サプライズの誕生日☆夫婦のマンネリ打破!7つのアイデア

サプライズの誕生日☆夫婦のマンネリ打破!7つのアイデア
サプライズで誕生日を祝ってもらえたら、誰でも嬉しいですよね。しかし夫婦での生活が長くなると、毎年の誕生日も「なんとなくなお祝い」になってしまいがちではないでしょうか。

なかには、誕生日祝いをしなくなって久しい方もいますが、意外にも何でもないふりをしながら、ちょっとした気持ちでも良いから、お祝いをして欲しい、…と感じている方もいるかもしれません。

ならば大掛かりではなくても、たまにはちょっとしたサプライズ誕生日を仕掛けて、お祝いをしてみるのもおすすめです。そして、夫婦の絆が深まるきっかけにしてみてはいかがでしょうか。

特にこれまでマンネリ感が漂っていた夫婦なら、なおさら新鮮な感動となって受け止めて貰えるはずです。

そこで今回は、夫婦のマンネリを打破する、楽しいサプライズ誕生日のアイデアを、7つお伝えします。ちょっと照れるかもしれませんが、それで夫婦仲良くなれたらしめたもの、ぜひ参考にしてください。

 

サプライズの誕生日☆
夫婦のマンネリ打破!7つのアイデア

 

「欲しいな」常々言っているものをプレゼント

パートナーが常々「欲しいな」と言っているものはありませんか?その言葉を普段はそっけなくしていても、実は聞いていて、覚えていてくれたら、やはり嬉しいものなのです。

高額なら難しいかもしれませんが、ちょっと奮発すれば手に入るものだったら、こっそり用意してサプライズの誕生日プレゼントにしてみてはいかがでしょうか。

【 サプライズの誕生日☆欲しかったもの 】

★ ポイントとしては、欲しかったものの「気配」を感じさせないようにすることです。

・ ラッピングも中身を想像させないようなものに変えてみると、開けた時にはより、サプライズ誕生日が盛り上がります。

例えば、デジタルカメラをお菓子が入っていそうな箱の中に入れておくのもアイデアとしておすすめです。

欲しいものがブランド物ならば、買ってきた時の紙袋やパッケージを見つからないように処分してしまうなどして、気配を隠してしまう方法はいかがでしょうか。

プレゼントも直前まで隠して「今日はお誕生日だったね」とさりげなく渡して、パートナーが包みを開けたら…。簡単ですがサプライズな誕生日になること請け合いです!

 

宅配便で、時間指定のプレゼント

パートナーと一緒にいる時、宅配便で時間指定のプレゼントを届けてもらう、サプライズ誕生日はいかがでしょうか。

【 サプライズの誕生日☆宅配便 】

★ チャイムが鳴ったら「手が離せないのでお願い」と、パートナーにプレゼントの入った包みを受け取ってもらいます。

・ 受取人はパートナーの名前にしておき「なんだこれ?」と開けたら、そこにはバースデープレゼントがあった!なんて演出も素敵です。

手渡しをするよりもきっと、大きなインパクトを与えることができるので、ぜひ試してみてください。

 

自宅をパーティー仕様にする

誕生日祝いのために、腕によりをかけてご馳走を作る方もいますよね。それだけでも十分嬉しいですが、今年はサプライズ誕生日を仕掛けて、自宅をパーティー仕様にしてみてはいかがでしょうか。

【 サプライズの誕生日☆パーティ仕様 】

★ とはいえ、部屋中を飾り立てる必要はなく、テーブルにテーブルクロス(少し厚手のしっかりした布を買ってきてもOK!)を掛けるだけでも、雰囲気は出てきます。

・ さらに花を飾ったり、キャンドルを灯したりするだけでも、十分パーティー感が出せておすすめです。

明るく賑やかな感じがお好きなら、壁にガーランドを取り付けてみるのも素敵です。色とりどりのバルーンを飾ってみても楽しいかもしれません。

パーティー仕様のアイデアは、雑誌やインスタグラムなどから探すと豊富なので、ぜひ、素敵なアイデアにあなたのアレンジを加えて、誕生日サプライズを演出してみてください。

 

