出産祝いに喜ばれる!手作りメッセージカードアイデア集

出産祝いに喜ばれる!手作りメッセージカードアイデア集
大変な出産を乗り越えてかわいい赤ちゃんを迎えた友人へ、出産祝いのメッセージをお祝いの品に添えて贈った経験のある人も多いですよね。もちろん、市販のメッセージカードはかわいいものが豊富ですし、既存のメッセージカードに気持ちを添えるだけでも贈り物としては充分素敵ですが、そこにもう一工夫してお友達を感動させてみませんか。

そこで今回は、出産祝いに喜ばれる!手作りメッセージカードアイデア集として、出産祝いに贈ると喜ばれるメッセージカードのアイデアをお伝えします。手が込んでいるように見えても、意外と簡単に作れるメッセージカードで、ワンランクもツーランクもアップしたお祝いの気持ちを、お友達に伝えましょう。



 

出産祝いに喜ばれる!
手作りメッセージカードアイデア集

 

マスキングテープでカードをデコろう


ペーパークラフトの流行で、最近はかわいらしい柄のマスキングテープが手軽に入手できるようになりました。出産祝いに贈るメッセージカードにも、このマスキングテープを活用してオリジナルなカードを作ってみましょう

例えば、適当なサイズの厚手の画用紙や市販のメッセージカードの四隅をかわいい柄のマスキングテープで囲うだけでも、すぐにオリジナルなカードに変身させることができます。市販されているクラフト用のパンチを使って、ハートや星の形に切り取ったマスキングテープを貼り付けてもかわいいですよね。複数の柄を三角形に切り抜き、隙間を開けて貼り付けた後、その隙間を線でつなげれば即席のフラッグガーランドデザインに。出産祝いのメッセージという雰囲気にもピッタリですね。

 

写真を使ったポップなアルバム風メッセージカード


友人と一緒に写った写真や友達同士わいわい楽しく過ごした時の写真を出産祝いのメッセージカードに添えて、出産のお祝いと「これからも楽しくやろうね」という変わらぬ友情の証をプレゼントするのはどうでしょうか。

写真は、プリクラでもよいですし、パソコンから写真をシール台紙に印刷してもよいですね。ペタペタと適当な大きさや形にカットした写真の人物の口元に吹き出しをつけて、それぞれにメッセージを書き込めば、楽しい雰囲気が伝わる素敵な出産祝いのメッセージになるでしょう。写真とマスキングテープを併用すれば、画面もより一層色鮮やかになります。

 

色画用紙を使って赤ちゃんやかわいい動物のイラストを作る


保育所や幼稚園、小児科といった子どもの集まる場所で、色画用紙で作成した壁面制作とよばれるかわいらしい動物やキャラクターを見たことのある人は多いでしょう。ものすごく特殊な技術が必要なように見えますが、実はとてもシンプルな手順でつくることができます。

まず、インターネットや雑誌から、作りたい画像を選び印刷します。必要なら拡大縮小コピーをするとよいですね。あとは、色画用紙の上にコピーしたイラストを置き、必要な部分を鉛筆で強めになぞります。すると、色画用紙には圧迫した跡が残りますよね。これに沿ってハサミで切り取れば、必要な色の必要なパーツがそれぞれ出来上がります。あとは、糊で順序良く貼り付ければ完成です。

赤ちゃんやコウノトリ、ウサギやクマといった愛らしいキャラクターの他、哺乳瓶や乳母車といった赤ちゃんを連想するアイテムを作成し、そこにメッセージを添えれば素敵な出産祝いのメッセージカードが出来上がります。

 

飛び出すメッセージカードで意表をつく


市販のメッセージカードには、立体的に飛び出す仕掛けが付いたものがありますよね。実はこれ、複雑な柄でなければ、意外と簡単に作れてしまいます。出産祝いメッセージカードでも、この技術を使って友達をあっと驚かせてみましょう。

用意するものは、2枚の画用紙。1枚は台紙、2枚目が飛び出す仕掛け用です。2枚目は1枚目よりやや小さいサイズにします。2枚目を山折りし、山折りした部分と直角になるよう、適当な位置に2か所切り込みを入れます。切り込みの間隔は、1~2センチくらい(その後に追加するデザインによる)。切り込みを入れた後紙を開くと、中央に2本の切り込みが入った状態になります。これを、次は谷折りにして、切り込みの間の部分だけを山折りにすると、簡単に仕掛け部分が完成です。最後に、この仕掛け部分に厚紙で補強した写真やイラストを貼り付け、中央線を合わせて1枚目の紙に貼り合わせれば、簡単に飛び出す出産祝いのメッセージカードが完成です。

 

素材は紙だけではない。布で贈るメッセージカード


出産祝いのメッセージカード、と言われたら、つい紙での制作を考えてしまうかもしれませんが、紙にこだわらず布で制作してみると、お友達の記憶に残ること間違いなし。針糸を使わなくても、フェルトをボンドや洋裁用のボンドで接着すればよいので、先に紹介した色画用紙でつくるキャラクター物と手間はほとんど同じです。最近は、家庭用プリンターで印字できる専用の布も販売されており、ありがたいことにアイロン接着が可能です。

メインの部分はフェルトとボンドで貼りあわせ、メッセージは印刷するか、もしくはアイロン接着用布に専用ペンで直書きすれば、布製メッセージカードの出来上がり。赤ちゃんのベッドサイドに飾れば、あたたかな雰囲気を醸し出す素敵な作品となるでしょう。

 

いかがでしたか。市販のものはかわいいけれど、おめでとうの気持ちをもっともっと込めたいと考えているならば、是非手づくりのメッセージカードに挑戦してみてください。

出産すると、一日中赤ちゃんのお世話に追われてしまうお母さんは、気づくと何日も外出できていなかったり、ご主人としか会話していなかったりします。そんな時に、気心の知れた友達からお祝いとして、手作りのメッセージカードをもらえたら、それだけで心が温かくなり、毎日を頑張れる活力の源になるかもしれませんよね。

写真はプロが撮影したような雰囲気たっぷりのものでなくても構いませんし、紙や布も、多少のゆがみはご愛嬌。その制作の過程に思いを馳せることで、ご友人はきっと、ほっこりとやさしい気持ちにつつまれることでしょう。

まとめ

出産祝いに喜ばれる手作りメッセージカードアイデアとは

・マスキングテープを使ってカードをデコる
・写真貼り付けてアルバム風にする
・色画用紙で動物や赤ちゃん、キャラクターを制作する
・飛び出すメッセージカードで意表をつく
・フェルトやアイロンプリントを使って布製カードを作る