友達への誕生日サプライズなら☆嬉しいプチアイデア集

友達への誕生日サプライズなら☆嬉しいプチアイデア集
友達の誕生日にサプライズでプレゼントをすると、もらった側も贈る側もみんなで楽しむことができますよね。誕生日と言えば、本人が喜ぶプレゼントを贈るというのが定番ですし、もちろん、プレゼントを貰うだけでも嬉しいものです。

しかし、欲しかったものや、もらって嬉しいものをただプレゼントされるより、サプライズの仕掛けがあった方が、より記憶にも強く残るもの。友達の誕生日サプライズは、プレゼントそのものよりも、そのサプライズの企画自体が、素敵なプレゼントになりますよね!

そこで今回は、彼氏や家族には予算をかけてプレゼントをするけど、「友達にはそこまでしない!」という人でも実践できる、友達の誕生日サプライズのアイデア集を7つ解説します。



 

友達への誕生日サプライズなら☆
嬉しいプチアイデア集

 

レストランでのサプライズケーキ


友達への誕生日サプライズで定番にも関わらず、いざやられると感動してしまうのがレストランでのサプライズケーキ!しかし、レストランのケーキは、誕生日当日だと本人も「もしかしたら」という淡い期待を持ってしまうのがサプライズの難しいところ。

【 友達の誕生日にサプライズ!レストラン 】

★ そこでおすすめなのが、友達の誕生日当日とはずらして約束をすること!

・ 当日でないとサプライズを用意してくれているとは思いにくいですから、びっくりされやすいですし、その分感動も大きくなります。

 

驚くほどたくさんのお菓子


友達への誕生日サプライズをユーモラスにやりたいという人におすすめなのが、お菓子を驚くほどたくさん買ってあげるという企画!

【 友達の誕生日にサプライズ!お菓子 】

★ 例えば「うまい棒」であれば、雑貨店などに40本入りの大きなサイズが売られています。

・ それ以外でも、友達が好きなお菓子があれば、そのお菓子を30個とか100個買ってあげてサプライズ!貰った側は、思わず笑ってしまいます。

お菓子であれば高額ではありませんから、たくさんもらっても気を遣わなくてすみますし、その場でみんなで食べられるので楽しくお祝いができます。

 

風船敷き詰めホームパーティ


誕生日をホームパーティでお祝いする時に、おすすめのサプライズが風船を敷き詰めるサプライズ!

【 友達の誕生日にサプライズ!風船 】

★ 主役以外の友達の家を利用して、風船をたくさん敷き詰めておきます。そこに主役を招待して驚かせるのです。

・ みんなで記念写真を撮るにも、風船がたくさんあるパーティだと写真映えがしますしいい思い出に!

友達への誕生日サプライズで、少しだけ非現実を味わってもらいたいという場合におすすめのアイデアです。

 

ミステリーツアードライブ


3~4人で友達への誕生日サプライズを企画するなら、みんなでドライブ行くのがおすすめ!しかし、ただドライブに行っても面白くありません。

【 友達の誕生日にサプライズ!ドライブ 】

★ そこで、主役には目隠しをしてもらい、ミステリーツアーにするのです。

・ 行き先は、絶景が見えるスポットでもいいですし、みんなの共通の思い出の場所もおすすめです。

目隠しをすることによって、主役はドキドキ感を楽しめますし、複数人が同じ車に乗っていれば、目隠しをされていてもトークで盛り上がることができるので、飽きることがありません。

 

ドッキリ大作戦をする


大がかりな友達への誕生日サプライズをしたい人には、ドッキリ大作戦がおすすめ。友人同士で主役にドッキリを仕掛けるのです。ただし、誕生日ですので悲しい思いや怖い思いをさせることはせず、嬉しい驚きを感じてもらえるよう工夫が必要です。

【 友達の誕生日にサプライズ!ドッキリ 】

★ 例えば、一人の友達と主役の二人が遊びに行く約束をしておいて、行った先の遊園地やレストランで実はみんなが待機していた!などなど。

・ フラッシュモブで驚かせるのもハッピーな気分になれます。

 

写真付きメッセージボード


友達への誕生日サプライズはしたいけれど、イベントではなくてもちゃんと物でプレゼントを残したい、という人におすすめなのが、写真をコラージュして作ったメッセージボード。仲が良く付き合いが長い友達グループがある場合には特におすすめ!

【 友達の誕生日にサプライズ!メッセージボード 】

★ これまでみんなで一緒に撮った写真を切り貼りして、中にメッセージを書き添えてボードにするのです。

・ このプレゼントなら、部屋に飾っておくこともできますし、しまっておいたとしても、時々出してきて懐かしい気持ちになることができ、一生思い出に残ります。

 

安物のお菓子と見せかけて


友達に誕生日サプライズをしたい気持ちはあるけれど、毎年ある程度高価なプレゼントを贈っているという人は、いきなり予算を下げることはできません。

【 友達の誕生日にサプライズ!サプライズギフト 】

★ そこでおすすめなのが、安いお菓子の箱をあげつつ、実は中に高価なプレゼントを忍ばせておくというサプライズ!

・ 一瞬、お菓子だと思わせて相手を動揺させておいて、実はちゃんとしたプレゼントだったという、マイナスからプラスへの驚きは、記憶に強く残りますし、喜びも大きくなります。

普段冗談が言い合えるくらいのフランクな仲の友達には、おすすめのサプライズ方法です。

 

いかがでしたでしょうか、友達への誕生日サプライズは、彼氏や家族に贈るプレゼントとは違った楽しさや面白さがあります。彼氏にされるとあらさがしをしてイラっとしてしまうことも、友達なら純粋に楽しめちゃうこと、実は多いはず…。

友達は「楽しい時間を過ごしたい」と、ポジティブに考えることができる相手!だからこそ、友達の誕生日にサプライズをすれば、贈った側も贈られた側も楽しんで、盛り上がること間違いなし!

お金では買えない価値のあるプレゼント、ユーモアを添えて贈りたいもの。サプライズは企画をする側も、その過程を楽しめるのが魅力です。相手が喜ぶ顔を想像しながら準備をするのはハッピーですし、友情は深まるもの。

今回解説した友達への誕生日サプライズのアイデアはほんの一例です。このアイデアを参考に、自分がサプライズをプレゼントする友達がどんなことに喜ぶかを考えて、オリジナリティを加え、大切な友達をアッ!と驚かせちゃいましょう!

まとめ

友達への誕生日サプライズアイデア

・一緒に外食をした時に内緒でケーキを注文しておく
・友達が好きなお菓子を驚くほどたくさん買ってあげる
・部屋の中を風船をたくさん敷き詰めてホームパーティ
・複数人で主役に目隠しをしてミステリーツアーに連れ出す
・友達と結託してドッキリ大作戦で主役を驚かせる
・みんなの写真をコラージュしたメッセージボード
・安いお菓子の中に高価なプレゼントを忍ばせる