結婚式の二次会☆ゲームの景品選びのコツとおススメ5選!

結婚式の二次会☆ゲームの景品選びのコツとおススメ5選!
結婚式の二次会と言えば、景品プレゼントがあるゲームですよね。結婚式披露宴では、新郎新婦の会社の上司や親族の人も出席しているため、あまりカジュアルな余興やゲームはできませんが、二次会は気の置けない友人や同僚が中心のため、パーッと楽しくゲームができます。そのゲームを盛り上げるのが景品です。

しかし、人に何かプレゼントを用意する時でさえ、相手の好みやどんなものが喜んでもらえるか考えるのが難しいのに、ましてや、結婚式二次会の景品のように、大人数の人に対して用意する景品に何を選べばよいのかわからないという方も多いことでしょう。

結婚式二次会の景品は、中途半端なものだとゲームへの参加意欲が薄れてしまいますから、優勝や一等の人には豪華な景品を用意することがポイントです。そこで今回は、ゲームの景品で喜ばれるおすすめの品々をお伝えします。

ディズニーペアチケット

結婚式二次会でゲームの景品を用意する時は、なるべくたくさんの人に何かしらの景品をもらって欲しいですよね。しかし、予算には限りがありますから、豪華なものと参加賞程度の景品に強弱をつけるのがコツです。豪華な景品として代表的なのがディズニーのペアチケットです。

金額にすると1万5千円以上ですから、二次会参加費用の元が取れてしまいます。ディズニーチケットなら、恋人がいる人もいない人も、結婚している人も子供がいる人もみんなが喜びます。少し悲しいですが、万が一、ディズニーにまったく興味がない人でも、金券ショップなどで換金できるので、間違いない景品なのです。

チケットを景品にする時は、必ずペアにしましょう。1枚だけプレゼントしても、テーマパークは一人で行くことはめったにありませんから、結果的に景品をゲットした人がもう1枚買って使わなくてはいけなくなり、かえって負担を強いることになるためです。

 

美容家電

結婚式二次会の景品で女子に喜んでもらえるのが美容家電です。パナソニックの美容器具やヘアドライヤーは、高額なので、自分で自分に買うにはちょっと戸惑ってしまいますが、人からもらえたらとっても嬉しいものです。

女性なら美容にまったく関心がない、という人はいませんし、もし男性に当たってしまっても、その男性に恋人や奥さんがいればあげることができますし、独身の男性でもお母さんにあげることもできます。予算をケチって安いメーカーのを買わずに、評判が良い家電メーカーの商品を用意するのコツです。

ポイントは景品を渡す時にしっかりした手提げ袋を付けることです。女性はパーティーバッグしか持っていませんし、男性は手ぶらで来る人も多いので、そういった心遣いも大切です。

 

最新家電

男性がもらって嬉しいのは、最新家電です。Googleホームなどのまだ普及率が低い最新家電や、ダイソンやルンバなど、最新モデルの方が性能が良い家電などが結婚式二次会の景品だと、景品を発表した時にその場が盛り上がりますし、新郎新婦が太っ腹だという印象を与えることができます

結婚式の二次会は、基本的に新郎新婦と同世代の人が参加していますから、最新家電の使い方がわからないという年配の人はいませんよね。だからこそ、こういった景品を用意することができるのです。

一つ注意したいのは、あまり大きな箱の景品をその場でゲストに渡さないことです。手荷物として重くないものなら良いですが、掃除機のように大きさも重さもかさばるものは、後日配送で送るといった配慮が必要です。

 

カニや牛肉

結婚式二次会の景品においしいグルメを贈りたい!と思っても、生ものは消費期限があるし、冷凍したものを数時間もパーティー会場に置いておくのは無理だからあきらめよう、と思いがちですよね。

しかし、高級なカニやブランド牛肉をこういったパーティーの景品用に目録として販売している業者がありますから、当日は賞品の写真になっているパネルをプレゼントして、後日、当たったゲストが自分のタイミングでハガキやネットから景品を受け取る申請をすることが可能です。

クイズ番組などで、賞品をパネルをもらっているシーンってありますよね。それと同じ仕組みで、ゲストは日時指定をして景品を受け取ることができるので便利です。「松坂牛」など、有名なグルメが景品だったら、その場が盛り上がること間違いありません。

 

アマゾンギフトカード

ゲストの年齢がバラバラで趣味嗜好もみんなバラバラ、という結婚式二次会の景品には現金のプレゼントが最も喜ばれますが、本当に現金を渡すのは良くありません。そこでおすすめなのがアマゾンギフトカードです。金券類なら露骨じゃないですし、最も実用的です。

百貨店商品券だと百貨店でしか使えませんし、ビール券だとビールを飲まない人はあまり嬉しくありません。そういった限定的な金券類だと喜ぶ人とそうでないひとが出てきてしまうので、アマゾンギフトカードが良いのです。アマゾンだと、生活用品から食品まで幅広い商品を買うことができます

カタログギフトだと決められた商品の中から選ばなければいけませんし、手数料や配送料が差し引かれた金額のモノしか載っていませんが、アマゾンギフトカードなら、お金と同じように使うことができるのが魅力です。

 

さて、結婚式二次会の景品を選ぶ時のコツは、参加者全員のうち、何人分の景品を用意するかを決め、その数によって景品にかける予算の強弱をつけることです。ビンゴゲームやオリジナルゲームをする本来の目的は、ゲストに楽しんでもらうことです。

しかし、景品の数が少なかったり、内容が貧弱だと、みんながゲームに参加する意欲が弱くなり、パーティー自体、盛り上がりません結婚式二次会の景品は、二次会自体が盛り上がるかどうかを決定するといっても過言ではないくらい重要なものなのです。

今回は豪華景品としておすすめの品物を5つお伝えしました。それ以外の参加賞的な結婚式二次会の景品を賢く手配するには、ネットショップの活用が欠かせません。時間をかけずに一度に手配することができますし、実店舗よりも安いことがあるためです。幹事と協力して喜ばれる景品選びをしましょう。

まとめ

おすすめの結婚式二次会の景品とは

・ディズニーペアチケットは誰がもらっても嬉しい
・女子への景品は美容家電が実用的でおすすめ
・Googleホームなど最新家電は場も盛り上がる
・カニや牛肉などの生ものも目録にすればOK
・アマゾンギフトカードなら好きなものが買える


連記事