祝☆結婚!お祝いに本当に欲しいプレゼントはコレ

祝☆結婚!お祝いに本当に欲しいプレゼントはコレ
大切な人の結婚祝いでのプレゼントには、一生思い出に残るようなとっておきのプレゼントを渡したいものですよね。結婚祝いとは、これから結婚する二人を祝福して贈るプレゼントのこと。そんな大切なプレゼントですから、オシャレで喜ばれる結婚祝いのプレゼントとはどんなものなのか迷ってしまうところです。

何を渡したら喜ばれる?結婚祝いのプレゼントの相場って?メッセージは何て書けば良い?など疑問もたくさんあることでしょう。そもそも結婚祝いは、結婚式や披露宴に出席しない場合にプレゼントを渡すということだったのですが、最近は結婚式のご祝儀とは別に結婚祝いのプレゼントを贈る人が増えています

そこで今回は、喜ばれる結婚祝いのプレゼントについてお伝えします。



 

祝☆結婚!
お祝いに本当に欲しいプレゼントはコレ

 

結婚祝いのプレゼントの相場


結婚祝いとしてのプレゼントの品物は無限にありますが、悩むのはその金額でしょう。金額については結婚式の出席の有無や相手との関係性によって変わってきます

家族への結婚祝いのプレゼントには3万~5万円が相場とされています。もちろん家族ですから結婚式に出席すること前提。親戚からの場合は2~3万円程度となっています。

そして一番多い友人や同僚への結婚祝いのプレゼントには、あまり高額すぎると相手の内祝いの負担となりますので、1万円~2万円が良いでしょう。これは結婚式に出席しない場合となります。出席する場合はご祝儀も渡すので2~3千円程度のものがおススメです。大勢の仲間がいる場合は、数千円ずつ出し合い大きなものを購入するというのも喜ばれますよ。

 

結婚祝いのプレゼントはいつ贈る?


結婚祝いのプレゼントを渡す際、正式には大安や先勝などの吉日の午前中に相手の家に伺い、直接手渡します。ただし、今はそこまで正式にしなくても結婚式当日の1~2か月前までに渡せば大丈夫でしょう。遅くとも1週間前までに送るのが一般的なのですが、万が一当日までに間に合わなかった場合は結婚式当日に結婚祝いのプレゼントを持参するのは相手の荷物が増えてしまうので控えて下さい。後日発送をするようにしましょう。

 

プレゼントに新生活で使える高級鍋


結婚祝いのプレゼントとして喜ばれるものの一つに「自分では買えないけど欲しい・・・」と思わせている高級鍋があります。ホーロー食器ブランドとして有名なVERMICULARやル・クルーゼはとても人気で実用性もあるのでプレゼントをしたら重宝されるでしょう。金額も1万円~3万円と適度なので家族からの結婚祝いに丁度良いのではないでしょうか。友人数人で出し合って購入するのも良いでしょう。サイズや色がたくさんあるので相手の好みをチョイスするのも素敵です。

 

商品券、ギフト券の実用的なプレゼント


現金と同じ価値のある商品券は間違いなく喜ばれる物の一つでしょう。自分の好みの必要なものを好きな時に購入できるのですから当たり前です。商品券だと金額もはっきりとしているので決めやすいところもあります。相手が内祝いを返すときも返しやすいのではないでしょうか。商品券を貰って新しい生活の即戦力になったという話はよく聞きますから、これと言ってプレゼントをしたいものがない時にはおススメの贈り物です。渡す側は商品券なんて気持ちが込もってないと思われて嫌だと思いがちですが、貰う側は意外と嬉しいものですので気後れする必要はありません

同じ理由からカタロギフトも好きなものを選べて人気のあるプレゼントです。配送をしてくれるところも魅力の一つで、失敗はないプレゼントと言えます。更に、体験型のギフトを選べばで夫婦でオシャレなランチに行くこともできますよ。

 

空気清浄機


新居で活躍する結婚祝いのプレゼントと言えば空気清浄機でしょう。メーカーもたくさんあり、価格も幅広いので予算と相談して選ぶことができます。引っ越しでお部屋が増えたときなども重宝するのではないでしょうか。

普段使わない人でも子供が生まれてから空気清浄機を購入する人は多いもの。その時になったら他にも揃えるものがたくさんある中で費用的にも負担が増えてしまいますが、結婚祝いのプレゼントとして貰っておけば、いざというときに大活躍するでしょう。貰って良かったと思われるプレゼントの一つです。

 

いかがでしたか。結婚祝いのプレゼントを選ぶときの参考になったはず。迷いも軽減されたことでしょう。

結婚祝いのプレゼントとして喜ばれるのは、自分ではなかなか手が出せないものだったり、普段の生活をワンランクアップさせてくれるものや、新生活ですぐ使えるものが良いでしょう。

アンケートによると、貰って嬉しかったもの1位はキッチン用品、2位ティーカップやグラス、3位現金や商品券、4位は家電、5位は食品となっています。実用的なものばかりですし、奥様が喜びそうなものが多いのがわかります。新郎新婦からリクエストがあれば、それを叶える方が間違いないでしょう。

これから新たな生活をはじめる二人が快適に過ごせるような素敵な結婚祝いのプレゼントを選びたいものですね。

まとめ

結婚祝いのプレゼントはいつ何を渡すのがよい?

・プレゼントの金額は関係別で決まる
・結婚式の1~2か月前には渡すのがマナー
・自分では買えない高級鍋も人気
・生活の即戦力となく商品券
・子供が生まれてからも重宝する空気清浄機