結婚25周年☆銀婚式の両親へ贈る心温まるプレゼント5選

結婚25周年☆銀婚式の両親へ贈る心温まるプレゼント5選
両親の銀婚式には素敵なプレゼントを用意したいと思うものですね。銀婚式とは結婚25周年のお祝いで、結婚50周年の金婚式と同様、他の記念日よりも有名ですから知っている方が非常に多くいらっしゃることでしょう。

日本人は古くから人生の節目を大切にする習慣がありますから、夫婦の節目の年である銀婚式にはたくさんの人でお祝いすることも多くなっています。おそらく結婚して25年間、子供のために人生を注いでくれていたことでしょう。両親のおかげで自分も大人になれたのですから、これからは恩返しをしていきたいという気持ちも出てくるのではないでしょうか。銀婚式では、そんな普段言えないような感謝の思いを両親に伝えるのにはとても良い機会です。銀婚式には大好きな両親に感謝を伝え、素敵なプレゼントを渡し、素晴らしい一日を過ごしてもらいましょう。

そこで今回は、銀婚式を迎える両親への喜ばれるプレゼントについてお伝えします。



 

結婚25周年☆
銀婚式の両親へ贈る心温まるプレゼント5選

 

定番の銀製品


銀婚式のプレゼントとして、古くから銀のものを贈る風習があるのは有名な話です。ヨーロッパではペアのシルバーネックレスや指輪、そしてシルバーのスプーンやフォークなどの食器をプレゼントすることが多いようです。

ただ、日本ではシルバーアクセサリーは若い人が着けるイメージなので両親に銀婚式のプレゼントとしては選びにくいものでしょう。そうすると銀製のカトラリーが有力になってくるのではないでしょうか。純銀製ですと高価なものになりますから、そのままでも喜ばれますし、名入れなどをすると更に特別感が出てくるのでおススメです。

 

一緒に時を刻む時計


常に贈り物として人気がある時計は、銀婚式のプレゼントとしてもよく選ばれます。両親へはペアのシルバーの腕時計にしてはいかがでしょうか。時計には「一緒に時を刻む」という意味もありますので、銀婚式のプレゼントにピッタリのアイテムと言えます。

アクセサリーをあまり着けないという方でも時計は手放せない人が多いですし、男性には必需品ですから恥ずかしがらずに身につけやすいというところでも喜ばれるはずです。また、感謝のメッセージを入れたり、名入れをした置時計や掛け時計も良い記念になるので素敵な銀婚式のプレゼントになります。

 

ケータリングサービスでパーティー


いつも実家に帰ると当たり前のようにご両親が食事を用意してくれますが、銀婚式にはケータリングサービスのプレゼントで、たまには楽をさせてあげるもの良いでしょう。

今は高級レストラン並みのケータリングサービスがあるので、自宅でお祝いする際に頼んでみると喜ばれるはずです。いつも過ごしている自宅で、時間を気にせず家族でパーティーができるなんて、とても贅沢な時間を過ごせるはずです。後片付けまでしてくれるサービスもあるので色々調べて素敵な銀婚式のパーティーをしてみてはいかがでしょうか。

 

アレンジ自在なフォトフレーム


両親への銀婚式のプレゼントにフォトフレームも喜ばれます。思い出の写真を入れておいても良いですし、夫婦二人の写真だったり家族皆の写真にしたりとアレンジ自在なところも良いところです。

特に人気が高いのは銀婚式にちなんだ純銀製のフォトフレームフレームに両親への感謝のメッセージを彫刻したり、名入れをしたりすると特別感が増します。デジタルのフォトフレームもありますが、デジタルよりも普通のフォトフレームの方がインテリアとして気軽に飾りやすいでしょう。

 

ゆっくりと過ごせる旅行


両親の銀婚式に旅行をプレゼントするのはいかがでしょうか。25年間がんばってきた両親に日常から離れて、たまにはゆっくりして貰うのも良いのではないでしょうか。家族みんなで旅行に行って銀婚式のお祝いをするのも楽しいですし、少し奮発して夫婦での海外旅行をプレゼントするのも喜ばれるでしょう。

これから先、年を取っていくと旅行に行くことが体力的にもキツイと感じる方もいるかもしれませんので、旅行をプレゼントするのは25周年くらいがベストでしょう。旅行で思い出をプレゼントするというのも粋な贈り物ですね。

 

いかがでしたか。これで両親の銀婚式には素敵なプレゼントを渡せるはずです。

そもそも結婚記念日を祝うという習慣はイギリスから始まりヨーロッパ全土に広がったそうです。始めて銀婚式が行われたのは1624年、そして日本で明治天皇が1894年に銀婚式でのお祝いをされたことで日本の家庭にも広まったとのことです。そんなに昔から夫婦でお祝いをしていたなんて、意外に思われる方も多いですよね。亭主関白の家庭が多い中で子供たちが知らない間に夫婦でお祝いをしていたのかもしれません。

銀婚式の次は結婚50年目の金婚式です。両親にはそこへ向かってさらに夫婦の絆を深めていって欲しいものです。せっかくなので1つ1つのお祝いごとを楽しんで、素敵な思い出もたくさん作って積み重ねていけたらよいですね。

まとめ

銀婚式の両親への喜ばれるプレゼントとは/strong>

・銀婚式の名前にちなんだ銀製のプレゼント
・二人で時を刻んでいくペアの腕時計
・ケータリングで自宅でパーティー
・アレンジ自在のフォトフレーム
・旅行で思い出のプレゼント