親孝行を自分の誕生日に☆感謝を伝えるおすすめアイデア

親孝行を自分の誕生日に☆感謝を伝えるおすすめアイデア
親孝行を自分の誕生日に、「産んでくれてありがとう。」の気持ちを込めて行う方が増えましたよね。幼い頃は誕生日に「おめでとう」と、周りの人達から祝ってもらうのが当たり前でしたが、そんな日こそ、両親に感謝を伝えるチャンス!

誕生日に感謝を贈る流れは、社会人になったり親になり、この世に生まれ育ててもらったことへの感謝の気持ちが芽生えてくるのが、その原因ではないでしょうか。悩んでしまいそうですが、何も難しく考えることはありません。

自分の誕生日を「親孝行の日」にして、心からの感謝の気持ちを伝えるとは、素敵なアイデア、ぜひ自分も実行したいですよね。そこで今回は、自分の誕生日だからこそ響く、親孝行で感謝の気持ちを伝えるアイデアをお伝えします。

本記事を参考にしながら、次の誕生日には、ちょっとしたサプライズ親孝行をしてください。



 

親孝行を自分の誕生日に☆
感謝を伝えるおすすめアイデア

 

結婚式で人気の親孝行を誕生日に


自分の誕生日に親孝行をしようと考えられるのは、おそらく社会人になってから。自分がこの世に生を受けて、ここまで育ててもらったことに感謝をしながら、両親にあなたが生まれた時のことを思い出してもらう方法はいかがでしょうか。

【 親孝行アイデア①:ぬいぐるみ 】

★ そこでオススメなのが、出生体重のぬいぐるみ!

・ 結婚式で両親へのプレゼントで人気の商品が、この出生体重のぬいぐるみ。内祝いなどでも選ばれるので、ネットなどでも多く販売されています。

こんなに小さかった私を、ここまで大きくしてくれてありがとう」というメッセージを添えて贈ってみると、両親も感慨深いこと、間違えありません。

 

恥ずかしがりやにおすすめの親高校


「親孝行なんて、恥ずかしくてできない!」「どうやって親孝行すれば、いいのか分からない…。」という人も少なくありません。確かに親に面と向かって感謝の気持ちを伝えるのは、少し恥ずかしいもの。

【 親孝行アイデア②:電報 】

★ そこでオススメするのが、電報!

・ 最近では、キャラクターや花束付きの可愛らしい電報がたくさんありますので、ぜひ両親が喜びそうなものを選んであげてください。

直接伝えられないのなら、短い言葉で端的に感謝の気持ちを伝えて、親孝行をしてください。

 

おしゃれにもてなす親孝行


誕生日は祝ってもらうものというイメージが強いですが、自分を生み育ててくれた両親に親孝行するためには、とても良い機会。そこで、誕生日の日に「ありがとう食事会」を開催するのも、サプライズにぴったり!

【 親孝行アイデア③:食事会 】

★ 自宅に両親を招いて手作りの料理でもてなしても良いですし、オシャレなレストランで食事会を開催するのも!

・ 別々に暮らしていると、一緒に食事をする機会も少なくなりますから、たまには同じものを食べて、同じ時間を過ごされてはいかがでしょうか。

 

可愛い孫にお任せの親孝行


孫がいる場合は、実家に出向き孫の顔を見せるだけで、親孝行になるもの!お互いに遠く離れた所に住んでいて、孫になかなか会うことのできない両親にとっては、実は最高の親孝行なのです。

【 親孝行アイデア④:実家訪問 】

★ 両親の好きなお菓子や、子どもが描いた絵などを持って、実家を訪ねて感謝の言葉を!

・ きっと孫の顔を見るだけで、両親の顔もニコニコ笑顔になるはずです。

「それって、親孝行なのかしら?」という人もいますが、孫の顔は両親にとって何よりの宝物。きっと喜ばれること、間違えありません。

 

内緒で企画して、喜び倍増の親孝行


自分の誕生日に両親への「ドッキリ親孝行パーティー」を企画するのも、ひとつの方法。

【 親孝行アイデア⑤:ドッキリパーティ 】

★ 「この日、家族が私の誕生日祝いをしてくれるみたいだから、ぜひお父さんとお母さんも来て」と両親に言って、自宅まで来てもらうのです。

・ 子供の誕生日を祝うために訪れた両親を待っているのは、サプライズの親孝行パーティ―

両親の好きな食べものや好みのお酒を準備して、みんなでワイワイと楽しんでください。

 

後々の思い出にもなる親孝行


「今年は両親も還暦だし、盛大なお祝いをしてあげたい!」という人にオススメなのが、親孝行旅行。

【 親孝行アイデア⑥:旅行 】

★ 普段なかなか一緒に過ごすことが出来ない両親に旅行をプレゼント!

・ 美味しいものを食べたり、初めて行く場所に出掛けたりして、最高の思い出を作ると素敵です。

旅の道中に「私が生まれた日は、どんな日だったの?」「お母さん、私を生むの大変だった?」などと、昔の思い出話に花を咲かせながら、楽しんでいくのはいかがでしょうか。

 

「ちょっと」贅沢!な親孝行


普段はあまり口にしないような、蟹・伊勢海老・高級和牛・最高級のトロなどの豪華食材をプレゼントして一緒に食べることもオススメ!

【 親孝行アイデア⑦:ご馳走! 】

★ 美味しいものを家族で一緒に食べると、より美味しく感じるもの!

・ 美味しい料理に舌鼓を打ちながら、昔の思い出話に花を咲かせる時間は、両親にとっても至福となるはず。

インターネットのお取り寄せサイトでは、実にさまざまな豪華食材や一流レストランの料理が販売されています。

 

いかがでしたでしょうか、今回は「親孝行を自分の誕生日に!」というテーマで、感謝の気持ちを伝えるアイデアをまとめました。結婚式や両親の記念日などもありますが、自分の誕生日だからこそ、両親は思ってもいないサプライズになるはず。

面と向かって、両親にお礼の言葉や感謝の気持ちを伝えられない方こそ、誕生日という特別な日に、サプライズを考えることは、とてもオススメ!

電報や孫の顔を見せに実家に行くなどの比較的簡単に実現できるサプライズから、旅行やプレゼントなど、大がかりな準備が必要なサプライズまでさまざまです。ただ、お金をかければ良い、というわけではないのが親孝行。

自分ことを想って考えてくれた時間とその気持ちに、両親も感動するのです。ぜひ、両親の好みをリサーチして、自分の誕生日に感謝の気持ちを伝えましょう!

まとめ

誕生日に親孝行をする、おすすめアイデア

・自分の出生体重のぬいぐるみを贈る
・電報で改めて想いを伝えて、親孝行
・誕生日に「ありがとう食事会」を開催
・孫を連れて実家を訪問して、親孝行
・ドッキリ親孝行パーティーを企画しよう
・一緒に過ごして親孝行の旅行に行こう
・豪華な食材をプレゼントして、一緒に食べよう