敬老の日にサプライズ☆ささやかでも嬉しいアイデア集

敬老の日にサプライズ☆ささやかでも嬉しいアイデア集
敬老の日にはぜひ、めいいっぱいおじいちゃんやおばあちゃんに、喜んでもらいたいですよね。いつも身近で見守ってくれるおじいちゃんやおばあちゃんにも、遠くにいる二人にも、喜んでもらいたいもの…。

ただ、年齢を重ねて欲しいものも少なくなっているなか、心から喜ばせるアイデアを見つけるのは、実は至難の技。確かに、何でも感謝の気持ちを伝えれば喜んでもらえるのかもしれません。

ただ、日頃からの感謝を伝えて、「嬉しい」を越えて感動してもらいたい!と思う仕掛ける側としては、それだけでは物足りませんよね。

そこで今回は、趣向を凝らした敬老の日のお祝いアイデアをお伝えします。おじいちゃん、おばあちゃんのアンケートを見ると、金額ではなく感謝の気持ちをいかに伝えるか…、のアイデアがポイント。

ぜひ参考にしながら、いつもと違う敬老の日を迎えてみてください。



 

敬老の日にサプライズ☆
ささやかでも嬉しいアイデア集

 

敬老の日に、手作り和食膳


自分でお給料がもらえるようになったばかりなら、何か美味しい食べものをごちそうしたい気持ちもあるかもしれません。

ただ、おじいちゃん・おばあちゃんがあまり足腰が良くない場合、外出するのが難しくなっていることも…。

【 敬老の日サプライズ☆手作り和食膳 】

★ そこで、自宅で心を込めた手作りの、敬老の日の食事会はいかがでしょうか。

・ お赤飯・お吸い物・煮物・焼き物・揚げ物・デザートなど、一通りそろえてきちんと盛り付ければ様になるはず。

自分ですべて作れるのが理想ですが、購入しても大丈夫。大事なのは、気持ち!孫が一生懸命手作りしたとなれば、感動するものです。

 

敬老の日、記念写真撮影会


敬老の日は本来、高齢の方々に敬意を表し、感謝の気持ちを表す日。普段からおじいちゃん・おばあちゃんに何かしてあげたいと思っても、行動に移す機会がなかなかないなら、敬老の日を有効活用!

【 敬老の日サプライズ☆記念写真撮影会 】

★ 思い出をたくさん残しておくために、毎年敬老の日に記念写真を撮影してはいかがでしょうか。

・ 写真館に出向いても、自宅で自分達で撮影しても構いません。毎年、敬老の日に撮り続けるということが大切です。

 

手紙のプレゼントでほっこり


大人になると、自分の正直な気持ちを相手に伝えることが恥ずかしくなったり、どうやって伝えるべきなのか迷ってしまうことも少なくありません。

【 敬老の日サプライズ☆素直な手紙 】

★ 誰かに想いを伝える時には、さまざまな方法がありますが、手書きの手紙は温かみを感じるのが嬉しいポイント。

・ 遠く離れたところに住んでいるおじいちゃん・おばあちゃんなら、より感謝の気持ちを伝えることができる、手紙を送るだけでも感動的。

ただ、世の中には手紙を書くのが得意な人と、苦手な人がいます。ですから、苦手な人はあまり頑張って書く必要はありません。

「おじいちゃん・おばあちゃん。いつまでも元気でいてね」というこの一言だけでも、想いはきちんと伝わっているはず!花一輪やちょっとしたギフトに添えて、思い切り素直な気持ちをしたためてみてください。

 

敬老の日にティータイムを演出!


敬老の日におじいちゃん・おばあちゃんと会うことができるのなら、オシャレなティータイムを演出するアイデアはいかがでしょうか。

【 敬老の日サプライズ☆おしゃれティータイム 】

★ コーヒーなら、オシャレな洋菓子と口直しのフルーツ、手作りのフルーツサンドイッチなども、実は高齢の方々に人気!

・ 緑茶好きなら、どらやきや羊羹などの、お茶菓子に塩っ気のるおせんべいも人気のお菓子。

食事を準備するのは大変ですが、ティータイムなら準備も手軽にできるのが嬉しいところ。ぜひ、トライしてみてください。

 

突然の里帰りで喜ばせる


高価なプレゼントを準備しなくても、高級レストランでのお食事会を企画しなくても、ただおじいちゃん・おばあちゃんのところに顔を出すだけで敬老の日のサプライズ!

【 敬老の日サプライズ☆突然の里帰り 】

★ 子供の頃はよく足を運んだおじいちゃん・おばあちゃんの家、成長と共に足が遠のいているなら、敬老の日に顔見せは嬉しいプレゼント。

・ ちなみにサプライズ里帰りは、両親も喜んでくれるはずです。

 

遠く離れているなら、大好きな和菓子


遠く離れているからこそ、伝わる気持ちや気遣いの心があるはず。遠く離れてなかなか会えない時には、お菓子を郵送しておじちゃん・おばあちゃんを気遣うというのも1つの方法。

【 敬老の日サプライズ☆大好きな和菓子 】

★ 敬老の日が近づくと、お菓子屋さんごとに敬老の日にちなんだお菓子をたくさん発売し始めます。

・ ですから、期間限定の美味しさをぜひ贈ってあげてはいかがでしょうか。

やはりおじいちゃん・おばあちゃんに人気なのは、和菓子!ぜひ、吟味してお選びになってください。

 

カラオケが趣味なら、歌のプレゼント


カラオケ好きのおじいちゃん・おばあちゃん。歌を歌うことが大好きな人には、歌のプレゼントは意外に好評です。

【 敬老の日サプライズ☆歌 】

★ きっとどんな歌でも喜んでくれるでしょうが、もっと喜ぶ顔が見たいのなら、事前におじいちゃん・おばあちゃんが好きな歌をリサーチ。

・ 意外にも、おじいちゃんおばあちゃんがカラオケ大好き!な人が多い傾向に…。サークルや教室もあるほどなので、家族でカラオケパーティ!なども嬉しいかもしれません。

しかも、昔懐かしのおばあちゃん世代の楽曲を家族が歌っていたら…。歌のプレゼントはカタチには残りませんが、心に響くとても素敵でキラキラ時間を胸に刻んでくれるはずです。

 

いかがでしたでしょうか、今回は「敬老の日にサプライズ」というテーマで、あまりお金をかけずにお祝いできるアイディアをまとめました。

毎日忙しいと、ついつい家族との関わりが希薄なってしまうことも少なくありません。けれども、敬老の日という年長者を敬い感謝する日は、とても良い機会。

特におじいちゃんおばあちゃん世代は、仕事もなくなったり、足腰が悪くなったりすると、お出掛けも少なくなり、毎日に張り合いのない日々を過ごしていることも…。

家族でお祝いをして、ちょっと風を入れてあげるだけでも、嬉しいもの。時間が許せば、家族皆で温泉旅行のプレゼント!も良いかもしれません。

ただ、お金をかけて盛大にお祝いをすることばかりが、必要ではありません。感謝の気持ちをカタチに表して伝えることが大切。ささやかでも大丈夫。心を込めて、おじいちゃん・おばあちゃんに伝えましょう。

まとめ

敬老の日のほっこりアイデア

・手作りの和食膳を一緒に食べる
・思い出を残す、記念写真撮影会
・手紙のプレゼントでほっこり
・お茶をしながら時間を共有
・突然の里帰りでサプライズ
・大好きな和菓子の贈り物で笑顔にする
・カラオケが趣味なら、歌のプレゼント


連記事