ハワイ結婚式☆ドレスから小物までゲストも楽しむ服装選び

ハワイ結婚式☆ドレスから小物までゲストも楽しむ服装選び
ハワイでの結婚式に招かれたら服装はどのようにしたらよいのか戸惑いますよね。ハワイはリゾートウェディングでは一番の人気地で、ブライダル業界も様々な情報を提供しています。美しい空と海に見守られて永遠の愛を誓う。招待状を受け取った瞬間「なんて素敵かしら!」と気持ちも高まることでしょう。

と、同時にハワイでの結婚式にはどんな服装で参加したら良いの?靴は?バッグは?と気になることもいっぱいのはず。ハワイでの結婚式は日本式で行われる場合もありますが、その土地ならではのハワイアンスタイルで行うのが主流です。せっかくのハワイでの結婚式、服装はもちろんバッグや靴などの小物にも気を配り最高の笑顔でお祝いしたいものです。

そこで今回はハワイ結婚式☆ドレスから小物までゲストも楽しむ服装選びをお伝えします。



 

ハワイ結婚式☆
ドレスから小物までゲストも楽しむ服装選び

 

ハワイ結婚式の正装は


ハワイでの結婚式の正装は男性ならばアロハシャツ、女性ならばムームーやリゾートワンピースとなっています。男性のアロハシャツは南国らしい華やかな模様がプリントされ、日本ではとてもカジュアルでくだけた印象ではありますがハワイではれっきとした正装です。女性のムームーは身幅がゆったりとした丈の長いデザインで柄もアロハシャツと同様に大きな柄模様で華やかに場を盛り上げます。

ハワイと日本では正装のスタイルが大きく違うことも面白い一面です。ハワイでの結婚式の服装としてムームーを選ぶのなら事前に日本の専門ショップで購入するのが慌てなくてよいです。時間に余裕があるのならハワイ現地のショップで購入するのも一考でしょう。ハワイにしか売っていないような色やデザインの中から選ぶのも気持ちが高まります。普段は派手過ぎて着れないと思っていてもハワイの開放的な明るさで結婚式の服装にはぴったりというのも多いことでしょう。

 

ムームーやサマードレスに合う靴は


ハワイでの結婚式に着るムームーは決まったけれど、履物はどんなものがよいのか悩みますよね。日本ではつま先の隠れたパンプスがフォーマルですが、ムームーにパンプスは違和感を感じる方も多いはず。ハワイアンスタイルでの結婚式でムームーを着用する場合、ミュールやサンダルを選ぶと服にもなじみ見た目も軽やかで好感度も増します

日本では結婚式にミュールを履くのはお行儀が良くないのですが、ハワイの結婚式での服装ならばOKです。ミュールやサンダルを選ぶ場合はビーチや芝を歩くことが多いことを考えて脱げる心配のないものがよいですね。ヒールが低い方が歩きやすいものです。デザインも豊富ですが、ハワイの明るい陽射しに映えるような鮮やかな色とリボンやストーンなどあしらったものも人気です。足元のさり気ないおしゃれもお祝いの気持ちに重なることでしょう。

 

ハワイ結婚式でのバッグは


ハワイで結婚式に参列する時、服装に合わせたバッグはどんなものがよいかも気になりますね。挙式では新郎新婦の幸せシーンに拍手を送ったり、その様子を写真に収めたりと動くことも多いのでバッグが大きいと邪魔になりかねません。小さめのショルダーバッグやク手提げバッグが便利ですね。バッグが膨らんだりぱんぱんになっては見苦しいので必要最小限の物が入るくらいの大きさがよいでしょう。

デザインはフォーマル過ぎないものがハワイらしい可愛らしさを演出出来ます。籠のバッグならハワイの結婚式の服装にぴったりです。花や貝殻を飾ったりすることで華やかさもアップします。

 

ハワイ結婚式に似合うアクセサリーは


ハワイでの結婚式の服装にアクセサリーも欠かせません。鮮やかなムームーやリゾートワンピースをアクセサリーでさらに見栄え良く演出したいものです。

ハワイの雰囲気に合わせて貝で作られたネックレスやイヤリング、ブレスレットは人気です。髪にはハイビスカスのヘアアクセサリーを付ければトロピカルなハワイアンスタイルが仕上がります。日本のフォーマルシーンとは違いとても自由度が高いのがハワイの結婚式です。

アクセサリー類は事前に日本のお店で購入しておくと現地で買い物に時間を取られなくてよいです。また手作りも可能なので新郎新婦の幸せな笑顔とハワイの素晴らしい景色を想像しながらハンドメイドに挑戦するのも楽しい作業になることでしょう。ハワイでの結婚式は服装選びもワクワクします。明るい陽射しに似合うアクセサリーも準備して大いに盛り上げたいものです。

 

いかがでしたか。ハワイ結婚式☆ドレスから小物までゲストも楽しむ服装選びをお伝えしました。正装となるムームーはデザインも豊富で多彩です。常夏のハワイは明るく鮮やかな色が映えます。日本のショップ、あるいは現地のショップで自分に合う1点を選び、気持ち良く新郎新婦をお祝いしたいものです。ハワイの結婚式での服装は自由度が高いと申しましたが、丈の短いワンピースや男性の場合の短パンなど相手に不快感を与えるような服装はNGです。

ハワイの美しさは格別です。美しい景色に映えて新郎新婦の幸せいっぱいな笑顔は周囲をも明るくしてくれることでしょう。ハワイでの結婚式ならではの服装でお二人の幸せを心からお祝いして差し上げましょう。

まとめ

ハワイ結婚式でのゲストの服装は

・ハワイの結婚式ではムームーやリゾートワンピースにし、明るい色柄を楽しもう
・足元はミュールやサンダルでOK。ビーチや芝の移動で脱げないものを用意しよう
・バッグはフォーマル過ぎない小ぶりのものが便利
・アクセサリーは常夏の南国を意識して貝で作られたものはぴったり