孫からおじいちゃんへ!節目の誕生日に贈るプレゼント5選

孫からおじいちゃんへ!節目の誕生日に贈るプレゼント5選
両親ならまだしも、おじいちゃんにプレゼントするとなると、どんなものがよいか悩みますよね。遠くに住んでいるおじいちゃんには何がよいかわからないなんてことを考えている方も多いでしょう。長生きすればたくさん物もあるだろうし、かといって趣味じゃないものを渡しても使ってくれるのか心配…という方もいるはず。

最近のおじいちゃんたちは元気で長生きの人も多いです。ぜひ毎日を楽しく過ごしてもらえるようにサポートできるようなプレゼントをしたいものです。

そこで今回は、おじいちゃんへのプレゼントの傾向や日常生活で使えそうなものを中心に、プレゼント選びのコツや一般的なおじいちゃんへのプレゼント、またちょっと変わったプレゼントまでお伝えします。

 

孫からおじいちゃんへ!
節目の誕生日に贈るプレゼント5選

 

おじいちゃんって日ごろ何してる?

田舎暮らしのおじいちゃんなら毎日畑で野菜を作ったりしている方も多いでしょう。しかし住宅がたくさんある都会ではどんなことをしているのでしょうか。

定年退職しているおじいちゃんが一体何をして毎日過ごしているのか少し調べてみました。

・家庭菜園など野菜作り

・釣りや登山などの趣味

・家でゴロゴロ

・シルバー人材センターでまだ現役

・地域のボランティアに参加

・起業して自営業

など様々あるようです。多くの人は趣味に費やしたり、夫婦で旅行といったことも多いです。そういった事も加味しながらおじいちゃんへのプレゼントを考えるのも一つかもしれません。

 

一般的なおじいちゃんへのプレゼント

おじいちゃんへのプレゼントではどのようなものが多い傾向なのかを見てみましょう。

1.お酒

2.洋菓子

3.和菓子

4.デジタルグッズ

5.グラスなどの雑貨

おじいちゃん世代は飲みにケーションを頻繁に行っていた世代です。お酒を飲めない方は少ないかもしれません。

少し高級なビールや焼酎、地酒なども人気です。お酒が飲めない方はお菓子にされることも多いようです。

気が若いおじいちゃんにはデジタルカメラやタブレットなどをプレゼントするケースも増えています。

 

日常生活で使えそうな物

おじいちゃんへのプレゼントは日常生活で使えそうなものを贈るのも一つです。

プレゼントにショルダーバックも良いでしょう。おじいちゃんは病院に行くことも多いでしょうし、買い物に行くときに財布と電話が入るくらいのコンパクトな物を贈るのはいかがでしょうか。

また、腕時計なども喜ばれます。仕事っぽくないスタイリッシュな腕時計はセンスも問われますが、おじいちゃんはもっていないはずです。

いつも使う財布もおススメです。小銭が出しやすい財布などにすれば使いやすいでしょうし長く持っていただけることでしょう。

 

プライスレスなプレゼント

夫婦中の良いおじいちゃんへのプレゼントはやっぱり旅行が良いでしょう。

定年退職している場合ですとなおおススメです。旅行も平日の宿泊はリーズナブルですし観光地も人が少ないことも多いです。

金額的な問題で宿泊までプレゼントできない場合はバスツアーでも良いでしょう。日帰りバスツアーは種類も豊富でコンテンツも目白押しです。

おじいちゃんの好みに合いそうなコンテンツや種類を探してプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

 

新たな趣味の紹介

おじいちゃんへのプレゼントで少し難易度高めのプレゼントです。もしお話しできる機会があればさりげなく色々聞きだしてみましょう

何に興味を示しているのか…。例えば料理をしてみたいとか、陶芸をしてみたいとかそのような話をさりげなく聞いてみましょう。

そして、体験入門という形でプレゼントすると面白いです。その場合おじいちゃん一人で入門させるのではなくあなたも一緒にやってみるのが大切です。

男の人は初めての所には行きたがらない人もいます。特におじいちゃんはなおさらです。孫と一緒に体験入門してみたら面白さに気づいてハマってしまうなんてことも。趣味がないおじいちゃんへ新たな発見となるかもしれません。

 

大人気スポーツ!グランドゴルフグッズ

若い方は知らない人も多いですが、おじいちゃんたちの中で流行っているのはゲートボールではなくグランドゴルフなのです。

グランドゴルフとはゴールとなるポールを置けばどこでもできるスポーツで、ゴルフより少ない打数でゴールポールまで打てるかという競技です。

ポールの下は円形のポケットのようになっていて、そこにボールが入るとカーンと音色が響きます。グラウンドでできるゴルフということなのです。

愛好者は360万人ともいわれていて年々増加傾向。もしかしたらあなたのおじいちゃんもグランドゴルフ愛好者かもしれません。

おじいちゃんへのプレゼントにグランドゴルフグッズを贈ってみてはいかがでしょう。

 

やっぱりみんなでお祝い

おじいちゃんへのプレゼントを物で済ませてしまうこともよいですが、やはりみんな揃っておじいちゃんをお祝いしてあげることも大切ですよね。

これからも長生きでいてねという意味を込めて、おじいちゃんも一緒に皆で食事に行くと良いでしょう。

いつも食事する場所でもよいですが、記念日ということで奮発して高級なレストランも良いのではないでしょうか。

フランス料理やイタリア料理はおじいちゃんの口には合わないかもしれないので、日本料理または中華料理などがおススメです。やっぱり箸文化ですから、いくら高級でも窮屈にナイフやフォークで食事するのはおじいちゃんがかわいそうです。いつも使っている箸で食べられるお料理の方がおじいちゃんも喜んでくれることでしょう。

中華料理レストランなら個室もあり、円卓で皆で食事するとお互いの顔を見ながら食事できるのでおすすめのプレゼントです。

 

いかがでしたか。大好きなおじいちゃんへプレゼントをしたいとあれこれ悩んでいると、どんどん訳が分からなくなってくるものですよね。そうした時は一番大事なことを忘れないことが大切です。つまり、おじいちゃんが喜んでくれる事、それが一番大切なのではないでしょうか。

プレゼントという形にこだわらずに形に残らないプレゼントだって良いのです。一緒に釣りをして魚拓を作ってみたり、庭の草刈りや家の簡単な修繕を手伝ったり…。おじいちゃんが喜ぶことをしてあげてください。おじいちゃんが喜んでくれればそのプレゼントは成功ということになります。

孫というのは無条件に可愛いと言われています。あなたが一生懸命考えたプレゼントということにきっとおじいちゃんは喜んでくれることでしょう。

まとめ

おじいちゃんへプレゼントを選ぶなら

・おじいちゃんへのプレゼントはお酒が最も多い
・趣味のプレゼントをする場合は普段から糸口を見つけておく
・夫婦仲が良いおじいちゃんへは夫婦でできるものを
・なかなか顔が見れないおじちゃんには皆で一緒に食事するプレゼントもアリ


連記事