結婚祝いのプレゼント☆必ず喜ばれる人気!7つの品々

結婚祝いのプレゼント☆必ず喜ばれる人気!7つの品々
結婚祝いのプレゼントを贈りたい!」結婚のお知らせで、テンションが上がるほどの友人なら、当然そう思うもの。でも次の瞬間、「でもどんな物を贈ったら、喜ばれるのだろう。」「反対に迷惑になってしまう物は、避けたいな…。」など、迷ってしまうことも多いですよね。

事前に「結婚祝いのプレゼントにはこれが欲しい!」なんて、話をしたことがあればスムーズなのですが、そんなケースはなかなかありません。それでも、せっかくそれなりの費用もかけるのですから、喜ばれる品を選びたい!

でもこれが難しい…。結婚祝いには「定番のプレゼント」がありますが、その場合、今度は他の人とかぶる心配が…。

ましてや趣味が合わなくて、リサイクルショップに売られたりしたら…、やはりショックですよね。そこで今回は、新郎新婦のアンケートから分析する、「喜ばれる結婚祝いのプレゼント」を、7つお伝えします。



 

結婚祝いのプレゼント☆
必ず喜ばれる人気!7つの品々

 

現金や商品券はやはり安心


「いきなりこれ?!」と思われるかもしれませんが、なんだかんだ言って、確実に喜ばれるのはお金だったりします。自分たちの好きなものに変わるので、「やはり助かる」と言うのは、新郎新婦の正直な感想です。

【 結婚祝いのプレゼントに、現金や商品券 】

★ 結婚式に参列したならお祝儀がありますが、最近では籍だけを入れることも…。そんな時には、可愛いお祝儀袋に現金を包んで贈るのは、とても喜ばれます。

・ 式に参列していたり、「さすがに現金は…。」と言うことであれば、商品券もおすすめ!現金はお祝儀袋に入れて、現金書留で送ることもできます。

記念になるものを買うのも良し、旅行代にするのも良し、ちょっとリッチな食事にするのも良し。新婚さんの思いのままです。現実問題として、生活費に充てれることを喜ばれる方も、実は多いのです。

 

花束をプレゼント!


生花は枯れてしまうから…。」と躊躇する方も案外多いのですが、写真やムービーに残るから大丈夫。やっぱりキレイな花は彩りを添えてくれるので印象的です。

【 結婚祝いのプレゼントに、お花 】

★ もしも「ずっと残るお花を…。」と考えるのなら、ブリザーブドフラワーのアレンジも人気です。その他、花嫁さんのブーケを押し花にしてくれるサービスのチケット、などのアイデアもあります。

・ 新郎新婦が結婚の後、新居に引っ越すなどの事情があれば、観葉植物なども人気の贈り物です。

その他、お祝いと言えば胡蝶蘭などがありますが、胡蝶蘭はお祝いの花でありながら、あまりお花の手入れに慣れていない相手だと、「枯らしてしまうかも…」と抵抗を感じることも。

相手の暮らしや趣味を見ながら、忙しさにも考慮して、生花や観葉植物、ブリザーブドフラワーなどのなかから選んでみてはいかがでしょうか。

 

キッチングッズをプレゼント


独身時代にはあまり必要のなかったような、キッチングッズ。贈られると「家族の暮らし」には、思いがけず役立つことが多いです。

【 結婚祝いのプレゼントに、キッチングッズ 】

★ 鍋とかホットプレートなども喜ばれるグッズ!

・ ホームパーティ好きには、このような皆で使えるようなグッズをもらえると喜ばれます。

また、忙しい共働き夫婦で時短料理が必要ならば、フードプロセッサーやブレンダーなどがおすすめ!簡単に調理でき、しかも健康に良いものができるという優れものも人気があります。

 

食器をプレゼント


これは喜ばれる場合とそうでない場合が…。新郎新婦の好きな食器メーカーが分かっているなら、これは絶対喜ばれるチョイス。

【 結婚祝いのプレゼント、食器に多い勘違い! 】

★ ただ、新婚生活で使ってもらおうと、ペアの食器を結婚祝いのプレゼントに選ぶ方は多いのですが、これが勘違い!

・ 二人でしか使えませんし、他の方のプレゼントとかぶってしまうとお蔵入りしてしまうリスクもあるのです。

意外に大皿などの1点ものが、重宝されてたりします。なかなか自分たちでは買えないような食器があると、お客さんが来た時に大活躍!長く大事にしてもらえるなど、嬉しい報告が多くあります。

 

フォトフレームの結婚祝いプレゼント


これもかぶってしまう恐れのあるものではありますが、喜ばれるのは間違いありません。

【 結婚祝いのプレゼントに、フォトフレーム 】

★ フォトフレームはいくつあっても楽しめるものなので、安心。最近では「デジタルフォトフレーム」も、新郎新婦に人気です。

しかし、それぞれの趣味がありますので、自分の趣味で選ばないよう注意したいもの。ネーム入りにしてあげるのも、気が効いています。

 

空気清浄機の結婚祝いプレゼント


新郎新婦にとって、「欲しいけれど、優先事項では下位のもの。」に入っているもののひとつが、この空気洗浄機。特に新居に引っ越して、新しい生活を始める二人には、おすすめです。

【 結婚祝いのプレゼントに、空気洗浄機 】

★ 出産祝いでも人気が高いだけに、妊娠していたり…と、お子さまの予定がある新郎新婦には、喜ばれること間違いなし!

・ さらに最近では、アレルギーに悩まされている方も多いため、人気が高くなっている背景もあります。

「新居を快適にしてね。」などのメッセージとともに、贈ってみてはいかがでしょうか。

 

タオルセットは、王道!


「高級、上質なタオル」…これもなかなか自分たちでは買いません。お洒落なものをプレゼントされると嬉しく、新婚生活もワクワクします。

【 結婚祝いのプレゼントに、タオルセット 】

★ 今治のタオルはお祝い事に有名なブランド。その他にも、高級ホテルに使用されているタオル、などの本格的な上質タオルは、使ってみてから初めてその良さに重宝する、結婚祝いのプレゼントです。

・ 「タオルだけではちょっと物足りない…。」と思うなら、同じタオル布地のガウンも喜ばれています。

いくつあっても良いものなので、かぶっても大丈夫なのもタオルの魅力です。

 

いかがでしたでしょうか、とても悩む結婚祝いのプレゼントですが、何をチョイスするかは人柄が表われます。もらう側も、「いろいろ悩んで決めてくれたんだろうな。」ということは、容易に想像できるもの。

そういう気持ちが伝わることこそが、結婚祝いプレゼントの醍醐味!「喜んでもらいたい!」という気持ちこそが、最高の結婚祝いのプレゼントになるのかもしれません。

その上で、新生活をスタートさせるのに役立ったり、ちょっとランクアップしたように感じてもらえる物をチョイスできれば、新郎新婦も「おっ!」と喜んでもらえるのかもしれません。

「とても忙しい毎日の中で、ホッと一息つける家庭を築いていってほしい。それをサポートできる友でありたい。」そんな心のこもった結婚祝いのプレゼント、ぜひピンポイントで選んで下さい!

まとめ

喜ばれる結婚祝いのプレゼントとは

・現金、商品券はやはり助かる
・ブリザーブドフラワーや観葉植物も人気
・ホームパーティ好きなら、皆で使えるキッチングッズ
・食器は意外に、大きな皿などの一点ものが人気
・フォトフレームはいくつあっても使える
・新居に引っ越す新郎新婦には、空気清浄機
・高級タオルセットは、使いながら良さを実感