サプライズ誕生日を友達に☆気楽に贈れるプチアイデア集

サプライズ誕生日を友達に☆気楽に贈れるプチアイデア集
サプライズの誕生日を友達に企画するのは、贈る側もワクワクしますよね。恋人同士のサプライズ誕生日と違い、友達同士と言うのは、ちょっとしたいたずら的要素も込められていて、面白さもあるのが特徴。

サプライズ誕生日は友達であれば、相手も気遣う必要のない、ちょっとしたアイデアであることが成功のコツ。恋人ではありませんから、あまりにお金が掛かった豪華なものになると、相手も引いてしまう恐れがあるからです。

日常の何気ないシーンのなかで、さりげなく起こるサプライズ誕生日を友達に…。「あなたの誕生日、覚えているよ!」そんなアピールが出来れば、成功!お互いに嬉しくなりますよね。

そこで今回は、サプライズ誕生日を友達に贈りたい!そしてちょっとした気楽なものを選びたい方へ向け、いくつかのアイデアをお伝えします。



 

サプライズ誕生日を友達に☆
気楽に贈れるプチアイデア集

 

ペットボトルをポンッと渡してメッセージ


まずは、一番手軽で経費もかからないお手軽なサプライズ誕生日を友達に贈るアイデア!一人でも出来ますが、友達二、三人でメッセージ付きコーラを渡して、相手のお腹をいっぱいにするのも面白いかもしれません。

【 サプライズ誕生日を友達に☆コーラメッセージ 】

★ 500mlのコカコーラのボトルに、黒いマジックでメッセージを書く、というもの。先入観でボトルまでしっかり見えてないのがポイント。

・ みんなでメッセージを書いて、何気に相手に渡すとGOOD!相手がコーラを飲み終わるとボトルに書かれたメッセージが見える、という仕掛けです。

 

一緒に楽しむチケットギフト


ディズニーファンやアーティストなどのファンなど、共通点があるお友達の場合、一緒に遊びに行ったり、コンサートに行くことも多いのではないでしょうか。ならば、時には誕生日にチケットを贈るのもアリ。

そんな時の、サプライズ誕生日を友達へ贈るアイデアがコチラ!名づけて、「箱からチケット大作戦!」

【 サプライズ誕生日を友達に☆箱からチケット大作戦! 】

★ アポロやマーブルチョコレート、アーモンドチョコレートなどのお菓子の箱の中にディズニー1DAYチケットを忍ばせるだけ!ただし、お菓子の箱のチョイスは一旦開けたことがバレないような箱が条件。

・ オススメはアーモンドチョコレートや、マカダミアチョコレートの箱。横にスライドさせて開けるタイプのものです。チョコ食べる??と相手に差し出して見るのも良いかもしれません。

USJチケット、ディズニーチケットはお誕生日バージョンが…。ギフトチケットとして販売されていてメッセージもつけられるのが魅力!

ディズニーはスマホでの購入は出来ませんが、きめ細やかなサービス体型。USJはスマホ購入可!支払いもコンビニで支払って郵送される仕組みです。これは喜ばれること、間違えありません。

 

気軽にみんなで食事♪をごちそう


高級店ではなくていいんです。誕生日してあげる人の分まで、皆でお金を負担して、サプライズ誕生日を友達に贈ってみてはいかがでしょうか。

【 サプライズ誕生日を友達に☆ごちそう 】

★ ちょっとしたレストランに、「食事でもしようよ~。」と、数人で気軽に誘い出すだけ。お代はお友達で支払っておき、最後に店員さんに、ケーキを持ってきてもらうだけ!

・ いつも行くファミレスでもいいんです。「ちょっとした」誕生日サプライズで、仲良しの友達との食事は会話もはずみ、美味しく感じるはず!

そんな最後にケーキが出てきたら、きっと相手も喜んでくれること、間違えありません。時には豪華なランチでも良いのですが、この気軽さがポイントです。

 

お宝探しゲームアイデア


プレゼントを隠すサプライズ誕生日を友達に贈るアイデアですが、ただ隠すのはもったいない!脱出ゲームのようにヒントを沢山散らして、宝物であるプレゼントまでたどり着かせるためのゲーム。

【 サプライズ誕生日を友達に☆宝探しゲーム 】

★ 学校でも、お家でもOK。一人のアイデアだとパターン化してしまうので、できれば5人位の人とアイデアを出しあってするのがベター。

・ ただちょっと誕生日の主人公が一人で右往左往するのも寂しいので、一緒に行動するのがおすすめ。

ロールプレイングゲームのようにヒントを散らしたら、そのポイントポイントで、友達が増えていき、最後のプレゼントでは、後ろからケーキとクラッカーで、「ハッピーバースデー!」何て言うのも、気軽でありながらちょっと感動的ではないでしょうか。

 

お部屋に入ったらバルーン


学生時代であれば寮暮らしの方々もいるかもしれませんし、最近ではシェアーハウスも増えてきました。そんな、一緒に暮らしている気のおけない友人なら、バルーンを部屋中に散りばめるのも、ビックリ!

【 サプライズ誕生日を友達に☆バルーンを敷き詰めて 】

★ 部屋に入れるのなら、お部屋がベスト。若しくはリビングなどに床中にバルーンを敷き詰め、ヘリウムを入れた浮かぶバルーンで上まで装飾。

・ 最近では文字バルーンにも注目!「HAPPYBIRTHDAY」を浮かべるのもアイデアです。

一緒に「パイ投げ用のクリーム」なども販売されているので、バルーンを割って、パイ投げし合って、騒いじゃうのも、良いかもしれません。実家暮らしの友人でも、日ごろからご家族と仲良くしている友人同士なら、協力してもらっちゃうのも一案!

 

いかがでしたでしょうか、今回はサプライズ誕生日を友達に贈りたい方々へ、気軽で相手にも気負わせない、きっと喜ばれるアイデアをお伝えしました。サプライズのプランは、友達や恋人、チームメイト…と、それぞれの立場ならではのものを選ぶのがコツ。

そのなかでも友達へ贈るサプライズならば、「面白おかしく、気軽に贈れる」アイデアがおすすめ。「何やってんの~!」と、贈られた本人が、皆につっこめるくらいのアイデアなら、ちょっと面白いのではないでしょうか。

定番のサプライズ誕生日アイデアでは、学校や部活のロッカーをデコレートして、お菓子などで埋め尽くす方法や、朝練が続くような部活の友達なら、前日の夜、帰りがけに準備をして、黒板いっぱいに誕生日メッセージを書く方法も…。

それぞれの状況にピッタリのサプライズ誕生日を友達に贈って、思い切り驚かせちゃいましょう!

まとめ

友達への誕生日サプライズアイデア

・コカコーラに油性の黒ペンでメッセージ
・お菓子の箱に、チケットを偲ばせる
・さりげなく食事に誘って、皆でおごる
・ロールプレイングで脱出ゲーム
・部屋中バルーンで埋め尽くしてお祝い