定番の結婚式ソングランキング☆誰もが涙する感動曲5選

定番の結婚式ソングランキング☆誰もが涙する感動曲5選
結婚式ソングのランキングは新郎新婦にとって、とても興味を引くものですよね。新たな人生のスタートである結婚式ですから、多くの人に祝福されたいと思う事でしょう。そして、もてなす側の新郎新婦としては、ゲストへ特別感のある最高のおもてなしをしたいという気持ちがあります。そこまで力を入れた結婚式や披露宴を感動のひと時にしたいものです。

そのためにもBGMは場を盛り上げるのにとても重要。結婚式では年齢層が幅広いので年齢性別を問わず、多くの人が認める名曲や定番曲、感動的な歌詞や演奏の曲を選びたいと思うのは当たり前です。でも、自分の知識だけでは自分だけの好みに偏ってしまい自己満足で終わってしまう可能性があります。

そこで今回は、ゲストに喜んでもらえるような素敵な結婚式ソングをランキング形式でお伝えします。

 

定番の結婚式ソングランキング☆
誰もが涙する感動曲5選

 

結婚式ソングランキング5位「Butterfly」(木村カエラ)

結婚式ソングのランキング5位は木村カエラさんの「Butterfly」です。結婚雑誌のゼクシィのCMに使われたことで、この曲が流れると結婚式をイメージする人も多いのではないでしょうか。

幸せいっぱいの雰囲気になれる結婚式ソングの大定番と言っても良いでしょう。実際に木村カエラさんが親友の結婚を祝うために作ったとのことで、柔らかく明るい彼女の声にピッタリ合ったメロディが結婚式の会場全体を幸せいっぱいにしてくれます。入場やケーキ入刀など、新婦の幸せをアピールしたいシーンにピッタリです。

 

結婚式ソングランキング4位「糸」(中島みゆき)

結婚式ソングのランキング4位の中島みゆきさんの「糸」は誰もが知る名曲。落ち着いたメロディーと感動的な歌詞で、どんなシーンにでも合うはずです。

この曲は歌詞に込められた意味が非常に深く、新たな門出を迎える2人にマッチするため結婚式の定番ソングとなっています。多くの人がカバーしている名曲なので、自分の好きなアーティストを選ぶこともできそうです。色々なアーティストの中でも「Bank Band」で唄うミスチル桜井さんがカバーしているものをBGMで使用するのが人気です。

 

結婚式ソングランキング3位「ありがとう」(いきものがかり)

結婚式ソングのランキング3位は、いきものがかり「ありがとう」です。結婚式と言えば感謝の気持ちを伝える場面をイメージするくらいですので、「ありがとう」を伝えるならこの名曲がピッタリ

この曲はNHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」の主題歌だったので、若い人だけでなくお年寄りまで幅広い層になじみ深い曲となっているため、誰もが知っている結婚式での定番ソングで有名です。やさしく、暖かく、でも決意に満ちたこの曲は、両親への感謝を表す手紙の朗読や花束贈呈、ゲストに向けた退場前の謝辞など「ありがとう」を伝えたいシーンのBGMにピッタリでしょう。

 

結婚式ソングランキング2位「家族になろうよ」(福山雅治)

結婚式ソングのランキング2位は福山雅治さんの「家族になろうよ」です。この曲は2人で幸せな人生を目指すことを唄った定番ソングです。女性の視点からご両親や祖父母の姿を書いたこの曲は、結婚式にピッタリでしょう。

さまざまなシーンに合う曲ですが、どこかせつないメロディーと思いやりに溢れた歌詞に、曲が流れるだけで涙が出そうになること間違いなしですので、もっとも盛り上がる手紙の朗読や花束贈呈などのシーンに使いたいところです。感動を大きくする演出には欠かせないBGMでしょう。

 

結婚式ソングランキング1位「愛をこめて花束を」(Superfly)

結婚式ソングのランキング1位はSuperflyの「愛をこめて花束を」です。この曲は曲名からしても今や外すことができない結婚式の大定番ソングとなっていますが、実は歌詞の内容がウェディングドレス姿の新婦さんにピッタリなのです。

曲名の「愛をこめて花束を」がサビで流れた時に合わせてご両親へ花束を贈呈することができれば、その演出に親族だけでなくゲストにも感動を送り届けることができそうです。

 

いかがでしたか。この結婚式ソングのランキングを参考に素敵なBGMを選んで結婚式を盛り上げて下さい。ランキングに入っている曲は感銘する素敵な歌詞と心に響くメロディの曲が多くなっています。結婚式を感動的な雰囲気にするも、明るい雰囲気にするもムービーの表情を左右するのもBGMに左右されると言っても過言ではありません。ゲストの印象にも残る大切なシーンだからこそ、どんな曲が良いかしっかりと考えましょう

披露宴などで流す曲を選ぶときに歌詞は重要ですが、その曲が作られた背景などもきちんと調べましょう。「蕾」(コブクロ)、「花束を君に」(宇多田ヒカル)など、とっても素敵な曲ですが、どちらの曲も実は亡き母に捧げる曲となっているので、結婚式には相応しくないでしょう。「ハナミズキ」(一青窈)も良く使われますが、戦争で亡くなった人達へ向けての曲なので本当は結婚式にはふさわしくないのです。

結婚を控えているお2人は、自分の結婚式にピッタリのBGMを選び、最大級の感動を演出して思い出に残る結婚式にしましょう。

まとめ

定番の結婚式ソングランキングとは

・結婚式のイメージのある「Butterfly」(木村カエラ)
・どんなシーンにも合う「糸」(中島みゆき)
・感謝の気持ちを伝える時にピッタリの「ありがとう」(いきものがかり)
・大きな感動を演出する時に「家族になろうよ」(福山雅治)
・花束贈呈の際に「愛をこめて花束を」(Superfly)


連記事
タイトルとURLをコピーしました