サプライズ誕生日を友達に☆人数別、喜ばれるアイデア集

サプライズ誕生日を友達に☆人数別、喜ばれるアイデア集
サプライズ誕生日を友達に企画するのは、とてもワクワクしますよね。誕生日は家族より友達と過ごすことが、多い昨今。家族は当然お祝いしてくれるかもしれませんが、友達にサプライズ誕生日をしてもらうのは、また違った嬉しさが!

普通にお祝いをしていても面白くない!沢山お金は掛けれないけれど、大好きな友達と一緒の時間を過ごしたい…。そんな思いで、10代20代では当たり前になっているのが、サプライズ誕生日。

友達同士のサプライズ誕生日企画の場合、あまり懲りすぎたりお金を掛けすぎて、相手を恐縮させないような、フランクさも大切な要素。

毎回じゃなくてもいいから、サプライズ誕生日を企画する側も、される側も、一度だけでも経験してみたいですよね。そこで今回は、大切な友達にオリジナルのサプライズ誕生日を仕掛けるアイデアをお伝えします。



 

サプライズ誕生日を友達に☆
人数別、喜ばれるアイデア集

 

少人数でできる、サプライズ誕生日


少人数で行うなら、金額的にもあまりお金は掛けられないもの…。真心がこもったアットホームな、サプライズ誕生日を仕掛けてみるのはいかがでしょうか。ちょっとした「いたずら」的なサプライズ誕生日も、受けた側にとっては新鮮!

【 少人数での、サプライズ誕生日アイデア 】

★ スクラップブック

・ アルバムにお祝いする人が写った写真を張ったり、画用紙で飛び出す絵本のように仕掛けを作ってみてはいかがでしょうか。

色んな色や形に切って、仕掛けも引っ張ったり開いたり、めくったりと手法を色々変えるのがポイント!

★ 黒板にメッセージ

・ シンプルに黒板にHAPPY BIRTHDAYと書いてお祝い!絵が上手な人にも助っ人を頼んで、似顔絵や友たちが好きなキャラクターなんかを一緒に描いてもらうと、盛り上がるはず!

ポイントは黒板全部使って、思いっきり描くこと。気持ちを黒板にぶつけましょう!なお、朝1番に学校に来て黒板に頑張って書いても、1限目の先生に容赦なく消されてしまうので注意。メッセージを書くタイミングは放課後がいいかもしれません。

 

5人以上必要なサプライズ誕生日


5人くらいの人数なら、ちょっとしたレクレーション感覚のサプライズ誕生日だと、皆が参加できて面白くなるはず!人気のサプライズ誕生日アイデアはコチラです。

【 5人前後での、サプライズ誕生日アイデア 】

★ 部屋が迷路!

・ 相手の部屋に勝手に上がり込み、ダンボールを駆使して迷路を作る…、という斬新なサプライズ誕生日のアイデア(笑)。家族に許可を貰って実行です!

ただし、部屋の片付けは忘れずに。ダンボールは出来るだけたくさん用意!同じくらいにガムテープも用意します。ガムテープは紙ではなく布のガムテープがおすすめ。

★ いつのまにか集合!

・ 相手と遊ぶ約束をして直前でドタキャン!確実に誕生日に相手が自宅に一人でいる様に仕向け、ドタキャンしていたはずの友達が、次々と家に訪問!

訪ねた友人はそれぞれにちゃんと手土産を持って行き、皆の手土産が揃うと文章になる!つまり、一人づつが一節持って行くサプライズ誕生日も追加してみてはいかがでしょうか。

皆がそろうとHAPPY BIRTHDAYという文字になれば、きっと相手も喜ぶはず!

 

大人数のサプライズ誕生日


やっぱり大人数でできることといえば…人文字!校庭でするのが1番手軽です。

【 大人数でのサプライズ誕生日 】

★ サプライズする相手を屋上に呼び出して上から眺めると、おめでとうの文字が…、なんてステキ!

・ ただしクラス全員もしくは、クラブ部員全員のチームワークが必要。綿密なリハーサルもいるかもしれません。

人文字でサプライズはとても大変なだけに、何らかの理由でスペシャルな時に行う事が多いアイデア。人文字でサプライズは人間の数だけ、喜びもひとしおではないでしょうか。

★ ムービーメッセージ

・ スマホで簡単に動画メッセージを作って、SNSで見れるといったアプリでのムービー作成。

ムービーメッセージは、「slide story」や「video show」などのアプリをダウンロードして、オリジナルのムービーを作ってシェア!BGMも入れることが出来るので、感動系も作れちゃうのも魅力。ネット上なので、何人でも参加できるのも楽しいはず。

 

いかがでしたでしょうか、いつもとは違う形で友達をアッと喜ばせたい時に役立つ、人気のサプライズ誕生日アイデアをまとめました。サプライズは受ける側もうれしいですが、考えている側もワクワクするもの!

相手の驚いた顔や、喜んでくれる顔を見たいがために企画するのですから、せっかく企画するのであれば、サプライズの相手に決して、感づかれない様に細心の注意を払って実行できたら最高!

この他、もしも親友に一人で気軽に誕生日サプライズアイデアを考えるなら、コーラの側面に黒の油性ペンでメッセージを入れて、飲み干すと文字が現れる!なんてアイデアや、お菓子をプレゼントして、開けたらチケットが入っていた…、なんてものも人気。

サプライズ誕生日をしたい人数で、それぞれに負担のない、ムリのないアイデアを企画して、自分も贈る相手もアッと驚いて、驚かれて、ハッピーな一日にしてください。

まとめ

友達へ贈る誕生日のサプライズアイデア

・飛び出す絵本のスクラップブック
・黒板にめいいっぱいのメッセージ!
・家に帰ったら、部屋が迷路
・ドタキャンと思ったら、皆集合!
・ココゾ!と言う時の人文字メッセージ
・スマホで簡単、SNSの動画メッセージ