結婚記念日☆奥様に必ず喜ばれるプレゼントを贈るコツ

結婚記念日☆奥様に必ず喜ばれるプレゼントを贈るコツ
年に一度の結婚記念日には、プレゼントをどうしようかと悩む方は多いですよね。女性にとっては、結婚記念日は絶対に忘れて欲しくない記念日です。特別な日だからこそ男性側から積極的に思い出を作って欲しい日でもあります。

結婚記念日は、銀婚式や金婚式などは、よく耳にしますが、実は年数ごとに呼び名があります。例えば、1年目は、真っ白な紙に二人で夢や希望を描こうという意味の紙婚式。20年目は、「磁器」のように簡単には壊れない固く結ばれた絆を持ち、これからも夫婦で歩んでいこうという意味での磁器婚式などがあります。

結婚生活において、記念日にプレゼントをすることを心がけておくことが、夫婦円満の秘訣でもあります。そこで今回は、結婚記念日のプレゼントを奥様に贈った時必ず喜ばれるコツをお伝えします。



 

結婚記念日☆奥様に必ず喜ばれる
プレゼントを贈るコツ

 

思い出のブライダルキャンドルを灯す


結婚式でブライダルキャンドルに二人で点火した、あのキャンドルです。キャンドルには、毎年、結婚記念日にはキャンドルを灯して二人で語り合えるようにとメモリが刻んであります

結婚記念日こそキャンドルを囲んでワインなどを傾けながら思い出話に花を咲かせてみてはいかがでしょうか。もちろんワインも結婚記念日のプレゼントの一つとして用意しましょう。ワインは、結婚した年のワインか奥様の生まれた年のワインを用意すると尚盛り上がりますよ。

ここでキャンドルを灯す時の注意点をお伝えしましょう。キャンドルは短い時間の燃焼を繰り返すと真ん中だけが溶けしてしまいます。表面が均等に溶けるまで使用しましょう。あまりにも長く燃焼し続けていると芯が黒くなってしまいますので、一旦火を止めて芯のメンテナンスをすることが大切です。燃焼時間は、1時間以上3時間以内が程良いようです。

 

定番、フラワーギフト


結婚記念日には、お花のプレゼントで盛大にお祝いします。基本的に花束のプレゼントなどは、男性から女性に贈るケースがほとんどですが、奥様側も、食卓にアレンジメントされたお花を飾って食卓を盛り上げるのもお互いの気持ちが和みますよね。お花選びのポイントとしては、奥様の好きなお花が一番ですが、お花には、花言葉があるのでお互いハッピーになるような花言葉のお花を選びましょう

 

節目となる記念日にはジュエリーを贈る


結婚10周年、15周年、20周年、25周年という大きな節目の結婚記念日のプレゼントはジュエリーにしませんか。ネックレスがオススメです。ブルガリやエルメス、ティファニーなど、できれば奥様好みのブランドのものを選びましょう。「節目の年にはネックレスを贈るよ」なんて決めつけてしまうと疲れてしまうので、さりげなくサプライズ的に渡しましょうその際は、メッセージを必ず添えてくださいね。もちろんメッセージは、言葉でも手紙でもどちらでも喜ばれるはずです。

 

二人で贅沢な時間を過ごしましょう


有名レストランやホテルのレストランを予約して、二人で美味しいものを食べて楽しいひと時を過ごしましょう結婚記念日のプレゼントとしては、男性にリードしていただきたいものです。サプライズ感をもたらすのであれば、どこのお店を予約したかは内緒にしておくのも楽しいかもしれませんね。

贅沢な時間を過ごすといえば、結婚記念日に旅行をプレゼントするのも思い出になります。でも、この場合、お仕事のお休みが取れるかどうかが問題ですが、25周年の銀婚式には二人で旅行する、というのもお互い新鮮な気持ちになるのではないでしょうか。

 

感謝の言葉を贈る


結婚記念日のプレゼントは、ただ単に欲しがっているものをプレゼントするだけでは物足りない気がしませんか。なぜなら欲しがっているものならお誕生日や他の記念日のプレゼントとして贈ることができますよね。大切なのは、モノ以上に相手に感謝の気持ちを思いっきり伝えることではないでしょうか。二人が歩んだ道は決して幸せな時ばかりではなかったかもしれません。でも、今、ここに居られることに感謝し、「ありがとう」の一言を伝えたいですよね。

 

いかがでしたか。結婚記念日のプレゼントはサプライズ的な要素があると奥様の心も弾みます。忘れている素振りをして思わぬプレゼントがあると嬉しさ倍増です。

男性に覚えておいて頂きたいのは、絶対に結婚記念日だけは忘れないようにすること。女性は何と言っても記念日を忘れられていたら腹が立つものです。特に結婚記念日は女性にとってとても大切な記念日です。普段は何もプレゼントをしない男性も是非結婚記念日だけは、奥様が喜ぶプレゼントをしましょう。

年を重ねると結婚当初とは気持ちや考え方に変化が出てきます。愛の言葉が言えなくても、苦楽を共にした最高のパートナーに感謝の気持ちだけは伝えたいものです。

結婚は、二人が責任あるポジションについたスタートの日でもあります。毎年、二人が歩んできた日を心から祝いたいものですよね。

 

まとめ

結婚記念日☆奥様に必ず喜ばれるプレゼントを贈るコツ

・ブライダルキャンドルを灯してお祝いしましょう
・フラワーギフトで演出します
・節目の記念日にはジュエリーをプレゼントしましょう
・高級レストランでのお食事や旅行で盛り上がりましょう
・メッセージのプレゼントも大切です