結婚式の2~3か月前までにはゲストへ発送したいところですので時間も限られています。

そこで今回は、結婚式の招待状を手作りする時の簡単なアイデアについてお伝えします。



 

結婚式の招待状を素敵に手作り♪
簡単アイデア7選

 

結婚式の招待状を手作りする流れ


結婚式の招待状を手作りする際、どのように作って良いのかわからない方も多くいらっしゃることでしょう。そんな時は、ひとまず文面を考えるところからはじめてみて下さい

文面を考えるときの注意点として、句読点「、。」を付けるのはNGだということを覚えておいて下さい。句読点は「切れる」「終わる」という意味から、お祝いする行事には使用しないこととされているのです。そして、招待状には本状の他に返信はがき、会場案内地図、付箋などを同封しましょう。

その後は招待状のデザインを考えるのですが、インターネットで無料のテンプレートをダウンロードできますので、気に入ったものを探しましょう。印刷するだけで簡単に招待状が作成できるのでおススメです。

 

新郎新婦の写真を組み込む


結婚式の招待状の手作りと言えば写真を使うことが思いつきます。結婚式のゲストの中には新郎の知り合いで新婦は見たことのない人、逆に新婦の知り合いで新郎を見たことのない人も多くいることでしょう。当日初めて見るのも良いですが、少しだけ披露しておくのも良いものです。

例えば新郎新婦で思い出の場所で撮った写真を切手にして招待状に貼って出すなども届いたゲストはビックリするはずです。切手を作るなんて大変そう・・と思われるかもしれませんが、日本郵便に「オリジナル切手作成サービス」があり、簡単に申し込むことができます。二人の良い思い出の品にもなりそうですね。

 

招待状に香り付け


結婚式の招待状を手作りする際、とっても簡単にできるのが香り付けでしょう。香水を1~2プッシュ招待状に掛けるだけで、届いたゲストが封を開き取り出すと良い香りが漂ってきます。とっても簡単なのにゲストに癒しを与えられる素敵なサプライズになるでしょう。アロマオイルはシミになってしまう可能性があるので使用する場合は気を付けて下さい。

 

招待状に紙吹雪を入れる


結婚式の招待状に手作りの紙吹雪を入れてプチサプライズも素敵です。紙吹雪だったら折り紙や色紙を切るだけなので簡単に大量に作れます。また、市販のバスペタルを入れるのも簡単な上に良い香りがしておススメ。ハート形のものを入れると更に幸せ度がアップするでしょう。

 

リボンやレースをつける


結婚式の招待状にリボンやレースを付けるだけで手作りとなります。簡単な上に上品さも出るのでおススメです。台紙の色に合わせてリボンやレースも決めると良いでしょう。白い台紙にピンクのサテンのリボンやレースを付けるだけで高級感や結婚式の雰囲気が出てきますよ。

 

カレンダー形式の招待状


結婚式の招待状をカレンダー形式に手作りしてみてはいかがでしょう。開いたらカレンダーで、結婚式の日付に印が付いていると一目でわかるのでゲストもありがたいですね。変わっていて面白い上に、気もきいている招待状になるのではないでしょうか。新郎新婦の写真が貼ってあると尚良いでしょう。

 

その他のアイデア


結婚式の招待状を手作りすると、一般的なものに比べてアレンジが無限にできます

例えば映画のチケット風や飛行機に乗る際のパスポート風ににしたり、面白い形の招待状にしたりもできます。招待状に何かを添えて送ることもできますね。予定を書き込むための鉛筆やちょっとしたお菓子を同梱することもできます。夏だったらうちわにできる招待状を送っても面白いかもしれませんね。

 

いかがでしたか。これで結婚式の招待状を素敵に手作りすることができることでしょう。

招待状を送るのはゲストの人数を確定させることだけが目的なのではなく、すでにゲストへのおもてなしが始まっていると思って臨みましょう。結婚式では他の準備もある中で招待状を手作りする時間的余裕がないからとオーダーして作る人もいますが、手作りをした方がコストも抑えられますし、ゲストへの感謝の気持ちも伝わるはずです。受け取った側もきっと喜んでくれることでしょう。

一生に一度の大切な結婚式にはゲストへのおもてなしの気持ちを招待状に乗せて届けてみると、二人の素敵な思い出にもなることでしょう。この世で1つだけの二人だけの結婚式の招待状を心を込めて作って下さいね。

まとめ

結婚式の招待状を手作りする際のアイデアとは

・招待状の文面には句読点はNG
・新郎新婦の写真を使おう
・招待状に良い香りを付けよう
・紙吹雪を入れてサプライズしよう
・リボンやレースを使い上品に演出しよう
・カレンダー形式で予定を明確にしよう
・アレンジ自在だから手作りはおススメ


連記事