二次会に映えるワンピース選び☆女子力を上げるコツとは

二次会に映えるワンピース選び☆女子力を上げるコツとは
結婚式の二次会に招待された時の服装で、特にワンピースはどの様なものを着るべきなのか、とても迷いますよね。二次会ですから、礼服といわれるほどのキチンとしたフォーマルドレスではないのはわかりますが、どの程度までを指すのかは個々の判断で…と言われるのが一番難しいところです。

でも、おめでたい席ですから、嬉しい気持ちを表す華やかさも欲しいし、でも、冠婚葬祭のルールとして、派手になるのは好ましくないはず

そこで一般的なご意見に耳を傾けてみると、つまり女性の平服とは、フォーマルドレスほどかしこまっていないけれど、ある程度きちんとした服装のことという意見が多数です。

そこで今回は、二次会に映えるワンピース選びについてお伝えします。

 

二次会に映えるワンピース選び☆
女子力を上げるコツとは

 

華やか柄ワンピース

結婚式には、正装で参列するのが常識です。一方二次会のお誘いには、ほとんどの場合『平服』で…と言われることが多いものです。

さて、その場合の『平服』とはいったいどんな服装をさすのでしょうか。決して普段着ではないというのは皆さんお分かりのはず。

結婚式の二次会の服装で一般的なものは『正装のフォーマルドレス』ではなく、分かりやすく言えば『キレイめなワンピース』などが適しています。そのような場合でも、正装ほどではありませんが、多少の暗黙のルールはあります。露出の多い服装や白のワンピースはマナーとして避けるべきです。

結婚式二次会で人気のワンピースといえば、やはり華やかさは欲しい要素です。モノトーンのドット柄の華やか柄ワンピースは、セミフォーマルの代表格です。柄が入っている分、ガチガチのフォーマル感も適度に抑えられるので、結婚式二次会にぴったりのワンピースです。

明るいカラーの花柄などでは、華やかさはあってもキチンと感はやや薄くなってしまいます。モノトーンなど色合いも落ち着いていて、適度なドット柄ならセレブなども取り入れたりしていることからもわかるように、周りから浮かずに着こなせるお祝い着になります。

生地にも少しこだわって、安っぽくならないように気をつけましょう

 

女性ならではのカラー、ピンク

結婚式二次会に映える明るい色のワンピース。華やかさの象徴、代表選手は何と言っても肌になじむピンクベージュです。

おめでたい席には必ず一人はいて欲しいカラーです。淡いピンクのワンピースを素敵に着こなす女性は、とにかく可愛らしく場が和みますよね。ちょっと凝ったデザインを選んでも派手にならずに着こなすコツはアクセサリーシンプルなパールを選ぶのが王道です。ピンクゴールドのアクセサリーならピンクベージュのワンピースともとてもマッチします。

サラリと揺れる軽い生地を選べば、ちょっとかしこまった席もカジュアルな二次会にも着ていけるワンピースになります。

 

かしこまり過ぎない上品アイテム

Aラインスカート、2色切り替えデザインのワンピースは可愛い女子が結婚式二次会に着ていくワンピースにはピッタリです。

例えばトップが黒でボトムがベージュの配色なら、キチンとした印象で素敵なお姉さんイメージです。比較的、誰にでも似合う色合いであり、背中の露出も少ないものを選べば、結婚式二次会でも上品に着こなせますトップスにレース生地を使えば、かしこまりすぎず、二次会の雰囲気にはピッタリでしょう。

また、トップがイエローベージュでボトムがネイビーの配色なら、清楚な雰囲気で好感度なアイテムになります。カラーが無難な分、ハイウエストのデザインだったり、リボン使いのデザインなどを選べば、結婚式の二次会に着るワンピースとしては華やかさもプラスできます。

肌馴染みの良いカラーを選べば、パーティーの席でも派手な感じにならず上品な美しさを演出できます。

 

ツヤ感抑えて肌馴染み良く

上品なカラー、ブルー系や水色のワンピースは結婚式二次会には是非着てみたいドレスです。

キレイなカラーのワンピースはシンプルなデザインも素敵ですが、デザイン性のあるものも魅力的です。多少肩の露出があるものなら、相性の良いカラーのショールやボレロなどを合わせると落ち着きます

羽織るアイテムも薄手で揺れ感のある少しパーティーらしいデザインのものを選ぶと、適度にオシャレでパーティー感もあるワンピースドレスの印象になります。

結婚式二次会のワンピースということで、ややツヤ感控えめの生地を選ぶと肌に馴染みやすく、しっくりいきます。

 

適度にフォーマル感を外す

黒のミニワンピースなら、フォーマルな席にはピッタリですよね。スカート丈をミニにすれば可愛らしさも演出できますし、女子力も上がります。

黒一色のワンピースでは華やかさに欠けるので、結婚式二次会でも人気のカラー、明るいベージュのボレロとコーディネートすると相性ピッタリ

また、女子ならではのデザイン性として後姿にこってみるのもオススメです。腰のあたりにやや大きめなリボンがあるものを選ぶとアクセントになり、更にフォーマル感が少しだけ薄れるので結婚式二次会のワンピースとして最適です。

 

いかがですか。以上が二次会に映えるワンピース選び☆女子力を上げるコツです。

どんな場面でもTPOは必要です。最近では安いお値段のパーティードレスも多く出回ってはいます。日常的に着るものではないので、あまりお金をかけたくないと思う方も少なくないからでしょう。

しかし、それらを実際に手に取ってみると生地がペラペラだったり丈が短すぎたり派手な色だったりと正式な場には、とても着ていけない物も少なくありません。二次会とは言え、結婚式などおめでたい席に着ていくワンピースとしては、あまり適しているとは言えないようです。

結婚式には両家のご親族・会社の方々も集まるフォーマルな場です。品のないワンピースは失礼にあたりますので、気をつけましょう

まとめ

二次会のワンピース選びとは

・華やか柄ワンピース
・女性ならではのカラー、ピンク
・かしこまり過ぎないAラインスカート、2色切り替えデザインのワンピース
・ツヤ感控えて肌馴染みの良いブルー系や水色のワンピース
・黒のミニワンピースで適度にフォーマル感を外す


連記事