厳選!結婚式の両親記念品で喜ばれるプレゼント7選

厳選!結婚式の両親記念品で喜ばれるプレゼント7選
最近の結婚式ではサプライズイベントとして両親へのプレゼント贈呈のシーンをよく目にしますよね。

結婚式という晴れの舞台、主役の新郎新婦はもちろんですが、その二人を手塩にかけて育て上げた両親への感謝の気持ちを伝えるのも大事なことです。

この日まで長い年月、無償の愛で大切に育ててくれた両親への感謝の贈呈式は、結婚式・披露宴のクライマックスシーンに欠かすことの出来ないものでしょう。

このシーンは会場の多くの方が涙する感動的なシーンですが、以前は花束やお手紙の贈呈でした。しかし、近年ではこだわりのある贈り物をするのが定番になりつつあります

そこで今回は、厳選!結婚式の両親記念品で喜ばれるプレゼント7選についてお伝えします。



 

厳選!結婚式の両親記念品で
喜ばれるプレゼント7選

 

誕生時の体重ベア・体重米俵


近年、とても人気が高いアイテムです。新郎新婦の生まれた時の体重を忠実に再現し詰め物をしたぬいぐるみやお米を入れた米俵を結婚式に両親へプレゼントするカップルはとても多いです。

一般的な誕生時の体重は約2,500g~3,500gほどですが、1,000gから4,000g以内なら調整可能で、1g単位で正確な重さに仕上げることが可能です。

結婚して巣立っていく息子や娘の生まれた当時を思い出すことが出来る特別なプレゼントです。刺繍やアクセサリーでメッセージを入れることも出来ます。

 

感謝の苗木鉢


結婚式は両親にとっては『子育て卒業』の時でもあります。ホッとした気持ちと寂しい気持ちが混じり合った複雑な想いを抱く日でもあります。

そんな結婚式の両親へのプレゼントは「子育てお疲れ様」「これからは私達に代わって育てて下さい」という意味で、苗木を贈るのが最適と言えるでしょう。

苗木は四季折々に花や実、紅葉や落葉、新芽の芽吹きなど成長や変化を見せてくれます。手作りの鉢に結婚記念日の頃に咲く花や実のなる樹の苗木を植えれば、毎年その日を思い出すことができます。

花束は枯れてはしまいますが、苗木なら年々成長していく様子を見守ることができますし、離れて暮らす我が子の成長を見守っているような絆を感じられます

自作の盆栽鉢・直筆で感謝のメッセージや絵入りの陶器ギフト・カスタムメイドやこだわりのフルオーダー仕様もあり、世界に一つの結婚式の両親へのプレゼントです。

 

絆を感じる三連時計


今まで大切に育ててくれたそれぞれの両親と新たに家族となる新郎新婦、その両家をひとつの木目でつなぐ『三連時計』も人気のアイテムです。

自然界が作り出した木と家族、どちらも世界に一つだけのモノです。長年育んできた家族の絆と深く刻まれた年輪。とても似た大切でかけがえのないものです。

そんな感謝の想いを込めた結婚式の両親へプレゼント、真ん中の時計が両家をつなぐ架け橋となり『幸せな時』を刻む深い意味をもちます

両側はお互いのご両親へ「いままでありがとう」「これからもよろしく」と心を込めて贈ると良いでしょう。両親へのメッセージや記念日などを刻印することもできます。

時計は日常生活の中で活躍するアイテムです。結婚式に両親にプレゼントすれば見るたびに過去の想い出を振り返り、これから始まる新しい家族の絆を感じられる素敵な贈り物になるのです。

 

世界にひとつのエピソーディングアート


人生の一大イベントである結婚式に両親へ贈るプレゼントですから、ありきたりではなく世界にひとつが良いですよね。

黒板にチョークや指で似顔絵やメッセージ、エピソードなども織り込ませて描くアート作品が『エピソーディングアート』です。

チョークアートといっても最後に定着スプレーを使用し消えなくしますので、触ったり濡れたりしても色落ちしないのが特徴です。メモリアル・ファブリックボード感覚で長く飾ることができます。

 

手作りのアルバム


結婚式の両親へのプレゼントには楽しかった家族の想い出をテーマにすることがオススメです。お二人の幼少時代の写真を織り交ぜたアルバムは、両家の両親に喜んで貰えます。

双方のご両親はお互いのお子様の想い出はありますが、お相手のことは当然のことながら現在の様子しか知りません

更に、我が子であっても成長するにつれて、思春期以降の様子を見る機会は少なくなるものです。

学生時代の友達との写真や新郎新婦の出会いの頃の写真など、目にしたことのない我が子の姿を見ることは意外に嬉しいものです。

それらを整理し編集したり、写真屋さんで複製・製本してもらうことも可能です。そんな手間暇掛ける価値はあります。

 

オリジナルの名前の詩(名前ポエム)


産んでくれてありがとう、大切に育ててくれてありがとう。そんな感謝を伝えるオリジナルの名前の詩(ネームポエム)もオススメです。

書家の筆文字・直筆の名前の詩・墨絵・時計・写真・フラワーアレンジなど豊富なラインナップが揃っています。結婚式に両親へプレゼントに選べば感動のサプライズになります。

両親の名前に想いをのせて、心に響く詩を添えた世界にたったひとつのオリジナルの贈りものです。時計と名前の詩、似顔絵やイラストと名前の詩仕様などもあり、素敵な記念の品になります。

 

名入りのアイテム


結婚式に、お酒好きな両親へのプレゼントとして贈れば絶対に喜ばれることでしょう。名入れのお酒のメリットはお好きな銘柄のお酒のボトルに『名前とメッセージ』を入れて贈れること

ラッピングにもこだわり、招待客に観ていただくのも楽しいものです。お酒以外にも陶器製焼酎のサーバーや陶器タンブラーやガラスのジョッキーなども粋です。

 

いかがですか。以上が結婚式の両親記念品で喜ばれるプレゼント7選です。結婚式の日、新郎新婦の両親は嬉しさと淋しさの混じった複雑な気持ちでその日を迎えるものです。ですから、結婚式を機に独り立ちし親元を巣立っていく息子や娘を見送る両親の気持ちを思いやることができるプレゼント選びが大事なのです。

そのポイントになるのは、ぬくもり・世界にひとつ・オリジナル・思い出・ドラマチック・実用品などがあげられます。立派に育て上げてくれた両親へ心からの『感謝』と今までも、そしてこれからも『絆』を大事にしていこうとする気持ちが伝われば大成功です。

あとは、ご家族ならではの『らしさ』が漂うアイテムに出会えて贈ることができれば最高ですね。

まとめ

結婚式の両親記念品で喜ばれるプレゼントとは

・誕生時の体重ベア・体重米俵
・感謝の苗木鉢
・絆を感じる三連時計
・世界にひとつのエピソーディングアート
・手作りのアルバム
・オリジナルの名前の詩(名前ポエム)
・名入りのアイテム