お世話になった上司へ☆男女別気の利いたプレゼント3選

お世話になった上司へ☆男女別気の利いたプレゼント3選
仕事でいろいろとお世話になった上司が、転勤になったり退職したり・・・何かしらの転機が訪れた時には個人的にプレゼントを贈って日ごろの感謝の気持ちを伝えたくなりますよね。上司へとなると、親や友達に贈るプレゼントと違い少しハードルの高さを感じることでしょう。でも考えすぎるとプレゼント選びも楽しくなくなってしまいます。プレゼント選びのポイントは、日ごろから上司の好みを大まかに知っておくということです。それだけでプレゼント選びはぐんと変わってきます。

しかし、実際どのようなプレゼントが喜ばれるのでしょうか。上司へプレゼントを贈る機会というのはそうあることではないので悩んでしまう人も多いはず。

そこで今回はお世話になった上司に喜ばれるプレゼントについてお伝えします。

 

お世話になった上司へ☆
男女別気の利いたプレゼント3選

 

男性上司へのプレゼントとは

男性の上司へのプレゼント選びは、その上司の方が独身か既婚者かによっても変わってきます。また、好みがはっきりしている人や自分のスタイルを確立している人でも大きく選び方は違ってくるのです。

例えば、既婚者ですと奥様の存在がありますので、身の回りのチョイスを奥様に頼んでいる人もいることでしょう。また自分のスタイルを確立している人はその人の好みではない物を贈ってしまった場合は、有難迷惑となってしまうのです。

これらのことを考慮すると、上司の方によって消耗品系のプレゼントにするのか、形に残るものをプレゼントするのかを絞ることができます

では具体的に男性上司へのプレゼントでおすすめの3選について触れていきましょう。

 

男性上司へのプレゼント①ペンケース

意外と男性の落とし穴となっているのがペンケースです。ペンケースに意識を置いている人は少ないもので、おしゃれなペンを使っていてもペンケースはそうでもなく不釣り合いだったりします。

しかし、ペンケースも人前で取り出し使用するアイテムです。ブランド物のペンケースや革製のペンケースなど、持ち運びに邪魔にならないようなスリムなタイプがオススメです。

余談ですが、ペンや万年筆を贈ることは「勤勉になりなさい」という意味があるので目上の人には失礼にあたります。ですのでペンではなくペンケースをオススメしています。

 

男性上司へのプレゼント②USBケース

仕事で何かと活躍しているのがUSBですよね。最近では1人1本持っていることでしょう。会社内だけでUSBを使うこともあれば、外に持ち出してデータのやり取りをする場合もあります。その時に活躍するのがUSBケースです。

裸のまま持ち歩くより、ケースに入れた方がずっとスマートです。USBケースは意識して使用している人は少ないものですので、意外なプレゼントとしてオススメです。

 

男性上司へのプレゼント③コーヒーセット

会社でよく飲む飲み物と言えばコーヒーと答える人が多くいるほど、コーヒーは身近な飲み物です。コーヒーが好きな上司ならば、おいしいコーヒー豆とともにミルのプレゼントはいかがでしょうか。コーヒーは鮮度が命です。また引き立てのコーヒーは格別なものです。

ご自宅にミルを持っている人にはできませんが、まだ持っていないけれどもコーヒーは好んで自宅でもよく飲んでいるという方にはオススメです。

 

女性上司へのプレゼントとは

女性上司へのプレゼント選びは、いかにその人の好みに近づけるかがポイントとなります。女性は好みがはっきりしてる人が多く、気に入ったものほど長く愛用します。男性と比べると、独身者既婚者問わずプレゼントできるところは気軽ですね。

では具体的に女性上司へのプレゼントでおすすめの3選について触れていきましょう。

 

女性上司へのプレゼント①IDホルダー

社員証やIDカードを入れるホルダーは身近なベストアイテムです。よく会社で支給されているプラスチック製のものよりも皮のほうが品が上がりぐんと格好良いです。

革製のIDホルダーは経年劣化も楽しめ、またクラシカルな雰囲気も出せますのできっと喜ばれることでしょう。

 

女性上司へのプレゼント②マグカップ

会社で飲むコーヒーなどを入れるマグカップ。毎日使うものだから気づけば欠けていたりするものです。素焼きのような風合いのマグカップは大人な女性にぴったりです。

上司の雰囲気に合わせて、色や形を選びましょう。選ぶ時は実際に手に持ち、握り具合・重さなどもしっかりとチェックします。

 

女性上司へのプレゼント③タンブラー

今やマイボトルは当たり前なくらい、みなさんカバンに忍ばせていますよね。そんなマイボトルも進化をし続け、いろいろな形が出てきました。

特にコーヒー好きな人におすすめしたいのが、コーヒー専用のボトルです。コーヒーの風味を逃さない造りになっていますので、上司の志向に合わせたボトルを選びましょう。

 

男女共通上司へのプレゼント

男性上司・女性上司へのプレゼントのおすすめに触れてきましたが、男女問わず喜ばれる共通プレゼントとしてのおすすめ品にも触れてみましょう。

 

男女共通上司へのプレゼント①お酒

お酒が好きな上司の方なら、日ごろ手が出ないようなワンランク上のお酒のプレゼントは喜ばれます。お酒と一口に言っても、日本酒・焼酎・ワインなどたくさんあります。そしてその中でのランクもまた幅広くあります。

上司の好きなお酒のタイプを把握しているなら、その中で高級部類に入るものを記念に贈ってみましょう。早めにプレゼントを贈る時期が分かっている場合でしたら、すぐに手に入りにくいものも時間をかけて手に入れることもできます。

お酒は飲んでしまえばなくなりますが、その瓶を記念としてとても大切に取っている人も少なくありません。良い思い出になるのではないでしょうか。

 

男女共通上司へのプレゼント②名刺入れ

名刺はビジネスマンには欠かせない大事なものです。取引上、相手との名刺交換をする際に目についてしまうのが名刺入れです。名刺入れが古いと、その人への印象もいまいちになってしまいます。

上司の人が長くその名刺れを使っていて、くたびれているようでしたら、名刺入れのプレゼントもおすすめです。名刺入れにも名前を入れることもできます。記念にと渡すのであれば名前を刺繍で入れてもらうのもオススメです。

 

いかがでしたか。男性上司、女性上司共に贈りたいプレゼントの内容は仕事で活躍しそうなものや、実用的なものが多い結果になりました。嗜好品なのか普段使いの消耗品なのか、どちらにしても喜ばれること間違いなしです。

普段の上司の持ち物をさりげなくチェックしてみたり、好きな物をさぐってみたり・・・バレないようにするのには緊張するかもしれませんが、下準備はしっかりとしておきましょう

あなたが慕ってプレゼントを渡したいと思っている上司ですから、上司の人もあなたのことをかわいらしい後輩と感じていることでしょう。プレゼントを贈る際はぜひメッセージも忘れずに

日ごろの感謝の気持ちをしっかりと伝えて、上司の人へプレゼントを贈りましょう。

まとめ

上司への気の利いたプレゼントとは

・上司の嗜好品の上級品を贈ってみよう
・ビジネスシーンで活躍する小物を贈ってみよう
・普段から使えるものを贈ってみよう
・上司のおおまかな好みを把握しておこう


連記事