おばあちゃんへプレゼント☆意外に喜ばれるアイテムとは

おばあちゃんへプレゼント☆意外に喜ばれるアイテムとは
おばあちゃんにプレゼントを贈る機会は、誕生日や敬老の日など、一年を通じていくつかありますよね。ただ、「おばあちゃん」と一言で言っても、その年齢層は幅広い!

自分の母親でも、子どもと一緒にプレゼントを選ぶときは「おばあちゃんへのプレゼント」として選びますから、50代もあり得ますし、90代、あるいは100歳以上のおばあちゃんがいる方も意外と多いのではないでしょうか。

そんな若いおばあちゃんでもご長寿のおばあちゃんでも、共通することは「いつまでも女性である」ということ!

しかしながら年齢を経れば、身体の機能にもいろいろと制限が出てきますから、おしゃれで好みに合い、かつ便利に使えるものが最も喜ばれるはず。せっかくなら、その世代に合った、気の利いたおばあちゃんへのプレゼントを選びたいですよね。

そこで今回は、おばあちゃんにプレゼントすると、意外と喜ばれるアイテムをお伝えします。



 

おばあちゃんへプレゼント☆
意外に喜ばれるアイテムとは

 

50~60代のおばあちゃんへのプレゼント


年齢を経た女性が最も早い段階で「弱ってきたな」と思う身体の部位は、「目」が多いもの。

【 おばあちゃんへプレゼント、手元ライト 】

★ そんな50~60代のおばあちゃんへのプレゼントにおすすめしたいのは、持ち運びができるコンパクトな「手元ライト」!

・ 読書や手作りが好きなおばあちゃんにはもちろんのこと、調理や家計簿をつける時などにも手軽に使うことができます。

場合によっては拡大鏡に、ライトががついたものでも良いかもしれません。手元が明るくなると、様々な作業がぐんと捗りますし、気分までも明るくなるはず!

 

50~60代のおばあちゃんへプレゼント、眼鏡グッズ


目が弱ってくれば当然眼鏡を誂える方も多くなるもの。中には車の運転をしたり、仕事中に使ったりと「眼鏡が必需品」のおばあちゃんもたくさん!

【 おばあちゃんへプレゼント、眼鏡グッズ 】

★ そこで、部屋などで使えるおしゃれな眼鏡置きや、必要のない時には眼鏡を首からぶらさげておけるグラスチェーン!

・ 眼鏡にまつわるおしゃれグッズをおばあちゃんへプレゼント。

遠近両用眼鏡、眼鏡の上からもつけることのできる拡大鏡なども場合によってはおすすめ。いかにもシニア向けというよりは、実用的でおしゃれを優先するのがポイントです。

 

50~60代のおばあちゃんへプレゼント


50~60代のおばあちゃん、普段スマホを使っている方もかなり多くなりました。ただ、スマホの画面は長い時間見ていると、必ず目がチカチカしてきます。

シニアでは若い方よりも、さらにその「チカチカ」が辛いはず!また、メールや動画なども見づらいかもしれません。

【 おばあちゃんへプレゼント、タブレット 】

★ そこでもう少し画面が大きく、手軽に使えるタブレットがあったら…、きっとスマホよりも便利に使えること、間違いなし!

・ 電話は従来通りスマホでも、画面の見やすさは格段に変わりますので、思い切っておばあちゃんに「タブレットデビュー」して貰うのも良いアイデア。

見やすい画面なら、お孫さんの動画などもより一層楽しめるはずです。

 

60~70代のおばあちゃんへプレゼント


おばあちゃんになればなるほど、服装が地味になっていく方は多いです。中には若い頃から地味な色合いが好きで、その色をずっと着続けている方も、いるかもしれません。

しかし、実はシニアこそ明るい色合いの服装や、アクセサリーや小物で華やかに装った方がずっと素敵!

【 おばあちゃんへプレゼント、大判スカーフ 】

★ そこで、60~70代のおばあちゃんへのプレゼントとして、きれいな色使いや華やかな柄の大判スカーフやマフラーはいかがでしょうか。

・ 地味な色合いの服でも、目をひく色が一か所プラスされるだけで、ぐっとおしゃれな雰囲気になりますし、何よりもそれをつけている人の心も明るくしてくれるのが魅力。

いつまでもきれいで若々しいおばあちゃんを願って、プレゼントしてみてはいかがでしょうか。

 

70代以上のおばあちゃんへプレゼント


どんな年代の方でも、女性は花を贈られたら嬉しいもの!

【 おばあちゃんへプレゼント、フラワーアレンジメント 】

★ ただ、70代以上のおばあちゃんは、花瓶に活けなおす手間にも気遣いたいところ。

・ そこで、すぐに飾ることのできる「フラワーアレンジメント」をプレゼントしたら、きっと歓迎して貰えます。さらに、プリザーブドフラワーならお手入れ要らず!

ガーデニング好きのおばあちゃんなら、もちろん鉢植えなどでもOK!手間隙が気になるなら、例えばフラワーボックスなどは、おしゃれな上に意外性があって素敵です。

 

70代以上のおばあちゃんへプレゼント、ウエストポーチ


おばあちゃんの中には両手が使えるということで、リュックサックを背負って外出している方を多く見かけます。しかし必要なものを取り出すために肩から下ろし、出したらまた背負うというのも手間がかかるもの。

近所へのちょっとしたお買い物やお散歩に出かける程度でしたら、もう少し使いやすくて安全なバッグの方が安心かもしれません。

【 おばあちゃんへプレゼント、ウエストポーチ 】

★ そこで使いやすい「ウエストポーチ」を、おばあちゃんへプレゼント!

・ これなら手元は自由に使えますし、形や収納スペースも用途によっていろいろですし、色やデザインも豊富。

おしゃれなものでしたら、それこそ「ちょっとした外出」が楽しくなるのではないでしょうか。

 

いかがでしたでしょうか、冒頭でも述べましたが、どんな年代のおばあちゃんでも女性であることには変わりはありません。お年寄り向けなものではなく、使いやすくて楽しいものを選ぶことが、本当に喜んでもらえるポイント!

特に50代~60代、時には70代でもびっくりするほど若々しい女性がたくさん。立場的にも体力的にも「おばあちゃん」であっても、やはり女性らしさ、若々しさに重点を置いてアイテムを選ぶことが、おばあちゃんが喜んでくれるプレゼントなのです。

元気なおばあちゃんへのプレゼントなら、日ごろから暮らしの様子をそれとなく聞いておくと、趣味や暮らしに見合った、より気の利いたギフト選びを思いつくはず。

ぜひ「シニア」という枠にとらわれることなく、おばあちゃんへのプレゼントを選び、本心から喜んでもらって、毎日に活用してもらいましょう!

まとめ

おすすめのおばあちゃんへのプレゼント

・どこでも使える「手元ライト」
・眼鏡にまつわるおしゃれなグッズ
・思い切って「タブレットデビュー」
・きれいな色・華やか柄の大判スカーフ
・すぐに飾れるフラワーアレンジメント
・ちょっとしたお出かけに「ウエストポーチ」