お世話になった先生へ!卒業式に贈るサプライズプレゼント

お世話になった先生へ!卒業式に贈るサプライズプレゼント
卒業式に先生へプレゼントを贈りたいけれど、何がよいか迷う方も多いことでしょう。先生というのは優しくもあり厳しくもありの存在で、今の自分があるのは先生のお陰とも言えますよね。卒業式を控えて様々な思い出が巡る中、お世話になった先生に感謝の気持ちと笑顔を添えて準備をしたいものです。卒業式に贈る先生へのプレゼントは思い出に残るサプライズです。

派手な物や高価なものは先生のご負担になるかもしれませんので、手作りの物や物以外で用意するとよいでしょう。先生へのプレゼントは個人的に渡す場合もあればクラスメイトと団結して渡す場合もあるでしょう。先生の驚き喜ぶ姿を想像しながら用意するのは手間もかかりますが大きな喜びになり絆も深まります。そこで今回は、卒業式にお世話になった先生へ贈るサプライズプレゼントについてお伝えします。

 

お世話になった先生へ!
卒業式に贈るサプライズプレゼント

 

先生へのプレゼントに花束を用意する

先生へのプレゼントに卒業式で用意するものとして真っ先に思いつくのが花束。美しい花束は見ただけで心が華やぎ、香りに癒され、色にときめき、受け取る先生のはじける姿が目に浮かぶことでしょう。花には不思議なパワーがあるのです。

用意する花束は先生のイメージカラーや人柄に合わせた花材を選ぶとオリジナリティーが出ます。日頃から優しく包んでくれた先生へのプレゼントは春らしい色合いのスイトピーやマーガレット、厳しく情熱家の先生には赤いバラなどで感謝を表すとよいでしょう。クラスメイトと贈る際は人数分の本数で束にするのもサプライズになり盛り上がります。大きな花束は豪華ですが、他からももらうことを想定して腕に軽く持てるくらいがよいでしょう。

 

先生に贈りたいサプライズ合唱

卒業式に先生へ贈るサプライズは、先生の喜びがあふれるようなひと時を演出したいものですよね。皆で歌を歌うシーンを用意するときっと先生は感涙ものでしょう。先生の好きな音楽や歌手を事前にさり気なく聞き出しておいて、皆で密かに練習した曲や先生との思い出に重なる歌を合唱すると、先生は「なんて素敵なプレゼント!」と感激され思い出深いひと時になるはずです。

曲に合わせて手拍子を入れたり、簡単な動きのあるダンスがあるとさらに楽しいものになります。また卒業式にちなんだ替え歌にして先生のハートをくすぐるのもサプライズになります。先生へのプレゼントだからと曲のチョイスや合唱練習に時間がかかっては悩みの種になりかねません事前のリサーチとダンスを入れるにしてもごく簡単なものがよいでしょう。

 

先生へ感謝の手紙をプレゼント

先生へのプレゼントに卒業できたことへの感謝とお礼の気持ちを綴った手紙を書いて渡すのも素敵です。手紙というのは後々に残り大事にしていただけるもの。卒業という大きな節目を迎えた晴れやかさの陰には先生の並々ならぬご指導があったはずです。先生へのプレゼントとして大切にしていただけるよう具体的な思い出を添え素直な気持ちを綴るとよいでしょう。

例文として

『〇〇先生 この〇年間本当にお世話になりました。長距離選手として全国大会に出場できたのも先生の熱いご指導があったからこそです。完走した時ゴールで待ち受けてくれていた先生の温かい笑顔に走り切って本当に良かったと心から思いました。いつも見守って下さりありがとうございました。卒業しても先生の教えを大事にして走ることを続けます。本当にありがとうございました』

 

思い出が溢れるサンクスムービー

先生へのプレゼントとしてサンクスムービーを用意するのもとても人気があります。思い出いっぱいのアルバムから懐かしい写真を加工したり、共に過ごした日の動画を加えて1本の作品に仕上げると臨場感もあり、かなり喜んで頂けます。動画作成は難しいと思われそうですが、最近はパソコンにソフトが内蔵されているものも多く、また無料の動画作成ソフトもインターネットから得ることが出来ます。比較的操作も簡単なものも多いものです。

先生へのプレゼントとしてお渡しし、自分達もコピーを持っていれば思い出の共有にもなり後々の再会の日にも話題になることでしょう。BGMは先生の好きな音楽にすればさらに心にくい演出として喜んで頂けます。

 

親御さんからは手紙や感謝状を

先生へのプレゼントを何にしようかと悩むのは、親御さんの中にもいますよね。卒園式・卒業式というのは大きな節目ですので、先生にはお世話になったお礼を何か形にしたいと思うのが親心でもあります。先生へのプレゼントを親御さんから渡す場合は注意が必要です。金品をお渡しするのは規則で禁じられており、わずかなプレゼントだとしても先生は心苦しい思いをされます。

親御さんから先生への感謝の気持ちをプレゼントとして用意するのであれば、感謝の気持ちを綴ったお手紙、あるいは色紙に寄せ書きをしたり、感謝状を作って贈る方が無難でもあり手作り感満載で嬉しく受け取っていただけることでしょう。ご負担にならない心配りがマナーでもあります

 

いかがでしたか。お世話になった先生へ卒業式に贈るサプライズプレゼントについてお伝えしました。卒業式は先生や仲間たちとの思い出を振り返る大切なひと時でもあります。ご家族の支えも忘れてはなりません。これから未来へはばたく節目に先生の存在の大きさを噛みしめる方も多いことでしょう。成長を見守り指導をしてくださった先生には心を込めた贈り物を用意したいもの。先生へのサプライズプレゼントは卒業式ならではの思い出深いものになるよう準備しましょう。

先生へのプレゼントでありながらその準備はすでに新たな出発点にたった自分の確認でもあります。感謝の気持ちと未来への希望にあふれる気持ちで贈ると先生は指導者として最高のプレゼントとなり感激いっぱいに受け取ってくださることでしょう。

まとめ

卒業式に贈るサプライズプレゼントに迷ったら

・花束は先生のイメージに合わせたものを用意すると喜ばれる
・先生の好きな曲を皆で合唱するとサプライズ効果大
・感謝の気持ちを素直に手紙に綴ってみよう
・サンクスムービーで先生との懐かしい日々を振り返ってみよう


連記事