結婚式のペーパーアイテム☆イラストを効果的に使用する術

結婚式のペーパーアイテム☆イラストを効果的に使用する術
結婚式でイラスト付きのペーパーアイテムを用意すると二人にとって思い出深いものになりますし、招待客の目を引き大いに喜んでいただけますよね。招待状から始まり席次表・メニュー表・席札・プロフィールと様々なアイテムがありますが、イラストをどのように使用したらよいのか悩みが尽きない方もいらっしゃることでしょう。

結婚式で使用するイラストはペーパーアイテム全体の印象を決める大事な要素です。素敵なイラストだからとあれこれ雑多に使うとちぐはぐになったり自分達のこだわりと離れてしまったりと残念です。結婚式で使うイラストに自分たちの幸せが重なるようなイメージで効果的に使用したいものですね。

そこで今回は、結婚式のペーパーアイテムのイラストを効果的に使うポイントについてお伝えします。

結婚式のテーマに沿う

結婚式用に使うイラストは様々あり過ぎて悩んでしまいますよね。可愛いものやゴージャスなもの、また季節感を出したりカラーにこだわったり。考え出すときりがなくてマッリジブルーになっては大変です。まず二人の結婚式のテーマを決めるとよいです。例えば季節感を出したいなら春は花、夏は海、秋は紅葉、冬は雪など。

テーマから連想されるイラストを用意します。花をイメージすれば色も選びましょう。ピンク系?ブルー系?お二人らしい色もテーマを際立てます。それぞれのアイテムでありながら統一感があればゲストもイラストに寄せる新郎新婦の気持ちを理解してくださることでしょう。

結婚式のイラストはテーマに沿って決めることがポイントです。

 

フォーマルかカジュアルか

結婚式のペーパーアイテムで使用するイラストはかなり迷いますよね。テーマに沿うことから始めることがポイントですが、ではカジュアルなイラストにするかフォーマルを意識して落ち着いたイラストにするかどちらにしたらよいのでしょう。これは好みでもありますが、あまりにも元気の良すぎるキャラクターものやウケを狙った奇抜なものは外した方が無難です。

結婚式は友人以外にも上司や年配の親族もお見えになります。マナーに厳しい目もあることを意識しましょう。カジュアルなイラストでも品を忘れず年配の方も微笑ましく思ってくださるようなものを選びましょう。

ただ、フォーマルを意識し過ぎて堅い印象になるのは避けたいところ。

結婚式で使うイラストはフォーマルシーンであることを意識して明るくさわやかなものを用意することも大切です。

 

会場の雰囲気に合わせたイラスト

結婚式で使うイラストに結婚式自体の全体の統一感があればゲストは視覚的にも安心感を受け取るでしょう。招待状を含むペーパーアイテムは様々な年代のゲストに届けますので、誰にでも「品よく」と「きちんと」を意識したいもの。結婚式で使うイラストは溢れる情報の中どのように使用すれば効果があるのか心配にさえなりますよね。

会場の雰囲気に合わせるのも一連の流れに沿います。結婚式場が格式の高いホテルであればイラストはフォーマルを意識する、ゲストハウスであればイラストに加え画像も足してみる、カジュアルなレストランであればポップなイラストを。

二人らしい工夫を取り入れると好印象なペーパーアイテムになります。

 

形にもこだわる

結婚式で使用するイラストはどのイラストをどのようにアレンジすればよいのか中々決まらずどんどん時間が経ってしまいがちです。ペーパーアイテムの形そのものを変えてみると二人の個性が際立ちます。

例えばテーマを「クローバー」としたら四つ葉のペーパーアイテムにクローバーのイラストを添える、「リボン」がテーマならリボンの形のペーパーにおしゃれなリボンのイラストを使用するなど。

イラストを形から考えると面白さも加わりますね。

 

イラストで空白部分が重要

結婚式のペーパーアイテムに使用するイラストが決まったら、実際紙のどの位置に配置したらよいか悩みどころです。

プロをもなやます術ではありますが、全体に施すより余白を意識してデザインするとよいでしょう。上側・下側、あるいは左右など。結婚式用のイラストで文章が隠れたりすれば伝えたいことがぼやけてしまいます。

ここは読みやすさも考慮した方がゲストに親切です。結婚式のイラストを効果的に使うためにも空白部分を意識すれば、品よくおさまり内容もしっかり読んでいただけます。全体を客観的に眺めて決めていきましょう。

 

以上、結婚式のペーパーアイテムでイラストを効果的に使用する方法についてお伝えしました。結婚式で使用するイラストは、ゲストへの心からのおもてなしでもあります。素敵な招待状を受け取ったゲストは当日が楽しみ!と期待も高まるはずです。

結婚式で使用するイラストは多種多様あり、選ぶにも使用するにも迷ってしまいますが、ゲストの喜ぶ顔を想像しながら進めると意外とテキパキと進むものです。

二人らしさを強調するだけでなくなく、ゲストがどのように感じるのかをじっくり考慮するのも大切なポイントです。結婚式用に用意するペーパーアイテムがテーマに合って、二人らしさが醸し出されていると、ゲストは驚きと感動に包まれることでしょう。

まとめ

結婚式のペーパーアイテムのイラストを効果的に使うには

・結婚式のテーマに合わせる
・カジュアルでもフォーマル感を意識する
・ペーパーの形に合わせる
・空白部分も考慮する


連記事
タイトルとURLをコピーしました