会社の飲み会って断りにくいですよね。しかし、仕事を続けるためには、会社の飲み会が重要な位置を占める場合があります。
上司からの誘いを断ると、出世に響いたり、会社で干されたりしないかと不安に感じることもありますし、また、会社の飲み会自体も参加すると気を遣うことが多いので、できることなら行きたくないというのが本音だ、という方は増えているようです。
今や、子育てをしながら働くキャリアウーマンも増えていますので、帰宅を急ぐ女子社員は多いはず。また、「イクメン」という語が流行るご時世ですから、男性社員も早く帰りたいはずです。さらに、プライベートを充実させたい、という思いを重視する風潮にもなっており、ますます会社の飲み会は断りたいという人が増えています。
しかし、会社での人間関係をこじらせるのはよろしくありません。そこで今回は、会社の飲み会を断っても嫌われないように、日頃心がけるべきことについてお伝えします。
嘘をつかない
会社の飲み会を断った程度で嫌われるか嫌われないかを大きく左右するのは信頼度です。信頼されていれば、大抵のことはそれほど問題にはなりません。
そう考えると、嘘をつかない、つまり正直さは大きな武器です。会社の飲み会を断る理由はそれぞれあり、中には嘘をつく人もいます。
その時はそれで切り抜けられるかもしれませんが、信頼はどんどん薄れます。それはそれで会社の飲み会に誘われること自体が無くなってくるでしょうからよいのかもしれませんが、仕事面でのダメージを忘れてはいけません。
嘘をつくと、職場での居心地が悪くなっていってしまいます。恐らくみんなは、あなたという人格自体を嫌うようになってしまいます。
プライベートなことをある程度話す
自分が普段どのように時間を使っているかを知っておいてもらうことは、身の守りになります。
特にお子さんがいる場合は、これは必須。そもそも子供との時間を犠牲にして働いていること自体、辛いことです。
できるだけ子供と一緒に過ごす時間を取ってあげたいということを普段から話していれば、会社の飲み会を断ることへの理解を持ってもらいやすくなります。
また、自分の趣味に時間を費やす時間を大切にしているなら、それを話すことも自身の身を守ることになります。仕事以外の何かに打ち込むことは大切だと思っている人は多いので、理解してもらいやすくなるでしょう。
ただ、何らかのゲームが趣味だという場合には、伝え方に注意してください。単なるオタクだと勘違いされて敬遠されてしまう恐れがあります。
仕事をしっかりこなす
社会人として当たり前のことですが、当たり前のことを当たり前にするのは、自分の意見を通してもらうための最低条件です。まず、自分の仕事をしっかりこなしましょう。
そして、もう一歩進んで皆が嫌がる仕事を引き受けるようにしてみてください。そういう努力はきっと、上司の目にも同僚の目にも留まります。
会社の飲み会を断るとしても、「やることやってくれてるから…」と納得してもらいやすくなります。
人の話をよく聞く
これも信頼を勝ち得るのに重要な要素です。日頃この努力をしていると、単に付き合いの悪い人ではないことを理解してもらえます。
もちろん、だからこそ会社の飲み会に誘いたいと周りは思うものですが、こちらの断る理由を説明すれば耳を傾けてくれる可能性は高くなります。
会社の飲み会で打ち解けなければ、深いコミュニケーションは取れないと思っている人は多いのですが、会社にいる時間で十分コミュニケーションが取れるということを理解してもらえるスキルを磨きたいものです。
会社の飲み会があった次の日などは、飲み会の様子を聞いてみて、気持ちを引き出してあげるのもよいでしょう。
約束を守る
日頃から約束を守って信頼を得るようにしておくのもとても大事です。ドタキャンはもってのほか。不思議と、日頃から誠実さを示している人には断られても腹が立たないものです。誘う方も誠実に対応しようとしてくれるものです。
さて、会社の飲み会は参加しなければならないと圧力をかけてくる人がいるかもしれませんが、実際参加するかどうかは個人の自由です。会社の飲み会に参加しないから出世させないなどというのは、いわゆるパワハラの域に入ってきそうですよね。昔は現実にあったかもしれませんが、今はそんな時代ではありません。
しかし、自由だからと言って自分勝手にしてよいというわけではありません。社内での人間関係に気を配ることは人として重要なことです。
ですから、会社の飲み会に参加するかどうかに関わりなく、社内での信頼を得るべく日頃から心がけることが大切です。居心地が良くなるか悪くなるかは自分次第です。それなりの信頼を勝ち得ることができれば、会社の飲み会を断ったくらいで嫌われることはありません。
まずは周りからの信頼を得るよう日頃から心がけて、風通しの良い職場環境にしていきましょう。
まとめ
会社の飲み会を断っても嫌われないためには
・ 日頃から正直に振る舞って信頼を得よう
・ プライベートをある程度知っておいてもらう
・ 皆が嫌がる仕事も積極的にこなそう
・ よく話を聞いてコミュニケーションを取っておこう
・ 約束を守る人として評判を得よう