サプライズ誕生日で感動☆大切な人へ贈る7つのアイデア

サプライズ誕生日で感動☆大切な人へ贈る7つのアイデア
サプライズで誕生日を演出すると、贈られた側はもちろん、贈った側にとっても思い出に残るイベントになりますよね。誕生日の主役はもちろん誕生日を迎える張本人ですが、どうせお祝いをするなら、双方にとって楽しい日にしたいはず。

しかし、サプライズで誕生日のお祝いをしたことがない人は、まずサプライズのアイデアを考えるのが難しい!何度か経験がある人はマンネリ化を避けるために、新しいアイデアを考えなくてはいけません。

サプライズは凝り過ぎるとわかりにくいですし、シンプルすぎるとすぐにばれてしまうため、そのバランスが難しいですよね。そこで今回は、友人や彼氏彼女、また家族など大切な人のためのサプライズを誕生日にするアイデアを7つ、お伝えします。



 

サプライズ誕生日で感動☆
大切な人へ贈る7つのアイデア

 

誕生日と言えば、似顔絵ケーキ


誕生日と言えばケーキ!しかし、どんなに美味しいケーキでも「誕生日と言えばケーキ」という先入観がすでに多くの人にあるため、サプライズで誕生日を祝うなら、ただケーキを用意しても意外性には欠けるもの。

【 サプライズ誕生日☆似顔絵ケーキ 】

★ そこでおすすめなのが似顔絵ケーキ!

・ 似顔絵ケーキのオーダーをしている専門店に、事前にケーキを贈る相手の写真を渡して作ってもらうもので、中にはとてもそっくりに作ってくれるお店もあります。

贈られる側も贈る側も、ケーキの仕上がりを見て楽しめるというのは、ポイントが高いのではないでしょうか。

 

マンネリ打破!絶景のプレゼント


交際期間が長いカップルや夫婦の場合、欲しいものはほとんどプレゼントであげてしまって、ネタ切れ状態になりがち。そんな人には、思考を変えて絶景のプレゼントがおすすめ!

【 サプライズ誕生日☆絶景 】

★ 例えば、視界の広い海辺で日の出や日の入りの景色をプレゼント!

・ 一見簡単そうなサプライズの誕生日だな…、と思われるかもしれませんが、日の出や日の入りの時間を調べてその時間通りに海辺に到着するのは大変!

実は綿密な計画が必要なサプライズ誕生日アイデア。だからこそ、お互いにとって忘れられない感動のサプライズになるに、違いありません。

 

思い出に残る、記念年のワイン


お酒、特にワインが好きな相手に、サプライズで誕生日プレゼント贈るなら、ワインはポイントが高いはず!ワインと言っても、ただのワインではいけません。相手の生まれた年の年号のワインをプレゼントするのです。

【 サプライズ誕生日☆記念年のワイン 】

★ 誕生日は本人にとって特別な日。

・ 自分のこれまでの人生を振り返る、大事なタイミングでもありますから、生まれた年を思い出させてくれるワインは、記念に残るもの…。

また、飲み終わっても記念に残せるように、ワイングラスもセットでプレゼントするとより喜ばれます。

 

二人で楽しむ、バルーンで宝探し


カップルは自宅で誕生日祝いをすることもあるはず。そんなカップルにおすすめのサプライズの誕生日のアイデアが、バルーン大作戦!

【 サプライズ誕生日☆バルーン探し 】

★ 玄関からプレゼントが置いてあるところまでバルーンを置いて、相手が帰宅した時からサプライズをスタートさせてしまうのです。

・ バルーンにはヘリウムガスを入れて浮かばせ、位置が動かないように紐の先に重りを付けておくと完璧!

重りに二人の記念の写真をつけると、よりサプライズ誕生日企画を楽しむことができます。

 

大人数のフラッシュモブ


大人数の友達とワイワイ祝うなら、フラッシュモブがサプライズとして誕生日にピッタリ。

【 サプライズ誕生日☆フラッシュモブ 】

★ 最初は、少人数で食事をする程度の、ありきたりなプランを本人に教えておいて、どこかのタイミングで、他の友達が一気に音楽とともに登場!

・ 登場のタイミングでは、ちょっとしたトラブルのようなドッキリを織り交ぜると、本人の驚きや感動がより大きなものになっておすすめです。

 

星空のプレゼント


ロマンチストな人ほど、サプライズを誕生日にやるのは何度も経験していて、アイデアが尽きているのではないでしょうか。そんなロマンチストな人におすすめのサプライズアイデアが、星空のプレゼント!

【 サプライズ誕生日☆星空 】

★ 誕生日当日にはトレッキングやハイキングをしようと言って、相手を山登りに誘います。

・ ちょうど日が落ちて夜空が見える頃に、頂上に到着して見上げたら星空が広がっているという内容!

空気がきれいな場所や季節であれば、キレイに星が見えなかったという失敗を避けることができます。

 

ルームサービスでサプライズ誕生日


カップルでテーマパークや旅行に行って、誕生日を過ごすときには、ホテルに1泊することも…。そんなホテルに泊まるカップルにお、すすめのサプライズ誕生日の演出が、ルームサービスでバースデーケーキを頼んでおくこと!

【 サプライズ誕生日☆ルームサービス 】

★ 日付が変わるタイミングで、いきなりルームサービスが届くのでびっくり!感動は大きいはず。

・ さらにホテルのケーキということで、美味しいのも女性にとっては嬉しいプレゼントになること、間違いありません。

 

いかがでしたでしょうか、サプライズ誕生日の演出アイデアは、発想次第で無限にあります。相手がどんなことをしたら喜ぶかな、感動するかなと想像しながら、サプライズの内容を考えるのは楽しいもの。

サプライズを誕生日にして成功するコツは、相手のことをどれだけ知っているか、考えられるか。サプライズで失敗してしまいがちなのが、自分の好みでサプライズの内容を決めてしまうというケース。

自己満足ではなく、相手が喜ぶかをよく考えれば、きっと素敵なサプライズ誕生日になるはず。今回は、どのような関係性の相手にサプライズをするのかを織り交ぜ、アイデアを解説しました。

ぜひ、自分がサプライズを贈りたい相手のイメージを膨らませ、喜ぶ顔を思い浮かべてワクワクしながら、サプライズ誕生日プランを立てちゃいましょう!

まとめ

サプライズで贈る誕生日の演出

・似顔絵ケーキをオーダーで注文
・日の出や日の入りの絶景!
・記念の年のワインとグラスを贈る
・バルーンを置いてプレゼントまで誘導
・大人数の友達とフラッシュモブ!
・空気がきれいな山で星空プレゼント
・ホテルでバースデーケーキのルームサービス