出産内祝いに迷ったら☆貰って嬉しい7つのアイテム

出産内祝いに迷ったら☆貰って嬉しい7つのアイテム
出産内祝いは、以前は出産祝いをいただいたかどうかに関わらず、赤ちゃんのお披露目として贈るものでしたが、今では出産祝いのお返しの意味合いが、強くなっていますよね。

確かにお祝いを下さった方に対しては、赤ちゃんが無事に産まれたことを、きちんと報告し、喜んでいただけそうなものを贈りたいもの!

しかしいざ出産内祝いを贈るとなると、何を選んだらよいのか迷う方も多いのではないでしょうか。予算的にも相手方に失礼のないよう、出産祝いの半額~3分の1ほどの額の品物を贈るのが基本ですから、その範囲内での選択も難しい点ですよね。

そこで今回は、贈られた方がきっと嬉しくなる、出産内祝いに相応しい、7つのおすすめアイテムをお伝えします。迷っているならぜひ参考にして、喜ばれる出産内祝いを選んでみてください。



 

出産内祝いに迷ったら☆
貰って嬉しい7つのアイテム

 

誰にでも喜ばれる「お米のギフト」


出産内祝いとしてはかなりポピュラーなものですが、贈られた方がどのような立場の方でも喜んでくれるのが、「お米のギフト」。

【 出産内祝い☆お米ギフト 】

★ お米は言うまでもなく私たちにとっての主食!何と言っても「縁起のよいもの」です。

・ 「米」の字を分解すると「八十八」になることから「お米には八十八の神様が宿る」、稲穂は「五穀豊穣・子孫繁栄」の象徴など、このようなお祝い事にはピッタリ

日本各地のブランド米がいくつかセットされたギフト、ブランド米のパッケージに赤ちゃんの名入れをしたもの、そして、出生時の赤ちゃんの体重と同じ重さのお米など、ギフトの種類もいろいろありますので、楽しみながら選ぶことができるのも魅力です。

 

赤ちゃんの名入れ「飲み物ギフト」


出産内祝いは赤ちゃんのお披露目も兼ねているので、名入れのギフトも定番。アイテムとしては食器やタオル、フォトフレームなどが考えられますが、残るものなので敬遠する方がいるのも事実。

そこで名入れのギフトを贈るとしたら、赤ちゃんの名前のラベルがついた、飲み物のギフトはいかがでしょうか。

【 出産内祝い☆飲み物ギフト 】

★ お酒が好きな方なら日本酒・焼酎・ワインなどでもOK!苦手な方ならコーヒーや紅茶なども人気アイテムです。

・ 通常はお祝い事にはNGとされる日本茶でも、新茶の季節でしたら、嬉しいギフトになるかもしれません。

なおラベルには名前だけではなく、赤ちゃんの写真を入れることができるギフトも…。じいじやばあば、親戚の方にはこちらの方が嬉しいかもしれません。

 

新しい料理が楽しめる「調味料の詰め合わせ」


食べ物や飲み物のギフトはいろいろありますが、視点を変えて調味料の詰め合わせはいかがでしょうか。

【 出産内祝い☆調味料ギフト 】

★ 例えば、上質のオリーブオイルやごま油など、様々な料理に使うことのできる、食用オイルのギフトは人気!

・ その他、さまざまな醤油が少しずつセットされた「醤油のギフト」、日本各地のこだわりの出汁がセットされた「出汁のギフト」など、お料理好きの方ならとても喜ばれるはず。

ちょっと変わった調味料が手に入ったことで、新しい料理に挑戦できるかもしれません。

 

ベーシックな「お菓子類の詰め合わせ」


「主産内祝いとしては無難すぎでは?」と思われるかもしれませんが、焼菓子や和菓子の詰め合わせは、貰って嬉しいギフトの定番!

【 出産内祝い☆お菓子詰め合わせ 】

★ 人気店のものなら特に喜ばれること、間違えなし!

