気軽にサプライズをしたい!喜ばれるプレゼントの渡し方

気軽にサプライズをしたい!喜ばれるプレゼントの渡し方
大切な人の誕生日などでは、ちょっとしたサプライズでプレゼントを渡したい!と思うことがありますよね。こうした場面では、普通にプレゼントを渡すだけではつまらないですし、逆に、大げさなサプライズでは相手を引かせてしまうこともあり得ます。

けれど、ちょっとのサプライズプレゼントでも、どう渡せばよいのか、少し悩んでしまうことも。下手にサプライズプレゼントをして、失敗したらどうしようと不安になってしまうこともあるでしょう。

サプライズプレゼントにも、いくつかコツがあります。そのコツをおさえてサプライズの計画をすれば、きっとプレゼントを渡した相手も喜んでくれることでしょう。

そこで今回は、気軽にできるサプライズプレゼントの渡し方についてお伝えします。



 

気軽にサプライズをしたい!
喜ばれるプレゼントの渡し方

 

サプライズの好き嫌いを確認


基本的にプレゼントは嬉しいものですが、サプライズプレゼントは苦手という人もいます。大掛かりなサプライズが嫌いという人もいれば、サプライズプレゼント自体が苦手という人もいるでしょう。

サプライズプレゼントを計画する前に、まずはプレゼントを渡す相手がサプライズを受け入れてくれるかどうかをしっかりと考えましょう。苦手な人にとっては、どんなに素敵なプレゼントをもらっても受け入れることができないという人もいるかもしれません。

せっかくサプライズプレゼントをしようとしたのに、残念な結果にならないよう、事前にしっかりと確認をするようにしましょう。演技力が必要になりますが、「この前、友達が彼女(彼氏)にサプライズして成功したって言ってたよ」など、さりげなくサプライズプレゼントについての話題を相手に振ってみるのもよいかもしれません。

そして、サプライズを行う目的が自己満足であってはいけません大切なのは、プレゼントを受け取った相手が喜んでくれることです。相手のことを考えて実行するサプライズでなければ、いくら素敵なプレゼントをもらっても、相手にとっては嬉しいものではなくなってしまうでしょう。

では、サプライズでプレゼントを渡しても受け入れてくれそうでしたら、さっそく方法を考えましょう。

 

期待を下げてからのサプライズプレゼント


これは、一度相手の期待を下げておく方法です。期待を下げておき、その期待を裏切って素敵なプレゼントを贈るというサプライズになります。

期待をどうやって下げるかですが、誕生日など大切な日を一緒に過ごせない、デートの約束をしていたけれど行けなくなってしまった、など、相手をがっかりさせる方法をとります。

会う約束をしていたならば、相手が他に予定を入れないよう、できるだけ当日になって無理になった…と伝えるようにしましょう。風邪などを装うときは、数日前から体調が悪いというように相手に伝えておきましょう。

そして、記念日や約束していたデートの当日に、サプライズを決行します。プレゼントを持って相手に会いに行きましょう。きっと、会えないと思っていた大切な人に会えた嬉しさ、プレゼントを貰えた喜びで、とても喜んでくれることでしょう。

このとき、サプライズでプレゼントを渡したいためとはいえ、嘘をついてしまったことはきちんと相手に謝ってくださいね。

 

期待を上回るプレゼント


こちらは、先述の方法とは逆の方法になります。

まずは、最初に予備のプレゼントを渡しておき、更にもう一つ本命のプレゼントを渡すという方法です。ここで、大切なのは本命のプレゼントがあるということが相手にばれないようにするということ。そして、最初のプレゼントでもそこそこ満足してもらえるようなプレゼントを用意しておきましょう

そして、少し難しいですが、相手のカバンにプレゼントを入れてしまうという方法もあります。大きすぎるプレゼントをカバンに入れると相手に違和感を与えてしまうので、時計などの小さなプレゼントで実践してみましょう。相手がトイレなどに行ったときなどがチャンスです。

また、宅急便などでさらにプレゼントが送られてくるなどのサプライズもよいですよ。デートの前にコインロッカーにプレゼントをしまっておいて、帰り際に渡しても、ちょっとしたサプライズになります

相手の期待を上回るというのはなかなか難しいことではありますが、相手に嘘をつく必要がないので、落ち込ませてからのサプライズプレゼントよりは、行いやすいかもしれませんね。

 

いかがでしたか。今回は、気軽にできるサプライズの方法を2つお伝えしました。プレゼントをただ渡すだけではつまらないなと思っている人は、ぜひ、実践してみてはいかがでしょうか。

サプライズプレゼントは、まず相手に喜んでもらうということが前提であるということを忘れないでください。ここをしっかりと押さえることが、サプライズを成功させるカギとなります。

また、サプライズを計画しても、あまり気張らないようにしましょう。絶対に成功させないと!と思ってしまうと、逆に不自然になってしまうこともあります。ばれたらそれで良いやくらいの気持ちでチャレンジするとうまくいくものです。

プレゼントを予想してない方法で渡されたら、やはり嬉しいものです。ぜひ、サプライズプレゼントに挑戦して、相手を素敵な笑顔にしてあげましょう。

まとめ

気軽なサプライズプレゼントのコツとは

・相手がサプライズを受け入れてくれるかを確認
・サプライズプレゼントは自己満足ではなく、相手を想って行う
・相手の期待をさげてからサプライズでプレゼントをする
・相手の期待を更に上回るサプライズプレゼントをする
・サプライズの成功を意識しすぎて気張らないように