おばあちゃんへのプレゼント☆年代で選ぶおすすめアイテム

おばあちゃんへのプレゼント☆年代で選ぶおすすめアイテム
おばあちゃんへのプレゼントと言っても、最近ではいつまでも元気な女性がたくさん!「あまりおばあちゃんっぽいプレゼントも、失礼ではないか…。」なんて、悩む方も多くなりましたよね。

ひと昔前のおばあちゃんと言えば、シニア世代の70代80代頃の女性をイメージしましたが、最近ではおばあちゃんと言っても、40代の女性も多くなりました。40代~80代の女性をひとくくりにして、「おすすめアイテム!」と言うのも無理がありますよね。

そこで今回は、おばあちゃんへのプレゼントを、贈られる年代別でおすすめの品々をお伝えします。

「内容よりも気持ちが大切!」なんて言葉も聞きますが、せっかく贈るなら、喜ばれるに越したことはありません。アンケート結果からお伝えしているので、迷ったらぜひ、参考にしてみてください。



 

おばあちゃんへのプレゼント☆
年代で選ぶおすすめアイテム

 

 

驚き!40代のおばあちゃんへのプレゼント


「おばあちゃん」とひとくくりに言っても、孫が生まれれば祖母。40代でもおばあちゃんはいるのです。けれども40代と言えば、「お母さんへのプレゼント」と考えてもおかしくない年代ではないでしょうか。

【 おばあちゃんへのプレゼント、40代 】

★ このケースではまだまだ忙しい40代の「おばあちゃん」へのプレゼントとして、仕事や家事・育児の合間にゆっくり休めるものを選ぶと、高評価!

・ 例えば、自分ではなかなか行けないクルーズ船のディナーチケットや、数泊の旅行券、温泉チケットなどなど…。

やはり孫は可愛いものですから、都合が合えばさりげなく一緒にツアーを企画して、サプライズでゆったりした時間を用意するのもアイデアです。

まだまだ元気!50代のおばあちゃんへのプレゼント


女性は40代から、だんだんと美しさの衰えが気になってしまうもの…。特に子育てで追い回されている時期は、気になる時間も少ないのですが、子どもの手も離れた時期なら、いよいよ鏡を見て「あぁ~。」と落ち込む女性も少なくありません。

【 おばあちゃんへのプレゼント、50代 】

★ そこで是非、選んでもらいたいのが、美容グッズ!!ホウレイ線が気になっているおばあちゃんへのプレゼントなら、口を鍛えるトレーニンググッズもアリ。

・ 王道の美容グッズが美肌ケアの電化製品。電気でお肌をケアするものや、「カッサ」でお顔の血行を良くするグッズなども人気です。

アクティブなおばあちゃんへのプレゼントなら、近年ではピラティスやヨガグッズなども喜ばれるとか…。日ごろの様子を見ながら、運動系の美容グッズか、美肌ケアか…、選んでみるとバッチリです。

 

60代のおばあちゃんへのプレゼントは、タイプで選ぶ


50代がアンチエイジングに気を配る世代なら、60代は正に健康!ただ、同じ健康でも体を意識してトレッキングやウォーキングなど、アクティブ派がいる一方、「脳の健康」を意識して、自宅で手芸などを始めるおばあちゃんもいるのが特徴。

【 おばあちゃんへのプレゼント、60代 】

★ アクティブ派のおばあちゃんなら、ちょっとおしゃれなブランド物のスポーツグッズも実は人気!トレッキング用品の他、足の調子によっては「杖」も喜ばれます。

・ 一方、インドア派のおばあちゃんへのプレゼントなら、お部屋時間を優雅にする、ハーブティーやアロマグッズの他、何とスマホやタブレット関連も人気!

実はこの世代のおばあちゃん、インドア派の方々は頭が柔軟!ブログやSNSを楽しんでお庭で咲かせたお花をアップしていたりする、60代女性も多いのです。

 

70代になったら、暮らしを助けてくれるグッズ


60代までは「まだまだ元気に頑張るわ!」と言う、割とストイックなおばあちゃんが多いのですが、70代になると「少しでも快適に暮らしたい、楽しく毎日を過ごしたい!」と考える方が増えて来る傾向に…。

そこでおすすめしたいのが、暮らしを快適にするグッズ達。

【 おばあちゃんへのプレゼント、70代 】

★ 例えば寝具。お昼寝を快適にする上質ブランドのタオルケット類や、眠りやすい低反発の枕など…。着心地の良いパジャマなども人気!

・ さらにおしゃれとしても兼用できるスカーフも、70代のおばあちゃんにとっては、首元を守る健康グッズ

おしゃれな柄をチョイスして、付け心地の良いものを選んでみてはいかがでしょうか。若い人が好むシルクタイプではなく、ちょっと薄いタオル地のものであったりする方が、70代女性に好まれる傾向にあります。

 

80代おばあちゃんへのプレゼントは、気持ち


70代のおばあちゃんから言える事ですが、80代になってくると「欲しいものはない。」とのアンケート結果が多数。嬉しいのは子どもや孫が、自分のために何かをしてくれた事…。そこで、そんな気持ちが残るものはいかがでしょうか。

【 おばあちゃんへのプレゼント、80代 】

★ 女性へのプレゼントの王道、お花!そのなかでも、手入れの手間隙がかからず、半永久的に美しさを保ってくれる、ブリザーブドフラワーのギフトはおすすめ!

・ 額に飾られたものやかごアレンジメントなど、さまざまなデザインで販売されているので、選ぶ方も楽しいはず。

インターネットでも多く見受けられる、このブリザーブドフラワー。お菓子を付けるセットも多いのですが、おばあちゃんの歯も気にして、柔らかいカステラなどの生菓子が良いかもしれません。

 

いかがでしたでしょうか、おばあちゃんへのプレゼントは、毎年選ぶとなると迷いがちですが、時には定番のギフトから外れて、おばあちゃんを思いながら選んでみると、気持ちが伝わるはず。

さらにおばあちゃんへのプレゼントとして、全般的に人気がある品は、少し値が張りますが電化製品。年齢を重ねると毎日の家事が、より大変になってくる事は、誰にも想像出来るもの…。そんな家事を助ける電化製品は、喜ばれること間違えなし!

人気の掃除ロボットはもちろん、ちょっとしたハンドブレンダーなども人気商品のひとつ。気持ちをより伝える商品としては、名入れグッズやおじいちゃんとお揃いの、湯呑みやご飯茶碗、お箸セットなども定番です。

ちなみに平均的な、おばあちゃんへのプレゼント予算は五千円。今回の記事を参考にしながら、おばあちゃんをイメージしてぴったりのものを選んでください!

まとめ

年代別、おすすめのおばあちゃんへのプレゼント

・40代ならディナーや温泉チケット
・50代ではアンチエイジングの美容グッズ!
・60代はタイプに合わせた健康グッズ
・70代なら暮らしを快適にする品々
・80代では、感謝を伝えるプレゼント