結婚式の受付へお礼☆感謝が伝わる、喜ばれるプレゼント

結婚式の受付へお礼☆感謝が伝わる、喜ばれるプレゼント
結婚式の受付へお礼をして、新郎新婦なら感謝をしたいですよね。結婚式の受付は「新郎側から1~2名、新婦側から1~2名」にお願いするのが基本。

一般的には友人・知人の中でも、特に信頼のおける方を選びますが、実際に仕事を任されると、ゲストへの対応や御祝儀の管理など、かなり気を遣うもの。慣れない業務で気疲れしてしまうこともある役割、なかなかの重労働です。

一般的に結婚式の受付へお礼は、1人ずつの時は1万円、2人ずつの時は3千~5千円を渡しますが、最近ではプレゼントで結婚式の受付へお礼をするケースも増えています。また、謝礼にプレゼントを添える新郎新婦も多いのが、近年の傾向。

式の顔となる、大切な役割をを引き受けてくれた結婚式の受付へのお礼、心のこもったものにしたいですよね。そこで今回は、結婚式の受付のお礼として、喜ばれるプレゼントをいくつかお伝えします。



 

結婚式の受付へお礼☆
感謝が伝わる、喜ばれるプレゼント

 

喜ばれる結婚式の受付のお礼


結婚式の受付のお礼として、喜ばれるプレゼント、貰って嬉しかったアンケートの傾向には、以下のものが挙げられます。

【 結婚式の受付のお礼、喜ばれる特徴 】

・ 自分では積極的に買う気はないけれど、もしもあったら嬉しいもの・助かるもの

・ 使っていて便利さや楽しさなど「プラスの感情」を与えてくれるもの

・ 重たくないもの・かさばらないもの

どれも大切な条件ですが、受付の方にも引出物を渡すことになるため「重たくないもの・かさばらないもの」は大きなポイント。それに加えて、相手の好みやライフスタイルなどを分かる範囲でプラスすればバッチリ!

 

男女共通で喜ばれる、結婚式の受付のお礼


まずは新郎側の方にも、新婦側の方にも喜んでいただけるような、結婚式の受付のお礼のプレゼントのアイディアはコチラ!

① ギフトカードやプリペイドカード

・ 金額も自由に決めることができ、相手方の趣味や好みがわかれば、それに沿ったカードを贈ることができるのもポイント。

何より「かさばらない」のがありがたいかもしれません。人気のカードとしては、以下のようなものがおすすめ。

【 結婚式の受付のお礼に人気のカード 】

・ スタ―バックスカード(贈りたい「金額」をあらかじめ入金してからプレゼントします)

・ 全国共通図書カード

・ QUOカード

・ Amazonのギフト券

・ ハーゲンダッツのギフト券

・ ビール券

② モバイルバッテリー

・ スマホユーザーなら、一度使うとありがたみがよく分かるのが、このモバイルバッテリー。充電用のケーブルと共にバッグやポーチに入れておけば、外出先でのスマホの電池切れの際に、いつでも充電ができて便利!

軽くて手のひらに乗る大きさ、そしてデザインが豊富なのも男女問わず喜ばれる理由です。結婚式の受付のお礼としては意外なアイテムかもしれませんが、その意外さがかえって喜ばれる結果に繋がっています。

③ 上質の筆記用具

・ 改まった手紙を書く時に使いたい万年筆や、ハイセンスなボールペンなど、あれば嬉しいけど自分では買わないもののひとつが、上質の筆記用具

こちらもたくさんの品々の中から選ぶことができるのが魅力。相手の名入れをしてもらってから結婚式の受付へのお礼にしてもGOOD!

 

男性に喜ばれる、結婚式の受付のお礼


【 結婚式の受付のお礼、男性におすすめ 】

① 名刺入れ

・ 名刺入れはビジネスマンの必需品。革製で上品な雰囲気があり、飽きのこないデザインでしたら長く使ってもらうことができます。

② USBメモリ

・ USBメモリもデザインが豊富で、結婚式の受付のお礼に限らず、ちょっとしたプレゼントにぴったり!

動物のマスコット型やお寿司・和菓子などの食品サンプル的なデザインもありますが、結婚式の受付のお礼としては木製や革製など、ハイセンスなものをプレゼントにしてみてはいかがでしょうか。

 

女性に喜ばれる、結婚式の受付のお礼


【 結婚式の受付のお礼、女性におすすめ 】

① 小さなアロマディフューザー+精油のセット

・ 大きなアロマデュフューザーは場所を取りますが、手のひらに載るほどの小型のものでしたらデスクの上や玄関などで気軽に使うことも可能。

ディフューザーだけでなく、精油(エッセンシャルオイル)もセットするとすぐに使うことができます。香りの知識がなくても、アロマやハーブの専門店に行けば、スタッフが一緒に選んでくれますので、喜んでくれそうな香りを探してみてください。

② スイーツのセット

・ 女性はやはりスイーツ好きな方が多いもの。結婚式の受付のお礼としても定番!謝礼に添えるにはもってこいです。

有名店の季節のスイーツや、見た目も美しいスイーツなどは喜ばれること間違えなし。ただしあまりかさばらないセットや、ある程度日持ちがするものを選んでください。

③ ハンドクリームのセット

・ 様々な香りのハンドクリームのセットも、女性としてはあると嬉しいもの!

相手のイメージにもよりますが、華やかで強い香りよりも、ナチュラルな香りのセットの方が使いやすいと好評です。

④ イニシャル入りのグッズ

・ ポーチやハンカチ、ミニバッグなど、最近はおしゃれなイニシャル入りのファッション雑貨も多くなりました。

普段使いにできるものなら、おそらくすぐに愛用してくれるのではないでしょうか。

 

いかがでしたでしょうか、今回は謝礼にそっと添えたりもできる、結婚式の受付のお礼に役立つ品々をお伝えしました。

男女共通で喜ばれるもの、男性に喜ばれるもの、女性に喜ばれるもの、…と項目を分けましたが、それぞれの方の好みもあるはず。あくまでも参考程度に捉えて、ピンと来たものを選んでみてください。

結婚式の受付のお礼を渡すには、本来ならば、受付開始前や後に自分から手渡しするのがベスト。ただ、時間がなければ親や親族に頼んで渡してもらうのも、一般的なお礼の仕方。この時メッセージカードを添えておくと、より一層気持ちが伝わるもの。

はじめにも記しましたが、受付をお願いする方は新郎新婦にとって「特に信頼のおける方」であるはず。末永くおつきあいをしていくには、やはり手伝ってくれて嬉しいという気持ち、そして感謝の気持ちを、はっきりと伝えるのがベスト!

ぜひ相手方がにっこりしてくれるような、素敵なプレゼントを選んでください。

まとめ

結婚式の受付のお礼におすすめの品々

・重たくない、かさばらないものを選ぶ
・便利なギフトカードは男女共通で人気
・飽きの来ない名刺入れやUSBメモが男性人気
・女性にはアロマグッズや有名店のスイーツなど