・ ドリップコーヒーとお菓子のセット
・ すぐに飾れるプリザーブドフラワーとお菓子のセット
・ 変わったところでは、タオルとお菓子のセット

…という組み合わせも人気の高いアイテム。

この時に注意したいことは、くれぐれもクリームやフレッシュなフルーツが使われているような、賞味期限の短いものを避けること。相手方がすぐにお菓子をいただくとは限らないことを考えて、ギフトを選んでください。

 

自分では買わない「上質タオルセット」


こちらも出産内祝いに限らず、様々なシーンに贈られるギフトの定番ではありますが「上質タオルのセット」は、自分ではなかなか手が出ないけれど、あったら嬉しいもののひとつ!

【 出産内祝い☆上質タオル 】

★ 上質タオルと一口に言っても、さまざま…。

・ 今治タオルなどの「ブランドタオル」
・ オーガニックコットンなど素材にこだわったタオル
・ 子どもの肌にもやさしい、やわらかな織りのタオル

…などなど。

このようなこだわりのタオルは、意外と数多くあるもの…。相手方の好みや家族構成などを考えて、使いやすくて飽きのこないものを探してください!

 

毎日のお風呂に「入浴剤のセット」


入浴剤のセットも、出産内祝いでは人気!各地の有名な温泉をイメージした入溶剤のセット、薬用入浴剤のセット、樹木やお花、フルーツの香りが楽しめる入浴剤のセットなどは良く見掛けるのではないでしょうか。

【 出産内祝い☆入浴剤セット 】

★ 現在の出産内祝いギフトでの人気はアロマテラピーで用いる、エッセンシャルオイル配合バスソルト!

・ エッセンシャルオイルの自然な香りには、リラックスの効果や疲労解消の効果など、抽出した植物により特有の効果が魅力。

また、塩は身体を温める効果に優れており、特にデトックス効果や保湿効果など、女性に嬉しい効果がたくさん!それらのセットなら、毎日のお風呂タイムがより楽しいものになっておすすめ!

 

好きなものを選べる「カタログギフト」


最後におすすめするのは「カタログギフト」。相手方の好みがいまひとつわからない、なら、贈った方が好きなものを選べるカタログが最も安心!

【 出産内祝い☆カタログギフト 】

★ ただし、気をつけたいのは「ギフトの内容」

・ 旅行や体験型(エステや乗馬など)は、相手方によっては旅行に行く時間がないことも…。

そういった意味では、グルメや生活雑貨などを選ぶタイプのカタログが親切かもしれません。

 

いかがでしたでしょうか、出産内祝いに贈るおすすめアイテムをお伝えしました。アイテムが決まったら、赤ちゃんの写真を添えたカードも用意するとGOOD!贈っていただいた出産祝いと赤ちゃんを一緒に写真を撮るのも、相手には嬉しいはず。

なお、相手方に出産内祝いを贈る時期は、生後1ヶ月前後(お宮参りの前後)が一般的。時期を逃すと「お返し」の意味も「お披露目」の意味も薄れてしまいますから、計画的に準備をすることをおすすめします。

このような時のギフトは、今後のおつきあいにも関わるもの…。貰って嬉しいギフトなら相手方との良い関係が続くでしょうし、逆に配慮のない困ったギフトは、相手方との関係を微妙にさせてしまうことにも、なり兼ねません。

そのような視点からも、ぜひ貰って嬉しいアイテムを探して、気持ち良いお付き合いを続けちゃいましょう!

まとめ

贈られて嬉しい、出産内祝い

・お米は必ず喜ばれる、最強ギフト
・名入れギフトなら、飲み物のギフト
・調味料の詰め合わせは、料理好きな方に最適
・定番でもお菓子のギフトは嬉しい!
・上質なタオルもはバラエティー豊か
・入浴剤のセットでお風呂の時間を提供
・カタログギフトなら、ベーシックなもの