貰うなら絶対コレ!お中元で喜ばれる贈り物ランキング

貰うなら絶対コレ!お中元で喜ばれる贈り物ランキング
お中元の時期が近づくと、何を贈ろうか、何が喜ばれるのかとランキングなど気になりますよね。お中元コーナーでも、人気ランキングとしてポップ案内がしてあるのを目にしたことがあることでしょう。

お中元は気持ちを贈るものですが、贈るからには喜んでもらいたいと思う人がほとんどです。しかし、いざ贈るとなると、何を贈ればよいのか頭を抱えてしまいます。お中元ランキングとしてお店に掲げてあるものでピンとこないとなおさらですよね。相手の好みや思考をしっかりと把握していないと贈り物をするというのは何にせよ迷うものです。

そこで今回は、お中元で貰うなら絶対コレ!というもの、お中元で喜ばれる贈り物をランキング形式でお伝えします。



 

貰うなら絶対コレ!
お中元で喜ばれる贈り物ランキング

 

お中元を贈る前にリサーチしておきたいこと


お中元で贈るものをランキングから選ぶとしても、必ずしも1位の物が喜ばれるとは限りません。それは、お中元を贈る相手やそのご家族の好みやスタイルに合うか合わないかということが大事だからです。

お中元を贈るということは、それなりに親しい間柄、お世話になった間柄ということですので、相手がどのようなものを好むのか大体把握しているかとは思いますが、念のために下記の事をチェックしてみましょう。

①家族構成を知る

ご家族の構成によっては喜ばれるものも必然と浮かび上がってきます。またご家族の年齢層もとても重要なポイントです。子供さんがいらっしゃるご家庭であれば、お子さんが喜びそうなジュースやお菓子・アイスなど、また食べ盛りのお子さんであれば軽食にもなるようなものもオススメです。

②嗜好品を知る

普段好んでいる食べ物や飲み物を知っているとよいですね。細かいメーカーまで把握していなくても、大まかにコーヒーが好き・ビールが好きなどでOKです。ビールはお中元限定品もありますので、特別感もあります。

③住まいの地域や利便性を考慮する

お住いの地域がお買い物するのにも不便な場所であると、重たいものをご自分で買うというのは大変なことです。そのような方には重たい消耗品など喜ばれます

また、お住いの地域から離れたところの食べ物や飲み物などの特産品もオススメです。

 

お中元ランキングをチェックしよう


お中元のランキングは贈る際の参考にとても気になるところです。しかし、お中元のランキングに上がっていなかったとしても、それは贈る先の人にとって喜ばれるものもありますので、必ずしもお中元のランキングが全てではありません。ご参考までに見ていきましょう。

【5位】カタログギフト

カタログギフトは何を贈ると喜ばれるのかなど色々と悩まなくてもよいということと、相手が欲しいものを選べるというメリットが嬉しいポイントです。ただし、カタログギフトは価格設定によって内容がいまいちになりがちなので、お中元の予算が多いところへ贈る場合がよいでしょう。

【4位】洋菓子・和菓子など

日持ちがする洋菓子や和菓子は、甘いものが好きなご家庭に喜ばれます。いつもより贅沢な気分にしてくれる物を贈るとよいでしょう。お中元は食欲が落ちやすい暑い季節に贈るので、ゼリーやアイス・冷やしぜんざいなどさっぱりと食べられるものがよいでしょう。

【3位】ハム・ソーセージ類

定番とも言えるハム・ソーセージですが、やはりもらって嬉しいものです。製法にこだわったところや限定のものなど喜ばれます。

【2位】ビール・焼酎・日本酒など

こちらもまた定番とも言えるビールなどのアルコール類ですが、日頃から晩酌をするご家庭には嬉しいものです。また親戚などが集まるご家庭にも喜ばれます。ビール好きなのか、焼酎や日本酒が好きなのかは前もってチェックしておきましょう。

【1位】商品券

贈る側の気持ちとしては、金額が目に見えてしまうので気が引けてしまうかもしれませんが、もらう側としては嬉しいのが商品券です。自分の好きなものに使え、また期限もありません。ショッピングセンターやデパートで使うような商品券でなくても、お中元を贈る先の人がよく行くスーパーの商品券もよいでしょう。

 

いかがでしたか。お中元のランキングは定番のものも入っていて、やはり根強い人気を感じられます。カタログギフトや商品券のランクインでは、もらう側が自由に選べる(使える)という点が人気のようです。

お中元は年に1度ですが、毎年毎年贈るとなると何を選ぶかとても悩んでしまいますよね。しかし「これは喜ばれた!」と言って毎年同じような物を贈ると飽きられてしまいますので、連続して贈るのは避けた方がよいでしょう。

お中元は、日頃からお世話になっている方たちに感謝の気持ちを伝えて、「これからも変わらぬお付き合いをお願いします」という想いが込められています。まずはその感謝の気持ちを伝えることを大切にしましょう

お中元は昔から続く、日本の感謝の想いを形にする行事です。感謝の気持ちをしっかりと伝えて、これからの関係をさらに良好なものにしていきましょう。

まとめ

お中元を送るときには

・ランキングの前に、贈る先のことについてリサーチしよう
・相手の年齢・嗜好を考えよう
・迷う時はカタログギフトや商品券を贈ってみよう