結婚祝いプレゼントランキング!間違いなしのブランドとは

結婚祝いプレゼントランキング!間違いなしのブランドとは
結婚祝いのプレゼントを贈ろうと考えている方にとって、喜ばれるプレゼントのランキングはとても気になるものですよね。現金で渡す方も多いですが、結婚して新しい生活が始まる二人にとって、心のこもったプレゼントはまぶしく、とても嬉しいものです。

特に最近では、贈り物用の商品やデザインも多彩になり、選ぶ際に贈る側も楽しくなるようなものが年々増えてきました。逆を言えば、選択肢の幅広がってしまい、とても悩んでしまうものでもあります。

選ぶポイントとしては、自分たちでは買わないようなワンランク上のものが喜ばれますが、そうなるとやはり有名なブランドのものをプレゼントしたいところです。

そこで今回は、結婚祝いのプレゼントで間違いのないブランドをランキング形式でお伝えします。

絶対に喜ばれるプレゼントを選ぼう

結婚祝いのプレゼントを選ぶ際には、“新婦に喜ばれる品物”がひとつのポイントになるでしょう。

妻が家にいて家事をする時間というのは、やはり夫に比べると多いのが現状です。専業主婦の方はもちろんですが、共働きで家事を分担している場合はあっても、夫だけが家事をするというパターンはとても稀です。そうなると、自宅で使える食器やキッチングッズは、必ず使うものですし、女性には大変嬉しいものです。

またそのようものは、新しく始まる夫婦の生活に彩をそえることになりますから、旦那さまにとっても必ずプラスになります。

 

結婚祝いのプレゼントランキング 食器編

結婚祝いのプレゼントで、近年定番になっているのはペアの食器です。少し前までは、“割れ物”である食器は縁起が良くないとされていましたが、最近ではおしゃれなペア食器が増えたこともあり、そのようなタブーはほとんど聞かれなくなりました。

それでは、結婚祝いのプレゼントに人気の食器ブランドのランキングです。

【第1位】ティファニー

結婚祝いのプレゼントのランキングに関するサイトでもよくランクインしているブランドです。

華やかで若々しくかわいらしいデザインが多いので、新婚のお二人に送るにはぴったりです。

【第2位】ウェッジウッド

シンプルなものから高級感のあるデザインまで様々です。ペアの食器も良いですが、おもてなし用にセットで贈るのも良いでしょう。

【第3位】エルメス

お祝いとしてはぴったりの高級感ですが、個人で贈る場合、もらった側も嬉しい反面、恐縮してしまうこともあるでしょう。グループからのプレゼントなどによいでしょう。

【第4位】マリメッコ

大柄で人気のデザインで、かつ値段も手ごろです。受け取った側は金額を見て内祝いをすることが多いので、あまり力を入れ過ぎないくらいでちょうどよいでしょう。

【第5位】ディズニー

女性でディズニーが嫌いという方は少ないですが、キャラクターデザインが全面に出ているものは、好まない方もいます。

よく見るとミッキーのシルエットだ!ということがわかるくらいスタイリッシュなデザインの物も多くあり、夫婦に送るにはそのようなデザインのものも良いでしょう。

 

結婚祝いのプレゼントランキング キッチンウェア編

食器に次いで定番なのが、キッチン周りで使えるグッズや家電です。食器よりも使う機会が多いため、自分たちでは買わないようなハイブランドの品物や性能のよいものは、喜ばれること間違いなしです。

結婚祝いのプレゼントに人気のキッチンウェアブランドのランキングです。

【第1位】ル・クルーゼ

結婚祝いのプレゼントとして定番で、様々な場面でもランキングの上位にあるブランドです。

イメージするのは鍋が多いでしょう。鍋は消耗品で、使わないご家庭はまずありませし、機能性も申し分ないものですから必ず喜ばれます。

【第2位】ブルーノ

ホットプレートを思い浮かべる方が多いでしょう。自分たちで買いそろえることが少なく、喜ばれます。

ただし、極端にお料理が苦手という方にとっては、たとえ使い勝手が良いものでも、実用的ではないということになりかねませんのでご注意を。

【第3位】ダンスク

鮮やかな単色のデザインが特徴です。機能性はもちろん、どのご家庭の雰囲気にも合わせやすいデザインで、贈り物としてぴったりです。

結婚祝いのプレゼントのランキングでも最近よく見かけるようになりました。

 

和食器も検討してみよう

結婚祝いのプレゼントのランキングとは別になりますが、和食器のセットも喜ばれます

洋食用の食器は多くあっても、和食器を持っている方は少ないものです。和食器は、普段の食卓に絶対必要なものではありませんが、いつものお料理も、乗せる皿で雰囲気が変わるので、新しく始まる二人の生活彩を添えることができます。おしゃれな和食器のセット、あるいはペアの食器をプレゼントすれば、必ず役立ててくれますよ。

 

親しい友人や同僚からのプレゼントは、永く形に残り、二人にとってもいつでも結婚当時のことを思い出せる貴重な品物になります。

結婚祝いのプレゼントとして人気のブランドをランキングにまとめましたが、ブランドによって柄のタイプは異なりますから、贈る方の顔を浮かべながら選ぶとよいでしょう。金額もひとつの検討のポイントになりますし、また、お相手の年齢によっても変わります

実際、ブランドについては、女性の場合は好みに差があります。エレガントで華美なもの、シンプルでスタイリッシュなもの、鮮やかでかわいらしいものなど、ブランドによってそれぞれです。

高級ブランドはもちろん喜ばれますが、場合によってはデザインを重視した使いやすいものの方が好まれることもあります。

いずれご家庭にお邪魔したとき、それが使われていたり、大事に飾られたりしていたら、とても嬉しくなりますね。結婚祝いとしてプレゼントを考えている方は、ランキングを参考にしてぜひ素敵な贈り物をしてください。

まとめ

結婚祝いのプレゼントを贈るなら

・絶対に喜ばれるプレゼントを選ぼう
・人気のペア食器のブランドをチェックしよう
・人気のキッチンウェアのブランドをチェックしよう
・和食器も検討してみよう


連記事