結婚祝いのプレゼント☆参考にしたい、人気の定番アイテム

結婚祝いのプレゼント☆参考にしたい、人気の定番アイテム
結婚祝いのプレゼント、喜ばれるものを渡したい!と思っても、いざデパートなどに出向いてみると、「これで良かっただろうか…。」と迷いに迷ってしまうこと、多いですよね。人によっては、気持ちがあっても品選びで憂鬱になってしまう事も…。

どんなに仕事などで仲良くしていても、私生活が分からなければ、ましてや結婚相手を知らないとなれば、「絶対に気に入られる!」と、自信が持てるような結婚祝いのプレゼントを選ぶ事が、相当困難であることは当然!

そんな時、めちゃくちゃ喜ばれるヒットではなくても、「もらって良かった…。」と、じわじわと感じてもらえるのが、結婚祝いのプレゼントの定番アイテムの数々。せっかく贈るのですから、間違えの無い品を選びたいですよね。

そこで今回は、新郎新婦の新生活に必ず役立つ、おすすめの結婚祝いのプレゼント、定番アイテムをお伝えします。



 

結婚祝いのプレゼント☆
参考にしたい、人気の定番アイテム

 

定番中の定番、タオル


結婚祝いのプレゼント、定番の品をお伝えする前に、ちょっとした豆知識として、結婚祝いのプレゼントの価格相場の話を。兄弟や親類の結婚祝いのプレゼントとしては三万円~五万円友人や同僚では二万円~三万円ほどの予算が妥当です。

【 結婚祝いのプレゼント、定番のタオル 】

★ この予算で考えると、全て合わせて相場に近くなるよう、結婚祝いのプレゼントの予算を組んで品物を贈っても大丈夫。

・ そんな時、タオルは最もご祝儀と組み合わせやすい予算で揃えられる、結婚祝いのプレゼントのひとつ!

ちなみに現在贈答品として人気のタオルは、日本製の今治タオル。その他名前を刺繍できるタオル美術館も気軽で可愛いアイテムが揃います。たかがタオルされどタオル。タオルの専門店を覗くと、きっとプレゼントを選ぶのが楽しくなるに違いありません。

お嫁さんが嬉しい、キッチングッズ


やはり新生活をイメージすると、贈りたくなるのがキッチングッズ。キッチングッズは日々使うものだけに、多少重なっても困ることはあまりないのも魅力。

【 結婚祝いのプレゼント、キッチングッズ 】

★ 結婚祝いでは上質で欲しいけれど、なかなか自分で買うには手が届かない、ワンランクアップ系のアイテムは喜ばれる選択。

・ ルクルーゼの鍋や北欧のおしゃれな木製ボウル、スパゲッティー鍋とトングのセットなども、貰わないとなかなか買わないアイテムながら便利!

・ なお「男性用のエプロン」と「女性用のエプロン」のセットというのも、実は今人気の結婚祝いのプレゼント。休日は仲良く料理、と言うカップルも多いのです。

そうでなくても、大掃除やホコリをかぶりそうな作業をする時、汚れを防いでくれるエプロンは、男性にもきっと役立つはず。もちろん、それをつけて家事に励んでくれたら言うことナシ!かもしれません。

 

共働き家庭に便利な掃除グッズ


結婚祝いのプレゼントを贈る新郎新婦が、結婚後も共働きのようでしたら、便利な家電グッズも家事の一助となり喜ばれること、間違えありません。

【 結婚祝いのプレゼント、掃除グッズ 】

★ 共働き家庭への結婚祝いのプレゼントで、近年人気のアイテムと言えばルンバ。特に新居がフローリングが多いようでしたら、毎日綺麗に過ごせて嬉しいはず。

・ その他、高機能の掃除機(ダイソンなど)や、これから子どもが産まれる新郎新婦であれば、空気清浄機も定番アイテムのひとつ。

これから産まれる赤ちゃんのことを考えると、やはり空気は清潔に保ちたいと考えるもの…。冬に向けて加湿器を検討している夫婦も多いので、それとなくリサーチしてみるのも、良いかもしれません。

 

家電グッズなら朝食に役立つもの


結婚祝いのプレゼントで家電グッズを選ぶなら、キッチン家電も人気アイテム!こちらも特に共働きとなる新郎新婦に便利なグッズが喜ばれるのではないでしょうか。

【 結婚祝いのプレゼント、キッチン家電 】

★ 定番アイテムとしてはコーヒーメーカー。ただし、最近では健康志向の若者を中心に、ジューサーやブレンダーも新しい定番アイテムに!

・ ブレンダーを選ぶなら、フードプロセッサやミキサーの機能も付いたキッチン家電も見受けられます。スムージーを毎朝飲む!なんて女性も多いので、コーヒー派かブレンダー派か、それとなく聞いてみてはいかがでしょうか。

その他、キッチン家電は強い人気の結婚祝いのプレゼント、定番中の定番で、二人~三人仕様のおしゃれなホットプレート、暫くはお家で主婦をする…、なんて新婦さんにはホームベーカリーも喜ばれる結婚祝いのプレゼントです。

 

二人のデートを応援!ペアチケット


本来の結婚祝いのプレゼントの定番の定義と言えば、暮らしをワンランクアップする上質なもの、暮らしに役立つ便利なものですが、近年では結婚して反対に外出の機会がなくなる二人を想定した、ペアチケットのギフトも増えてきました。

【 結婚祝いのプレゼント、ペアチケット 】

★ 三ツ星高級レストランのペアディナー券や、ナイトクルージングのチケットの他、ディズニーランドのペアチケット、温泉旅行なども見受けられます。

・ どのようなアトラクションを選ぼうか迷ってしまうなら、最近見られる「体験型カタログ」を贈るのも一案。

ただし相手の趣味趣向を理解して、アクティブなものばかりではない、さまざまなタイプが選べるカタログを用意すると、安心かもしれません。

 

いかがでしたでしょうか、結婚祝いのプレゼントは仲の良い相手だけではなく、その結婚相手へも贈ることになるため、どこに向けて趣味嗜好を合わせれば良いのか迷ってしまうことも、多いもの。

そんな時にも二人の新しい門出をお祝いする気持ちが表現できるのが、頼もしい定番アイテムの数々なのではないでしょうか。このような定番アイテムに、ちょっとした自分なりのアイデアや心遣いをプラスするのも、良いかもしれません。

例えば、最初の項でお伝えしたタオルのギフトは、「それだけではちょっとした贈答品のようで寂しい…。」と考える方も多いはず。けれども、同じ素材でペアのバスローブを贈ってみてはどうでしょうか。

日々の暮らしにもおしゃれで便利。そしてこっそりと二人のペアルックにもなる(自宅なら恥ずかしくないのもポイント!)と、ちょっとした気遣いにもなるのです。

ぜひ安定した定番アイテムにアイデアをプラスして、喜ばれる結婚祝いのプレゼントを贈ってください。

まとめ

結婚祝いにおすすめのアイテムとは

・定番のタオルは、組み合わせにも便利
・ワンランクアップの高級キッチングッズ
・ルンバやダイソンなど、高級掃除グッズ
・コーヒーメーカーやブレンダー、キッチン家電
・夫婦の時間も楽しいものにする、ペアチケット