こっそり友人たちを呼んで

いつもは家族のみの、アットホームに毎年の誕生日を過ごす方も多いのではないでしょうか。

そこで社交的な方なら、こっそりパートナーの友人やふたりの共通の友人を呼んできて、賑やかにパーティーをするのも良い思い出です。

【 サプライズの誕生日☆パーティ 】

★ ご馳走は人数分きっちり用意するのも大変なので、そんな時はポットラック(持ち寄り式)パーティーにすると楽チンに準備ができておすすめです。

・ 料理やデザートを一品ずつ持ってきて貰うことで、より楽しくなって盛り上がります。

気候の良い時期なら、家族のみでバーベキューに出かけると見せかけて、現地に友人たちを呼んでおくのもひとつの方法、アウトドアなら騒音を気にせず、みんなで思い切り楽しめます。

 

子どもと一緒にケーキを手作り

ケーキ屋さんに、とっておきのバースデーケーキをお願いするのも喜ばれますが、お子さんのいらっしゃるご家庭なら、今年はお子さんと一緒に手作りケーキにチャレンジするサプライズ誕生日はいかがでしょうか。

【 サプライズの誕生日☆手作りケーキ 】

★ スポンジケーキから作るのももちろん良いのですが、難しければ、市販のスポンジケーキをデコレーションするだけでOKです。

・ 焼かずにできるレアチーズケーキなら、もう少しハードルが下がります。

パンケーキをおしゃれなお店のように、ホイップクリームとフルーツで飾っても素敵です!もちろんクリームたっぷりのケーキではなくても、パウンドケーキなどにすればアウトドアにもピッタリなケーキに仕上がります。

デコレーションケーキに拘らず、お子さんと相談すれば、大人には思いつかない、サプライズの誕生日を祝うケーキのアイデアが生まれてくるかもしれません。

 

「サプライズプチ旅」に連れ出す

普段は行かない「サプライズの旅」にパートナーを連れ出すのもきっと良い思い出。宿泊が無理でも、日帰りでパートナーが喜びそうなプチ旅の計画を立ててみてはいかがでしょうか。

【 サプライズの誕生日☆プチ旅 】

★ 郊外の温泉に出かけてみたり、パートナーが行きたいと言っていたテーマパークに出かけてみたりとアイディアは無限大です。

・ もちろんマッサージやホテルのレストランでの食事など、ちょっと贅沢してみても喜ばれるかもしれません。

人によっては楽しい企画が盛り込んである、日帰りバスツアーなどでも良いかもしれません。パートナーの好みに合わせて、わくわくと計画してください。

 

みんなで書いた手紙やバースデーカード

手紙やバースデーカードは気持ちが伝わりますが、贈り主の範囲をぐっと広げて、家族はもちろん義両親や友人たちからも、こっそり手書きのメッセージをもらっても喜ばれます。

【 サプライズの誕生日☆みんなでメッセージ 】

★ 貰ったメッセージをスクラップブッキングの要領で、一冊にまとめてプレゼントに添えるだけで完成です!

・ びっくりの後にじわじわと感動がこみあげてくるような、サプライズ誕生日の贈り物になります。

そこまで大掛かりにならなくても、こちらから小さなカードを渡してそこにメッセージを書き込んでもらい、1枚の色紙にまとめる方法でも大丈夫です。

たくさんの「おめでとう」は、きっと嬉しいサプライズ誕生日になります。

 

いかがでしたでしょうか、今回は様々なサプライズの誕生日のアイデアを7つに分けてお伝えしましたが、大切なのはあくまでも、パートナーが喜ぶサプライズ誕生日であることがポイントです。

サプライズ誕生日プランは、仕掛けられた相手が満足してはじめて成功なので、「ああ、楽しかった!」と仕掛けた側の「自己満足」に終わったら身も蓋もありません。

そういった意味では、ここでお伝えしたサプライズのアイデアも、人によって「合う、合わない」があるはずです。パートナーの好みをしっかり捉えることもポイントのひとつと考えて計画してください。

一方好みがマッチしてサプライズ誕生日が大成功したなら、パートナーにとって、いつまでも心に残る素敵な誕生日になること、間違えありません!

ぜひパートナーの満面の笑みを想像しつつ、アイデアを練ってみてはいかがでしょうか。

まとめ

夫婦のサプライズ誕生日アイデア

・欲しがっていたものをこっそり準備する
・家にいるのに宅配便でサプライズ
・パーティの飾りつけで盛り上げる
・こっそり友人たちを呼んでパーティー
・子ども達と手作りのケーキ
・サプライズプチ旅で日常を忘れる
・みんなからのお祝いメッセージ


連記事